-PR-
解決済み

海外ATMでの引出:現金出てこないのに引出記録

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3713195
  • 閲覧数3017
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

海外ATMで現金を引き出す操作をしたら、現金は出てこないのに日本の銀行の口座から引き落とされたように記録されてしまいました。

具体的には、三井住友銀行の国際キャッシュカード(PLUS)で、イタリアにある銀行のATMを利用しました。
最初は800ユーロを引き出したかったのに、何を間違えたのか1000ユーロと入力してしまい、「この金額でよいですか?」の質問で初めて間違えたことに気づき、間違えたから「いいえ」ボタンを押しました。
てっきり金額入力画面に戻るかと思ったら、「手続きありがとうございました」の画面が出て、それで終了してしまいました。
再度、引き出しをしようとして、金額入力まではいくのですが次に進もうとすると「このカードは利用できません」と出て使えませんでした。

家に戻ってインターネットバンキングで確認すると、その1000ユーロ分の日本円がが引き出されたというように記録されてしまっていました。

イタリアの銀行に連絡すると「日本の銀行名と口座番号」と聞かれ「こういうことはよくあることだから、数日で対応できます」というように言われたのですが、1週間たった今日もまだ金額が変わらず、もう一度イタリアの銀行に聞くと、「私が日本の銀行にまず連絡しなければならない」と全然最初と違うことを言われました。
三井住友はもう時間外だったので、キャッシュカード紛失などを担当しているATMセンターというところに電話したところ、「ここでは対応できないので、口座のある支店に月曜になったら連絡して欲しい」と言われました。さらに「こういうことはよく聞くんだけど、必ず口座元(つまり日本の銀行)のほうに対応がまわってきちゃうんですよねー。対応可能かどうかは分かりませんが、とにかく連絡してみてください。」と言われました。

もうあとは月曜に連絡するしかないのですが、同じようなご経験がある方で、もっとこういうふうに私がいろいろ動いたほうがいい・・などアドバイスがあればぜひご教授お願いいたします。

同じようなご経験があれば、どう対応なさって、お金はもどってきたかこないか、どれくらい時間がかかったか・・などもぜひ参考にさせていただければ幸いです。

最初のイタリアの銀行の言うことを信じた私がバカでした。。
1000ユーロの日本円分は私にとっては相当な金額なので、本当に困っています。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (19/40)

#5です。
追加情報で、三井住友はイタリアの銀行にチャージバック(資金返還請求)を行ったものと思います。カードを作るとき、留意点の説明が何かあったでしょうか?
下記のリンクはみずほ銀行の説明文(トラブルの留意点)です。
回答には2ヶ月ぐらい掛かる場合があると書いてありますので、
そのくらいで、三井住友も回答しなけれないけないと考えます。しかし
三井住友の案内文にはお金が返らないかもしれないとも書いてありますし、しかも2ヶ月以上掛かるとも書いてあります。この時点で、
三井住友のカードを選んだことに、regionaさんの不運もあるかと思います。
対応が悪い場合は他行の実例をいくつもあげ、対応が不十分であることを強く主張してください。三井住友が曖昧な対応をしているかぎり
お金が変換されない、または遅くお金が返還される可能性があります。
そのときは、行員やに銀行に対してしてクレームをいうのではなく、起こっている問題に対して提起してください。今、どのような確認をしていて、何を審議、又は待っているのか等を知りたい、又は知る権利があるみたいな感じです。必要であれば、第3者の人と一緒に行くのが効果があるでしょう。チャージバックは、国際統一ルールで行っているはずなので、
銀行が違うからと言って結果が違ってはいけません。結局は人と人が
交渉を行っているわけですから、曖昧な交渉をされていては戻るのも
戻りません。
これも情報になるかもしれません。
http://www.amoitalia.com/money/cashcard.html
イタリアでのATMの引き落とし限度額は機械にもよりますが800ユーロだそうです。1000ユーロ引き出されたことになっていますが、
もし800ユーロが限度額なら、引き落とし記録はおかしいことに
なります。トラブルのあったATMの銀行に確認し、ATMの引き落とし限度額を確認するのも大きな証拠となるでしょう。がんばってください
補足コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

dbmakerさん、丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございます。とてもうれしいです。
dbmakerさんのコメントを読んでから、三井住友のHPでもう一度国際キャッシュカードについての記載ページを確認したところ、みずほ銀行と同じようにチャージバックについての説明がありました。カード作成時に手引きをもらったのですが、ここまで読み込んでいない状態だったので、こうしてしっかり読むと「なるほどなー」といろいろ分かりました。

