• ベストアンサー

夏休み 難易度高めな自由研究  地震関連

今、中3です。 今年は受験生で内心にも影響すると思うので 難易度が高めのものを やろうと思っています。 そこで テーマなのですが テーマは地震関連にしようと 思っています。 東北で大地震があり いろいろ考えなければいけないと思ったからです。 エコ方面でもいいかなと思います。 でも、アイデアが浮かびません。 なにかいい自由研究のテーマを 教えていただけると嬉しいですm(__ __)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に難易度高めでいいなら、「地震のP波・S波という波を別の波(音など)で相殺できるか」「地震予測の根拠は?」「地震の時の人間の心理」など。 1つめは、ふざけてるのかと思われそうですが真面目です。波は逆位相の波をぶつけると消えますから、その一点だけ見ると理屈には適ってます。 2つめは、テレビ番組などで「~地震は〇〇年以内に50%」とか報道されますが、その根拠・予測方法など。 3つめは、「地震の時は車で逃げてはいけない」というのは有名ですが、それでも地震の時に車で逃げようとする人はいますから、その人の心理状況を調べてみるとか。あとは「デマ」に関してとか…… どうでしょうか?

loveprince410
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 難易度高そうですね! 「地震のP波・S波という波を別の波(音など)で相殺できるか」 がいいなぁ と思いました。 もしぶつけて消えるとしたら それは地震を防げるかもしれないということですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

三度No1です。 確かに実験方法が思い浮かびません。(無責任ですみません) 地震の波のこと、音などP波S波以外の波のことを調べて、論文風にするしかないです。 「地震のP波は~であり、S波は~である。 そして音は~である。よって~することで地震を防げる」という感じです。 もしくはジオラマ(模型)のようなものを作り、極力地震に近い形で揺らして、なんらかの波をぶつけるという方法でしょうか。ジオラマといってもビルの骨組みだけのようなものでも崩れなければ使えるかと……

質問者

お礼

なるほど! そうですか! 分かりました<(_ _)> 何度も何度もすみませんでした。 ありがとうございました!

回答No.3

どうも。No1です。 地震の波を相殺できれば地震は防げると思われます(机上の空論ですが)。 自由研究ならあまりそこのところは言わない方がいいですかね?

質問者

お礼

そうですか! 理科の先生がユニークまじりの先生 なんで。。。(^-^) でも 朝から考えていたのですが 実験ができないな。。。 と思ったんですが(T_T) どうすれば?! 頼り切ってすいません。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

中学生なので,実感できるテーマがいいかもしれませんね。たとえば,東北の中学校で夏休み返上で補習をしたりしたのか,運動会などの学校行事が影響を受けたかなど。新聞,学校公式サイト,教育委員会などから,データは集められるんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~! 参考になります!