• ベストアンサー

就労の際の共済組合加入について

就労について質問があります。 来年度就職予定のものなのですが、共済組合に加入の際に過去の病歴など、審査されるものなのでしょうか。今まで使用している保険証(被扶養者)の情報を提出する必要があるのでしょうか。 保険の仕組みがわかっていないので、的はずれな質問かもしれませんが、ご存じの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>共済組合に加入の際に過去の病歴など、審査されるものなのでしょうか。 いいえ。 そんなことありえません。 >今まで使用している保険証(被扶養者)の情報を提出する必要があるのでしょうか。 いいえ。 そんなことありえません。 共済組合ということは公務員ですよね。 就職した時点で自動的に加入しますので、あとは毎月掛金(保険料)を納めれば(給料天引き)いいです。 これは、共済組合に限らずどの健康保険でも同じです。

nikoniko0128
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 保険の加入についてよくわかりました。 また御縁がりましたら、よろしくお願いします。