その後、三井住友のご担当者から電話をいただきました。
やはりチャージバックについてご説明をいただき、そのための書類はすべて手元にもうそろえたのですが、お勧めしてくださったのは「今すぐにチャージバックの請求を出さず、まずイタリアの銀行の動きを見守りましょう」ということでした。
その方がおっしゃるには、もちろん今すぐに請求もできるのだけど、もしイタリアの銀行がここでNoと言ってきたら、もうそれ以上三井住友としては何もできないのだそうです。チャージバックのやり取りは、直接電話で・・ではなく、テレグラムのような感じでやり取りすることが決まっていて、細かい情報や背景などは書けないので、海外の銀行からの要求だと、どうせ旅行者で今はもうその国にいないから・・と適当に扱われることもあるそうなので、それを懸念してのことらしいです。

いま、イタリアの銀行のほうでも別途調査を進めているので、もしそちらで解決するのであればそうして、イタリアの銀行が「結局分かりませんでした」というような態度に出るようなら、三井住友からチャージバックをかけましょう・・ということです。つまり、チャージバックは最終手段として使ったほうがよいとのことです。

チャージバック自体は、120日間以内に請求が可能なので4月半ばまでは大丈夫・・そのため、あともう少し様子を見ましょう・・ということになりました。

来週、もう一度知り合いがイタリアの銀行に様子伺いの連絡をしてくれることになりました。そのときに、限度額についても確認をする予定です。

あと1ヶ月くらいはこれで様子を見るようにしようと思います。それでもダメなら、三井銀行に連絡する・・ということで落ち着きました。

思ったより非常に丁寧に対応してくださるので、精神的には本当に落ち着いてきました。お金が戻らないかもしれないというのは不安ですが、こうして少しでも動いてくれる・・というのはとてもありがたいです。
また進捗は報告しますね。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-31 20:05:53
お礼コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

だいぶ時間がたってしまいましたが、やっと先週金曜にチャージバックが完了し、誤って引き出されたのと同じ金額で返金されました!!

順を追って説明しますと、結局ATMから引き出し操作をしたイタリアの銀行の支店に聞いてもまったくラチがあかず、その銀行全体のカスタマーサービスのほうに電話したところ、「こちら(イタリアの銀行)側では何もできない。日本の銀行からチャージバック手続きがないと返金もできない」とやっと回答が得られ、それで三井住友銀行に連絡し、チャージバック手続きを進めてもらうことにしました。そのとき、三井住友からは、
・引き出し操作当時の状況
・その後のイタリアの銀行とのやり取りの詳細
をFAXするようにとのことで、かなり細かく書いて送りました。
その後待つこと1ヵ月半で、無事返金されました。今は本当にほっとしています。
皆様のアドバイスのおかげであわてず適切に進められたと思います。
本当にありがとうございました。

あれから、ATMは必ずすべての質問に「YES」のほうで進めるようになりました・・。
皆様もどうぞお気をつけて!
投稿日時 - 2008-04-14 05:57:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

国は違いますが、過去に2度似たような経験をしています。
2度とも同日付けで引き出した金額分が入金されていました。
2度目は銀行支店にあったATMだったので店員に言うとクレームを出すように
言われ、用紙に記入しました。その店員によると1日に1回、電算センターで
その日の精算を行うそうでそのデータによる現金の残高と各端末の中にある
現金の残高を照合して一致しない場合、エラーをシステム上でチェックするそうです。
ですのでクレームが出ていてもいなくても発見されれば返金される仕組みに
なっているとのことでした。たてまえはそうなんだろうと思います。
補足コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

