• 締切済み
  • 困ってます

スマートフォン MNP?機種変?

スマートフォンへの移行を検討しております。 複雑な料金プランで、何が一番いい方法なのか分からず困っております。 詳しい方、是非ご教授ください。 【環境】 家族:私、妻、小学生 ガラケー所有者:私、妻 ドコモでFOMA、10年以上契約 利用状況: 私と妻で10,000円程度 私→SSプラン、パケホーダイ ファミ割 通話ほとんどなし(妻への連絡がほとんど)    パケット1,500,000 妻→SSプラン 通話ほとんどなし(私への連絡がほとんど) パケット12,000(ほぼメール)  ネット環境:ヤフーのADSL 月3,200円 無線ラン利用 (両実家もヤフーで無料通話を結構利用)   【考えていること】 ・私のスマートフォン移行 ・妻の携帯の機種変更(使っているものに不具合あり、ガラケー、スマホ両方で検討) ・ドコモよりソフトバンクへも検討(年度末のMNP商戦により支払が安くなるのであれば) ・子供の携帯所有(料金次第) 【教えていただきたいこと】 ・ドコモ、ソフトバンク各々での最適なプランでの月々の料金 ・現状の通信・利用を維持しながら出費を抑えるにはどのようにしたらいいか。(子供に携帯を持たせ学割を適用、ADSLを解約しスマートフォンでテザリングなど) ネットで色々調べたのですが、正直理解できませんでした。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ん~Softbankへの移行はどうだろうか…^^; 御質問者様はパケット上限まで行くでしょうから、スマートフォンへ移行 しても問題ないと思いますが、奥様はほとんどがメールだという事であれば フィーチャーフォンのままで、メール専用プランにすれば良い様な気が しますけどね…^^; お子様は小学生という事なので、スマートフォンはまだ早そうですから キッズケータイを持たせる方が良いでしょうし。 という事で、  ・御質問者様はスマートフォンに移行。   プランはタイプSSバリューで良いと思います。  ・奥様は、タイプシンプルバリューへ変更してSTYLEシリーズへ  ・お子様はキッズケータイでキッズ割。    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/hw02c/index.html とするのが一番よさそうですが…。 後は、ADSLの速度が書かれていませんが、料金次第では光に変えるか 速度を上げるかにすれば良いかと。 携帯とスマートフォンの2台持ちが苦にならない様であれば、  ・フィーチャーフォンでタイプシンプルバリューで契約  ・スマートフォンはネットなどで購入し、ぷららモバイルやOCNエントリーd、   イオンSIM等の格安パケット料金にする。 とすれば、料金は下がります。 まあ、スマートフォンでテザリングするのは、家のPCの使用者が一人だけ の場合位でしょうね。 家に帰れば、無線LANにスマートフォンを繋げれば良いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモのスマートフォンとソフトバンクのiphone

    今、ドコモの普通の携帯を夫婦で使用しています。 そろそろスマートフォンにしたくて、ソフトバンクのiphoneかドコモのスマートフォンにしようか悩んでいます。 そこで、ポイントは ・月額料金の安いもの ・周りにドコモユーザーが多い ・現在、通話料が1000円くらい 以上の点です。 教えてほしいのは、 (1)ドコモのスマートフォンでタイプSSのプランを選ぶことができるのか。 (2)パケホーダイライトで使用に支障はないのか(毎日mixiや、乗換案内を行い、メールは10通程度) (3)ソフトバンクにした場合、ラインやバイパーなどのアプリを使用する事になりそうだが、通話に支障はないのか なるべくならドコモのままでスマートフォンにしたいと考えていますが、月額料金が高いので悩んでいます。 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。

  • スマートフォンでスカイプ(国際通話)

    ドコモのスマートフォン(エクスペリア)から、スカイプのアプリをダウンロードしました。 アメリカの友人と頻繁に連絡をとるためにスカイプを利用したいと考えているのですが、少し不安な点がございます。 スカイプのHPには月額プランとあります。 私は、690円/月の無制限で話せるプランを検討しているのですが、携帯から使うことによって、後々高額な請求が来るのではないかと少し不安に感じています。 スカイプの料金+ドコモの通話料がかかるのでしょうか? それとも、スカイプを利用すれば、携帯から海外にかけても690円のみで済むのでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 回答No.1

