• 締切済み

海外での現金引出 or 海外送金

現在フランスにおります。今回こちらで結婚するにあたり、諸々の費用でまとまったお金(約2,000ユーロ)の支払いがあるのですが、 (1)(ATMで)三井住友銀行の国際キャッシュカードを使って日本の自分の口座から引き出す (2)(ATMで)クレジットカードを使って現金を引き出す (3)(店舗で)日本のクレジットカードで支払う (4)家族から国際送金してもらう(郵便局or銀行から?) 以上のどの方法が手数料・レート等の面からおすすめでしょうか?それとも他に何か良い方法があるのでしょうか? あまり現金を持ち歩きたくないので、クレジットカードで支払おうかと思っていましたが、もし大きな差があるのであれば、ナケナシのお金なので少しでも手数料が安く、レートの悪くない方法を選びたいと思い質問させていただきました。ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

• nrq
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

店頭でカード支払いが最善策。次善が国際キャッシュカード引き出し。海外キャッシングはかなり不利で海外送金並。 尚海外でのカード利用は寧ろ有利かと。 因みに国際送金は発信手数料が0.05%で最低2500円。他に中継手数料や口座登記料も必要ですから、送金費用が1万円以上掛かる可能性も。国際両替手数料は三井住友もクレジット利用もキャッシングもほぼ同率(1.63%をTTSに上乗せ)。なら国際引き出し手数料や融資の利子が要らないカード店頭利用が有利に。

回答No.1

1.クレジットカードのキャッシング 両替コストゼロ 金利月1.5% 1回利用ごとに210円、さらに現地ATM利用手数料がかかる可能性があります。しかし繰上返済できるカードなら金利支払はわずかです。 2.カードでの支払 1.6%程度の両替コスト ※1.2.はたいていのクレジットカードの場合、お持ちのカードについてはご自身で確認してください。 3.ゆちょ銀行からの送金 送金手数料2,500円ですが、両替コスト1.3%程度、そのほか受取先によってさらに手数料がかkります。  http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_france.html 「郵便振替口座あて送金の場合、口座登記料が送金金額から差し引かれる場合があります。・・・・ 銀行口座あて送金の場合、通常3.8ユーロの仲介手数料が送金金額から差し引かれます。 (受取銀行によっては、さらに仲介手数料が差し引かれる場合があります) 」と書かれています。 4.三井住友キャッシュカード 両替コスト5% 1回100円 その他現地ATM利用手数料の可能性。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/naiyo.html ATMで1回で引き出せる最高限度額がわかりません。必要な回数を調べて、どの方法がおとくか計算してください。