ご経験を教えてくださってありがとうございます。

riderfaizさんの場合は、二度とも同日付で入金があったとのことで、とてもしっかりした銀行だったのですね。よかったです。

私もまさにそのエラーのシステム上チェックが絶対にあるはず!と思っていたのです。それで現地の銀行に連絡し、対応できるようなことを言われ、それならシステム上の数字を直すだけだし、数日でできるか・・?と思い込んでしまい、日本の銀行へ連絡するのが出遅れてしまって・・。

riderfaizさんのケースとはまた違う感じになってきていますが、とにかくこのまま頑張って交渉を続けようと思います。
また進展はご報告いたしますね。
投稿日時 - 2008-01-27 11:54:56
お礼コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

月曜に三井住友に電話をしました。調査は開始してくれるそうで、数ヶ月掛かる場合もあり、お金も戻るかどうかはまだ分からないそうなのですが、とにかく進めてくださるそうです。またイタリアの銀行でも引き続き調査をしてくれているようです。

すみません字数制限があるようで、両方の詳細を同時に書くことができず、No.1の方とNo.2の方の御礼欄にそれぞれの詳細を書かせていただきました。
恐縮ですが、もしよろしければそちらもご覧くださいませ。

また引き続き解決に向けて頑張っていこうと思い、進展があればご報告したいのですが、こちらには結果報告欄がないようなんです。いま一旦すべての方に御礼を申し上げるのですが、そうすると後でご報告を書く欄がなくなってしまうため、もし数ヵ月後にどうなったか・・とふと思い出すことがありましたら、ぜひコメントください。その時点の近況をお知らせできれば・・と思います。

ご経験を教えていただいて、私もそれで勇気付けられました。ケースは違っても、私もあきらめずに頑張ろうと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-29 14:09:03


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (19/40)

トラブルに遭われて、お気の毒です。
このような経験は私は無いのですが、今後の旅行時には、
クレジットカード決済をお勧めします。
現金は危ないのでATMと思いますが、実は換金レートはかなり
高く設定してあり、現金を持たない安心以外は割りと高くつきます。
クレジットカードを2枚ほど持ち、別々の財布の財布に入れておくことで
リスクが減ります。クレジットの請求額に間違いがあり、クレームを言う場合、小額の場合は、一度決算が終わってから、クレームが認められれば、返却され、金額が大きい場合は引き落とされる前に支払い拒否ができるのが、だいだい普通のシステムです。
時間外のサポートをしていないカードは基本的に持つべきではないでしょう。緊急を要しているわけですから24時間サポートしているカードに
変えることをお勧めします。
補足コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

dbmakerさん、どうもありがとうございます。
クレジットカードの請求間違いの場合は、そのような仕組みになっているのですね、勉強になります。

個人的なことなので書かなかったのですが、イタリアには旅行ではなく、そこで暮らしていまして(今はちょうど日本へ一時帰国しています)、生活する上では現金がどうしても必要なときがあるので、そのために、ATMで引き出せる最高額を一気に引き出して、手数料を節約する・・ということをやっています。
大きな買い物はなるべくクレジットカードにしていますが、小さな商店ではクレジットカードは利用できなかったり、外食したときに皆でワリカンにしたり、たとえば家具購入で家具を運んでくれた人に残金を現金で支払わなければならない、ガソリンの支払いで現金利用・・などイタリアではクレジットカードよりも現金またはデビットカード(イタリアではバンコマットと呼びます)がまだまだ主流の場合があるためです。

本当は私もすべてをクレジットカードでまかないたいのですが、そういうわけにもいかず・・。
旅行の場合は、私もできればクレジットカードのほうがよいと思います。

必ず良い方向に進めるよう、明日は頑張って銀行に連絡しようと思います。
今後海外でATMを利用される方のためにも、進展は報告しますね。また何かあればお知恵をぜひ拝借するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-27 21:44:55
お礼コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

月曜に三井住友に電話をしました。調査は開始してくれるそうです。が、数ヶ月掛かる場合もあり、お金も戻るかどうかはまだ分からないそうです。でもこうして調査開始を聞いて、だいぶ精神的に落ち着きました。イタリアの銀行でも引き続き調査をしてくれているようです。