まず、パケット料金が、上限いっぱいになります。 ですので、定額プランに入る事が必須です。 ガラケーは、メールが来た時だけパケット料金が掛かりますが、スマートフォンはメールが来ていなくても、電話機側からセンターに問い合わせを掛けなければなりません。 その問い合わせはメールが来ていなくても掛かる物で、その問い合わせだけで、軽く1カ月にパケット定額の料金を超えてしまうのです。 ですので、「基本料金+パケット定額料金が、必ず掛かると」理解されてください。 さらに電話機代です。 そして、デザリングと言われて居ますが、ドコモの場合、デザリングは別枠料金で掛かります。 さらに1契約に付き月5千円位デザリングで追加になります。 おおざっぱに考えてスマートフォン2台で、デザリングを両方で行うと、月に 安く見積もって20000円以上掛かる事になるかと思います。 (電話機代は別です) ソフトバンクは、デザリングは、やはり別料金ですが、上限が。。。。 やる物ではありません。 そもそも、スマートフォンを押して居るのは、メールはどの人でも基本的に使うのが当たり前となっている事で、パケット料金が上限に張り付く つまり、「1契約あたりの売上が上がる」から必死で流行らせていると言う所を理解されてください。 電話会社にとって売り上げが上がると言う事は、お分かりでしょうが契約者の支払うが増えると言う事ですので、安くは出来ないと思われてください。 おおざっぱですが、月1万だと年間12万の支払い。使わない人から見れば月5千円以上のアップです。 スマートフォン自体も、海外メーカーの物は、海外での実売価格の約1,5倍から2倍でドコモは販売して居ます。 スマートフォンを格安で配った所で、1年で今までの差額を考えれば軽く回収出来てしまい、それ以降はすべて儲けですから、電話会社から見れば、ぼろ儲けになるシステムなんです。 その辺を良く考えられて選択されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通話が多くなってきたのですか

    現在、ドコモのガラケー と スマートフォン の2台持ちしております。 ガラケーは通話とメール用に。スマートフォンはインターネットやアプリなどエンターテイメント用です。 2台持ちでもガラケー一台の時と値段はあまり変わらないし、通話も無料通信分があるし、2台持ちでお得感はあると思っています。 しかしここのところ、仕事の都合で通話が増えてしまいました。 無料通信分も超したし、料金は大変になりそうです。 かけたりする電話は会社のソフトバンク携帯なので、3台持ちになっちゃいますが、ソフトバンクを買い増しも検討にしています。 さすがに3台目まで解約料金や縛りになるのはイヤなのですが、プリペイド式の携帯でもソフトバンク同士の通話は一定の時間内は無料になりますか?

  • スマートフォンの料金体制

    現在、au通常携帯(二つ折りのいわゆるガラケー)使用、「プランSSシンプル」をインターネットが必要でないため、月額934円、1000円分の無料通話つきと言うプランを使ってます。 家族間での通話と電話番号でのショートメール、いずれも無料ですが、これが95%で、他の方との通話は月に有っても短時間2~3回、ショートメールも10回程度ですので、無料通話1000円分も、繰り越し上限の5000円のままです。 済みません、前置きが長くなりましたが、質問させてください。 携帯電話が、大分傷んできましたので、機種変更を考えていますが、通常携帯は安いもので25,000円前後です。 昨日、au on line shop の限定販売で、古い型落ちのスマートフォンを売ってました。4000円弱。 スマートフォンでも、同じこの「プランSSシンプル」での継続は可能なようですが、今まで使っていたガラケーと同じ料金、934円/月で使えるのでしょうか? スマートフォンは、アプリの自動更新をするので、Wi-Fiで使わないのであれば、パケット定額に入ったほうがいい・・・と、言われました。 済みません、いたって無知なもので、質問自体がおかしいと思われるかも知れませんが、インターネット接続の契約をしなくても、スマートフォンは、勝手にアプリ等の自動更新をするのでしょうか? これまでのガラケーでしていたように、通話とショートメールだけの使い方なのですが。 いわゆる、ゲームもしませんし、調べ物も、勿論音楽などのダウンロードもしません。 それでも、スマホは、勝手に自動更新するのでしょうか? 電話じゃなくて、パソコンの範疇に入るとしても、例えばパソコンはインターネット接続しなくても、いわゆるワープロ代わりに書類作成等は出来ますが、スマホはそういう風に考えてはいけないのでしょうか・・・。 結論は、ただ単に、スマホでこれまで通りやってた通話とショートメールを、今までの同じプランでしたいと言うことなのですが・・・、無理かなぁ・・・。 申し訳有りませんが、教えてください!

