• ベストアンサー

タバコよりガムのほうが害がある???

身近にチョーヘビースモーカの馬鹿がいる。 その馬鹿がタバコよりガムのほうが健康に害を及ぼすとか吹いている。 周りに与える影響を分かっていて吸い続けるこの馬鹿につける 薬があれば、是非教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

>タバコよりガムのほうが健康に害を及ぼす・・・ これって、根拠が乏しいですよね。 多分、むか~しの古い考えによるものじゃありませんか。 私は「喫煙派」ですが、禁煙、分煙に協力しています。 ところで、付ける薬でしたね・・・ごめんなさい、思いつきませんでした。 寝たばこなどで、家を焼けば、思い直すでしょう。

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり恐縮です。 正直私も何度も家で焼いて~と思いました。 でも、焼いてもやめない気がします。 ポリシーとか最近言っちゃてますから・・・

その他の回答 (3)

• zenix1
回答No.3

お互い気を使うということが大切でしょうね。 以前より大幅に喫煙者は減りました。 禁煙や分煙も進みました。 以前は非喫煙者のほうが圧倒的に弱者でしたが、今では喫煙者のほうが弱者になりつつあります。 したがって『タバコよりガムのほうが健康に害を及ぼす』などと、冗談とも気がふれたともとれる発言をする人も出てくるのではないでしょうか? ただ、喫煙者が非喫煙者に対して一方的に迷惑をかけることに変わりはありません。 まだまだ非喫煙者のほうが一方的に我慢している状況も残っているようですが、どこかでバランスがとられていくでしょう。 この先、喫煙者は圧倒的少数派になることが予想されます。(一部職種ではすでになっています) そのときは、少数派である喫煙者に対して、配慮をしてあげなくてはならないようになるでしょう。

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れまして恐縮です。 私は過去に10年ほど喫煙経験があります。 その際、自宅では母親がおりますし、社内でも喫煙場所は決まってました。 非喫煙者に与える害については学生時代に何度も授業を受けておりますしそういった知識は日本人であれば常識と思います。 大人の嗜好品ということもあり、他人に迷惑をかけるようなそんな格好の悪いことはできないプライドもありましたから、周りには配慮して楽しんでおりました。 しかし、最近喫煙者は肩身の狭い思いをしてか、質問の内容のような者のように逆に喫煙の主張を強めているような感じがします。 ただ、このお礼を書いていて思いましたが、その馬鹿者は喫煙のみならず全てにおいて間違いだらけでした。 私はたぶんその馬鹿が大嫌いなのでその者の関わりのあるものが嫌いまたは否定する傾向があるのも否定できません。

noname#140587
noname#140587
回答No.2

喫煙者です。なかなか、煙草はやめられません。もうちょっと、寛大な目でみてほしいです。

namnix
質問者

お礼

私も過去10年喫煙しておりましたがすぐやめれましたよ。 単純にやめれないんじゃなくてやめないだけです。 私はやめろとはこれっぽちも思いませんが、吸うならマナーをわきまえろと思っているだけです。どうぞたくさん吸って税金いっぱい払ってください。周りには決して迷惑にならないように。

回答No.1

タバコの吸いすぎで頭まで弱くなってしまったのかと罵ってあげてください。

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり恐縮です。 たくさん吸って、どっかいなくなってほしいと思っています。 例えば、肺がんで。 その馬鹿の一日の就業時間の半分はたばこでできています。 バカリンと呼びましょう。