すみません字数制限があるようで、両方の詳細を同時に書くことができず、No.1の方とNo.2の方の御礼欄にそれぞれの詳細を書かせていただきました。
恐縮ですが、もしよろしければそちらもご覧くださいませ。

また引き続き解決に向けて頑張っていこうと思い、進展があればご報告したいのですが、こちらには結果報告欄がないようなんです。いま一旦すべての方に御礼を申し上げるのですが、そうすると後でご報告を書く欄がなくなってしまうため、もし数ヵ月後にどうなったか・・とふと思い出すことがありましたら、ぜひコメントください。その時点の近況をお知らせできれば・・と思います。

こうしてアドバイスをいただいて、私もとても励まされました。
これからもあきらめずに頑張ろうと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-29 14:12:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

regionaさん、月曜まで不安なお気持ちでしょう。
私はつい最近初めてパリで街角のATMで100ユーロ引き出してみて「なんて便利なんだ!!」と感動し、今まで前もってかかるであろう金額を銀行で両替する煩わしさから解放された気でいました。
でもこういうミスもあるんですね。
私だったら現地の銀行に交渉するなどという根気のいることはとうていできません。
regionaさん、1000ユーロは誰にとっても大金です。諦めないでしっかりと頑張って下さい。
何のアドバイスでもなくてごめんなさい。
補足コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

waremokou-さん、どうもありがとうございます。こうしてコメントを書いてくださっただけでもとても心強いです。
そうなんです、私もこの便利さには本当に助かっていましたし、長期間イタリアにいるため、生活費を日本円からユーロにするには、やっぱりこの方法しかない気がして・・。
このトラブルは私も聞いたことがあったのですが、実際に自分にも起こり、とても不安です。
イタリア語は普通の会話は問題ない程度で交渉するのは大丈夫といっても、もし他の国だったら、私も現地の銀行と交渉するのはとても難しかったし、根気もなかったと思います。

他の方にとっても起こりうるトラブルですし、ここであきらめず、しっかり最後まで頑張ろうと思います。
また進展は報告いたしますね。
投稿日時 - 2008-01-27 11:46:11
お礼コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

月曜に三井住友に電話をしました。調査は開始してくれるそうですが、数ヶ月掛かる場合もあり、お金も戻るかどうかはまだ分からないそうなのですが、とにかく進めてくださるとのことで、そのようにお願いしました。

またイタリアの銀行でも引き続き調査をしてくれているようです。

すみません字数制限があるようで、両方の詳細を同時に書くことができず、No.1の方とNo.2の方の御礼欄にそれぞれの詳細を書かせていただきました。
恐縮ですが、もしよろしければそちらもご覧くださいませ。

また進展があれば報告させていただきたいのですが、どうやらこちらには結果報告欄がないようなんです。いま一旦すべての方に御礼を申し上げるのですが、そうすると後でご報告を書く欄がなくなってしまうため、もし数ヵ月後にふとどうなったか・・と思い出すことがありましたら、ぜひコメントください。その時点の近況をお知らせできれば・・と思います。

こうして励ましのコメントをいただいて本当にうれしかったです。どうもありがとうございました。
いまはだいぶ落ち着いています。
引き続き頑張ります。またどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-29 14:04:46
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 57% (744/1285)

元銀行員です。
海外ATMは日本と比べると非常にトラブルが多いものです。
どうにかしたいといってもこれがものすごく難しいんです。

どういう状況か経験上推測するに・・・
おそらく時間がたってしまったことや、
ATMでの出金記録上でも1000ユーロの出金記録と表記されていることから、現金の動きが解明不可能な状態になっているのだと思います。

ATMの出金記録に頼らずに現金の動きをチェックするのは、
非常に労力が必要なのでおそらくイタリアの銀行は
それをせずに出金した金額を支払うよう保険を申請することにしたのだと思います。

この保険がおりるには、定型的な調査がありますので
それがおりるまで時間がかかるのです。
そしてこの保険を利用するには日本の口座元のから
手続をとらせるのが一般的。

聞いた話ではイタリアの銀行単体でも保険の申請はできるはずなんですが、口座元にやらせるのが一般的なようです。
そのため、前言を撤回し、急に日本の口座元に連絡してくれとなったんです。