  • 学割の携帯電話の基本料、通話、パケット料金について

    この春から20過ぎですが3年間学生になることになり出費をなるべく抑えようと考えており、せっかく学生なので携帯料金を学割で安くと考えているのですが、ドコモとソフトバンク、どちらが得なんでしょうか? 今私が使っている携帯はドコモでN905i、メールはしますが会話はたまに数分程度話すぐらい、ゲームや音楽などダウンロードしないのでパケットもたまにキャラもの着せ替えアプリなどをダウンロードするぐらいです。おかげで無料通話、パケット料金は溜まる方です。 今流行のスマートフォンに変える気はぜんぜんありません。普通の携帯で十分です。 ただauは使いづらいので除外です。 月々の基本料、通話、パケット料金はドコモ、ソフトバンクどちらが安くなりそうですか? 最近は料金形式が複雑すぎてわかりずらくて。 どなたかよろしくお願いします。

  • MNP・機種変する時期はいつがいいでしょうか?

    現在、auとソフトバンクの2台持ちです。 auは10年近く利用しています。ソフトバンクは3年くらいです。 現在の利用状況は au⇒メインで使用。パケット定額なども加入し月8000円程度。スマホです。 機種代の残金が20000円ほど残っています。月々割も機種代と同額程度あります(10ヶ月くらい) ソフトバンク⇒通話専用。ホワイトプランのみの加入で月1500円~2000円程度。 機種代も月々割のようなものも残っていません。ガラケーでかなり昔の機種です。 今回、ソフトバンクへの一本化を考えています。 ※なるべく最新のスマホへ機種変しての一本化を考えています。 1.au⇒ソフトバンクへMNPをし、ソフトバンクは解約する 2.auは解約し、ソフトバンクを機種変しそのまま利用する 3.auもソフトバンクも一度解約し、新規でソフトバンクを契約する。 どれが一番お得にできるでしょうか? 2年縛りの契約解除料を負担してもらえるようなキャンペーンもあったかなと思うのですが、 そのあたりも含めてどうすれば一番良いか教えてください。 小さなことでも関連したことであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンへのMNPで機種変

    auからドコモへMNPで機種変する予定です。 なるべく費用を抑えたくて、ある携帯ショップへ行ったらキャッシュバック30000円の条件としてフォトパネル契約・月額アプリ数個登録しなくちゃならないと。 現在ガラケーの2年契約月外なので解約料や事務手数料など15000円かかります 契約するスマートフォンは2年は使おうと思ってるので、本体台はないものとして考えると ガラケー解約9.975円+MNP2.100円+事務手数料3.150円 それと フォトパネル契約3.150円+初回月額600円+翌月解約9.975円+月額アプリ数個約1000円 でほぼ30000円 わたしはガラケー解約の15000円が相殺されるならこれで契約してもいいかなと思ってるのですが、わたしのこの計算は正しいでしょうか? そもそも30000円は本体台やらのためのキャッシュバックであってガラケー解約15000円は30000円に含むべきものじゃないのでしょうか?

