• ベストアンサー

侵入でしょうか

立ち上げ時とか、しばらくほうっておいた時とかに、デスクトップの右下の端に、"Privacy ALERT"(プライヴァシーに関する警告)というポップアップが出てくるときがしばしばあります。内容は、"Are You Prone to a Web Attack? Most broadband users leave doors wide open for attack by Internet thieves and hackers, study finds..."(ウェブからの攻撃に屈従するつもり?ブロードバンド・ユーザーのほとんどは、インターネットを使ったこそ泥やハッカーたちに無防備にドアを開いているようなもの。学んで見つけ・・・)というもので、その下に3つの選択肢、1.Get Privacy Protection Now...(今すぐ、プラバシーの防護策を獲得・・・)2.Get The Full Story...(詳細に話を聞く・・・)3.Continue What Was Doing...(もとの作業に戻る・・・)がクリック式でついています。面倒くさいので、いつも3を選んで、無視をしていましたが、これって、確実に侵入されているということですよね。現在作動中のプログラムを表示しても、それらしいものがありませんし、嫌な感じです。質問は、(1) このポップアップを出なくするにはどう対処すれば良いのでしょうか。(2) 確実に侵入されているということだから、せめて、詳細説明くらいは見たほうが良いのでしょうか、それとも、そんなことをすると、ますます狙われるでしょうか。同じような経験をした方、コンピュータに詳しい方、ぜひご教授ください。なお、この機械は、LANからADSL接続で、インターネットに繋げています。OSは、Windows98、ウィルスバスター2002を入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.1

> デスクトップの右下の端に、"Privacy ALERT"... 上記メッセージは何のソフトからのものなのでしょうか? さて、ポートスキャンだけでも反応しますから、一概に警告文が出たからといって必ずしも侵入とはいえがたいです。 ただ、その危険はあります。 URLを参照下さい。わかりやすく書かれているので 私もよく読んでました。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/index01_05_02.shtml

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.3

まず、現象から考えてスパイウェアに侵入されているようです。ウィルスバスターではそのようなポップアップは出ません。 一般にスパイウェアとはこんな物です。 【e-Words スパイウェア】 http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html また、悪質な物はこんな物もあります。 【スパイウェアとは?】 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html これは一例で色んなタイプのスパイウェアが存在します。ウィルスバスターで「全体スキャン」をしてもウィルスが検出されないのであればスパイウェアの可能性が濃厚でしょう。 2番目のホームページで紹介されているSpybotとAd-awareは定評あるアンチスパイウェアなのでお試しください。 最後にご質問に対する回答をします。 (1)ウィルス或いはスパイウェアの駆除が必要。 (2)見たらあなたの情報が外に出る(スパイウェアであれば既にパソコン内の情報は収集されていると思われます)だけです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ウィルスバスター2002の機能で「Privacy ALERT」が出るのでなければスパイウェアの可能性が高いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=690090