本来は、ATMでおかしな異変があった時点でイタリアの銀行に
対応してもらうべきだったのですが・・・。

結局、その保証の決済がおりるまでの時間稼ぎが必要なんです。
日本の銀行に行ったところですぐに確認できるのは
インターネットバンキングにでてくる出金記録と同じものだけで、
詳細を知るには結局はイタリアの銀行に確認をとる形式になります。
これが保証をおろすのに必要な「便宜的な手続」です。

このトラブル海外の銀行では非常によくあることですが、
保証がおりるまでおそろしく時間がかかります。

今できることとしては、週に一度くらい
できるだけイタリアの銀行・日本の口座元の両方に
問い合わせをし続けることです。
任せっきりだとお金がもどるまで早ければ1ヶ月、
遅いと半年くらいかかることもざらですが
お金が返却されないということはあまりないようです。

またカードの磁器が弱くなっているとよく起こるトラブルですし、
今回の調査でカードのデータがでまわることになるので
日本の銀行に行かれたらカードは再発行されることをおすすめします。
補足コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

さっそく丁寧なアドバイスをありがとうございます。

> ATMの出金記録に頼らずに現金の動きをチェックするのは、
> 非常に労力が必要なので
なるほど、私も金額を突き合わせるのは非常に面倒なのでは・・と思っていました。特に面倒なことが嫌いなイタリア人がやってくれるのか、最初の回答で少し疑問に思ったのですが、割ときっぱり「対応できる」と聞いてしまったので、それですっかり安心して、日本の銀行に電話するのを怠ってしまったのです。。
今となっては後悔でいっぱいです。

しかも、手続き終了時にはレシートも出なかったので、私にはただ「出てこなかったのに記録がある」と言うことしかできません。

でも、himeichigo17さんのご説明で、イタリアの銀行がどう対応したいのかがよく分かりました。

あとは日本の銀行の方に調査をお願いするしかないですね。。
日本の銀行にしてみれば、なんでこっちが対応しなくてはならないんだ・・という気持ちなんでしょうが・・(実際、ATMセンターの方の口調がこういう感じだったのです・・。「そう言われましても海外で起きたことはねー、こちらでは。とりあえず支店に連絡してください。」でした。あとは支店の方に何とか動いてくださるようきちんとお願いするつもりです。)


> お金が返却されないということはあまりないようです。
時間はかかっても、可能性はあるということをお聞きして、精神的に少し落ち着くことができました。本当にありがとうございます。


2日前にちょうど日本に帰ってきましたので、来週すぐにカードの再発行に行ってまいります。
イタリアの銀行へも、ちゃんと週一で電話するつもりです。
催促しないとどこまでもやらなそうな感じがするので・・。


また進展は報告いたします。

# 「この回答に補足をつける」のほうで御礼を申し上げてすみません。進展を後でご報告するときに、先に「お礼」のほうに書き込むと、もう追加で書き込んで進展をお知らせすることはできないのかもしれないと思い、一旦「補足」のほうで御礼を申し上げました。
質問を締めるときに新たにお礼をお伝えしたいと思っております。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-26 00:30:09
お礼コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

月曜に三井住友に電話をしました。
具体的なお話をしたあと、他の担当者と一旦確認しますとのことで電話を切りまして、割とすぐあとにその上司と思われる方からお電話がありました。
お話によると、
・ひとまず調査はこれから開始しますが、数ヶ月、それ以上かかる可能性もあります
・調査するといっても、それでお金が戻るかどうかは分かりません
・何か進展があったら私に連絡をしてくださる
もし日本のATMでそういったことが起こった場合は、当日、または翌日にはシステム上での数値と現金の出入が違えば判明するのですが、外国だとやっぱり仕組みが違うのですね・・とおっしゃっていました。
とにかく調査をお願いして、イタリアに戻る前にまた私のほうからお電話することを約束しました。

