• 締切済み

地デジチューナーが売場から消えて

7月24日以降量販店などの安価な地デジチューナーが忽然ときえましたが、何か理由があるのでしょうか。地デジテレビを買えとのことですか。

みんなの回答

• piyorina
回答No.8

メーカーが製造を打ち切り 流通在庫も駆け込み購入で売り切れたからです。 テレビをみたいなら テレビを買うか レコーダを買いましょう。

• wakko777
回答No.7

みんながみんな、安価な地デジチューナーを買ったからです。 駆け込み需要によって、今はどこの店でも品切れです。

• nijjin
回答No.6

駆け込み需要で売り切れ続出です。 地域によってはTVも品切れが出たそうです。 用事で先週、大手電気店の地元店に行きましたが2ヶ月ほど前は山積みして特売していた大型TVが 1種類だけになりそれもあと2台と言う状況になってました。 職場の人は直前に購入したものの納入が間に合わず完全以降後1週間待たされたそうです。

• OKWavex
回答No.5

地デジ移行需要目当てで製造していたメーカーが移行完了でアナログ終了にあわせて製造をやめたからです。 今後は大型需要も無いので作ってもあまり売れないですから・・・

• u-bot
回答No.4

そういうことです。 安価な地デジチューナーは7月初旬まで普通に在庫がありました。 テレビ画面にアナログ終了の文字が出ても急激に売れることが無いので、メーカーは生産を減らしました。 ところが終了間際になって慌ててチューナーを求める人が続出して一気に在庫が無くなった次第です。 この手の製品は需要が無くなれば不良在庫になるのでメーカーも簡単に増産しません。 終了間際まで買わなかった人は在庫が余って安くなるのを狙ったのかもしれませんが、その代償は高くつきました。

• meitoku
回答No.3

そのうちにリサイクルショップに中古が出回ります。 ブラウン管TVが壊れれば使いみちが有りません、

• 86tarou
回答No.2

アナログ放送終了直前に、地デジテレビを買わない人が慌てて地デジチューナーを買いあさったので品切れになったようです。地デジチューナー自体は今の時期の一時的にか売れないでしょうから、再生産も簡単にはしないこともありそうです。この手の安価な製品は大量に作らないとコストが合わないので、ちょっとだけ生産するとかの小回りが利かないのだと思います。 なお、扇風機も同じ状態です。

• root_16
回答No.1

単なる駆け込みですね。 先週地デジ終了後 初めて量販店で放出がありました。 量販店の立場では地デジテレビ買え、でしょうね。 地デジチューナーメーカーは 規格変更に伴う減産と言ってるらしいですが。