• ベストアンサー

養育費用の相場と減額調停について

養育費を払い15年が経とうとしています。 現在の収入は離婚、養育費用の支払い開始時の半分もありません。 今年2月に脳梗塞をわづらい、仕事も厳しい状況になりました。 現在月々4万円を払っています。 先方ができないと言ったら仕方がありませんが、減額の調停を起こした場合 の支払額の相場をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ELFINDOLL
回答No.2

No.1です。 当時あった、その5000万円の貯蓄はどういったものなのでしょう。 質問主様元ご夫婦が協力して積み上げたものですか? それとも、質問主様が交通事故などにあい、慰謝料としてなのか、 宝くじなのか、結婚前からある財産なのか? その性質で分与するしないが決まります。 それに、0で返ってきたって… 全額持っていかれたのですか? どちらにせよ、お身体の事もあるでしょうし一度弁護士に相談するのが吉かと思います。 代理人として任命できるはずですので、質問主は恐らく遠方へ出向かなくても大丈夫だと思いますが、 民事訴訟などになった場合、本人喚問の時ばかりは出向かなければならないと思いますが… 質問主様の養育費の相場は合計で800万円程度です。 ですが現在支払い済み金額は720万円プラス5000万円の5720万円なら大変な事です。 最悪戻ってこなかったとしても、これ以上支払う必要はないと思いますが!! 一度、法テラスへ相談してみて下さい。 市などでも無料法律相談があると思いますので、市役所で聞いてみるのも手かと思います。

hpcoach
質問者

お礼

いろいろとお答えいただきありがとうございます。 お金の損失などでおかしいところがあるのですがWeb上では書けないことも ございますので。 迅速なご返答に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ELFINDOLL
回答No.1

当時の年収と現在の年収がわからないので なんとも言えませんが、養育費の支払いは テーブルがあります。 お子様の人数も関係してきますので 一概には言えませんが 4万円だとすると、年収は400万前後です。 年収が半減すると養育費も半減し2万前後だと思います。 それよりも15年経過しているとありますが、 お子様の年齢はおいくつなのでしょうか? これまた一概には言えませんが お子様の年齢が18歳、あるいは成人、もしくは大学卒業まで。 が一般的で、それは両親である質問主元夫婦が話し合いで決めるものです。 15年間支払い続けてきた質問主様は本当にご立派です。 責任をまっとうしました!素晴らしい人間だと思いますよ!

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html
hpcoach
質問者

補足

ELFINDOLL さん 補足させていただきます。 離婚成立当時の収入は200万円でしたが貯蓄は5000万円程ありました。 仕事が変わった為に収入は激減したのですがこの貯蓄を食いつぶしても10年は生活できると 思ったからです。 離婚時にはこの貯金もおろされて0円の通帳を返してきたり・・・ 調停成立時に100万円+1年間300万円+月々4万円の養育費用 今は年収(手取りで200万円)程です。 恥ずかしい話し、家裁は横浜、私は現在遠方で旅客機の利用が必要で減額調停に行くこと すらむずかしい状況です。 家裁に問い合わせても、最初の書類の提出は可能だが最終的には来てもらわないことには・・・ と言われ途方に暮れて降ります。 よろしくお願い申し上げます。