  • スマートフォン購入予定ですが、迷走中です^^;

    私は今まで、auの携帯電話を10年ほど使用しております。 使用頻度が多い時で1万円弱を支払う月もありますが、少ない月も結構あります。 2011年5月に入り、私の従兄弟がスマートフォンを購入し、恐々と触らせてもらったのですが、 非常に驚く事ばかりで、私もスマートフォンが欲しくなってしまいました^^; それからと言うものの、時間を見ては各社のスマートフォンの違いや料金の違い等も 一応調べて見たのですが、様々なご意見があり、ますます混乱している次第です。 スマートフォン本体の性能は各社で一長一短があるのは当然なのですが、月々の携帯料金を 支払うau、ドコモ、ソフトバンク、各社の3社について迷っております。 (1)どこの料金プランがお得なの? (2)au以外の携帯電話は、電波が弱くつながり難い? (3)ソフトバンクはどうしてネット上で評判が悪いの? 上記の3つがなかなか自分では判断のつかないところであったりします^^; 私個人ではソフトバンクの携帯を使用した事もないので、アイフォン5が出たら購入してみたい とも考えておりますが、昨日出たソフトバンクの勝手に通信して通信料を払わせると言う 訳のわからない不祥事の事もあり、若干心境の変化はあります。 と言うよりも、何故かソフトバンクが断トツで苦情の話が多い気がします^^;? そんな事もあり、今現在は au>>ソフトバンク>>ドコモ が私の中での興味の順位です。 決してドコモが嫌いとかではなく、ドコモに縁がなくて3番手になってます^^

  • パケットし放題S for スマートフォンについて

    パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 現在ガラケーの931SHを使用していますが、本体が痛んできたため本体更新を考えています。 ガラケーでの料金プランはホワイトプラン+パケットし放題S+安心保証パックです。 通話は妻との家族通話で無料が殆どで、WEBはPCでしか見ないし、メールも月に10通程度なので特別な事がなければ月3000円に収まっています。 スマートフォンにする必要は無いという回答が来そうなのは重々分かりますが、ガラケーにはもう魅力的な機種がない以上、スマートフォンにしても安く上げたいのが本心です。 そこで、パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 (1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか? (2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか? (3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか? ※ホワイトBB割とかを使うはダメです。 ※iPhoneならパケットし放題でも若干安いと言うのは知っています。 尚、可能であればSメールはリアルタイムで受けられると助かるのですが… 良い案があれば子供がケータイ欲しいと言ったときにも使えるので、詳しい方宜しくお願いします。

  • スマートフォンについて

    近々、祖母、母、自分の3人で携帯の会社を乗り換えようとおもっています。 今はソフトバンクなのですが、1番良心的な値段で通話、メールができ、祖母のためにも、安心できるような携帯がおいてある会社はどこなのでしょうか。 ちなみに、母と自分はスマートフォンに買い換えるつもりです。 そうなると、パケット放題や、その他のプランが安いところがいいです。 スマートフォンの知識がまったくないので、メリット、デメリットなども教えていただければ幸いです。

  • スマートフォンを安く使用する方法

    ドコモのスマートフォンを使いたいと思っています。 ただメールと電話しか使用目的はなく、パケット代に数千円も使用したくありません。 何かガラケーと同様な料金で、パケット代が上限までかからず使用する方法はありませんか? 流行に乗ってスマートフォンを使用したいのですが、機能と料金はガラケー並みしか 使いませんし、料金も抑えたいのです。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンにするか迷っています

    今現在夫婦でdocomoの普通の携帯を使っています 夫:Sプラン+パケホ1,500円程度+無料通話2,000円内 妻:SSプラン+パケホ最低額+無料通話1,000円内 わたし(妻)は携帯でネットはしないようにしていて メールも通話もほぼ家族間(実家の両親含む)しかしません 夫は通話がわたしより多いですが2,000円でおさまる程度です メールやネットも少しするのでパケホが1,500円程度になります この度夫がスマートフォンに変えたいと言い出しました docomoのでもiPhoneでもいいそうです わたしは家のPCでネットをします プロバイダ料金月額5,000円弱です ここで二人ともスマートフォンにしてWiMAXを持てば 家でもPCがネットにつながると聞きました 現在のように携帯パケホ代2台+PCネット代払うよりも WiMAX夫婦2台購入した方が安いのかどうかを知りたくて質問しました 他にもっと安くなる方法があれば教えていただきたいです スマートフォンのことが全く分からなくて 月額のネットの料金も普通の携帯とは違うと聞いて こちらで質問させていただきました 全くの素人ですので できれば分かりやすく説明していただける方回答をお願いいたします