すみません、イタリアの銀行でのやりとりも書きたかったのですが、字数制限で入りきらないため、No2の方の御礼のところにそのお話を書かせていただきます。

精神的にはだいぶ落ち着いてきました。いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。ここでご相談していなかったら、一人で不安を抱えていたと思います。
いま一旦、すべての方のコメントに御礼を申し上げたいので、もう進展をご報告できる欄がなくなってしまうのですが、もし数ヵ月後「そういえばどうなったかな?」とふと思い出されることがありましたら、またコメントいただければ、そこでご報告したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-29 13:52:36
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (47/117)

個人的に同じような経験を欧州にてしております。
私の場合はシティ・バンクのカードにて海外でキャッシングを
試みた際の経験です。
明細に身に覚えの無い引き出し、しかし引き出そうとして途中
キャンセルした経緯があり、その旨を日本のシティ・バンク側に
電話で問い合わせたところ、数日で現金が口座に振り込まれました。
私の場合は日本のシティ・バンクが対応したのであって、海外の銀行が
対応したとは到底思えません。(あまりにも迅速すぎ)
まず、日本の銀行を通して対応を急がせるが一番よいのではないでしょうか?
特に海外の銀行の対応は非常に遅く、いくら打診しても返答を待つこと
自体がストレスになりますよね。
補足コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

さっそくご経験を教えてくださいましてありがとうございます。

okiamimaiさんも手続き途中キャンセルでの事故発生だったのですね・・。
でも数日で現金が振り込まれたのはすばらしいですね!
三井住友銀行さんのほうも、そのように迅速であってくれることを祈るばかりです。。

> 特に海外の銀行の対応は非常に遅く、いくら打診しても返答を待つこと
> 自体がストレスになりますよね。
ここに非常に共感してしまいました。
銀行も役所もどこものんびりと、面倒なことはなるべく避けたい・・という姿勢なので、本当にトラブルになると精神的に参ります。。


とにかく月曜に、なんとしてでも調査・対応をお願いすべく、支店に電話してみるようにします。

また進展は報告いたします。


# 「この回答に補足をつける」のほうで御礼を申し上げてすみません。進展を後でご報告したいので、一旦「補足」のほうで御礼を申し上げました。
質問を締めるときに新たにお礼をお伝えしたいと思っております。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-26 00:38:10
お礼コメント
regiona

お礼率 100% (6/6)

月曜に三井住友に電話をしました。ひとまず調査を開始してくれるそうです。数ヶ月掛かる場合もあり、戻ってこない可能性もあるかもしれないそうなのですが・・。字数制限のため、三井住友とのやりとりの詳細はNo.1の方の御礼欄に書かせていただきました。もしよろしければご覧ください。こちらでは、イタリアの銀行とのやりとり詳細をご報告させていただきます。

イタリアの銀行ですが、私の銀行名や口座番号などを書いたものをFAXしてほしいとのことで、それはイタリアにいる知り合いに頼んで送ってもらいました。知り合いも電話をしてくれて進展を聞いてくれたところによると、いま2台ATMがあるうち、1台目の記録の調査中でもうすぐ終わるところらしい・・今の時点ではまだ判明していない、それでもし覚えていれば私が2台のうち、左右どちらのATMマシンを使ったか、教えてくれないかと・・。
たぶんこちらかな?とは覚えていても、曖昧なので、それを知り合いに話したところ、それだとたぶん言っても意味がないし混乱するといけないので、伝えるけど曖昧なのは強調しておくと言ってくれました。

今週か来週あたりに一度、銀行からその知り合いに連絡が入るらしいです。(本当にそうしてくれるかは分かりませんが・・)

その知り合いが、別の銀行に勤めている友人にこのトラブルを話したところ、「イタリアの銀行の場合は、当日に締めるよりも、月末でチェックをするところが多いから、まだ今月末にはなっていないので、それで時間がかかっているかもしれない。こういうトラブルはよくあって、やっぱり最低でも1ヶ月はかかると思う。」とおっしゃったそうです。

とりあえず、現地の知り合いの協力も得て、調査は進められているようなので、私も週に一度はまた進展を確認する・・というペースで過ごしていこうと思います。

今はだいぶ落ち着いてきています。本当にありがとうございました。
また進展をご報告したいのですが、その欄がなくなりそうなので、数ヵ月後にふと思い出すことがありましたら、ぜひコメントください。そのときにまたご報告いたします。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-29 13:58:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