WindowsXP機が熱暴走?壊れた原因と解決策をまとめます

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP機を起動して操作をしていたところ、突然PCが起動できなくなりました。画面がチカチカ点滅し、放置していると突然電源が切れるという前兆と思われるPCの動作がありました。
  • 壊れてからは、PCを冷やしたり、電気を抜いたりしても起動せず、(BIOSすら起動しない)チカチカ点滅するというのは、壊れてる前にも起こっていたことですが、この故障と関係あるのでしょうか。
  • 解決策はありますでしょうか。NEC - PC-LL850BDのスペックを確認しましたが、詳細な情報が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP機が熱暴走?

WindowsXP機を起動して操作をしていたところ、「プツンッ」という音がして、 突然PCが起動できなくなりました。 ・画面がチカチカ点滅 ・放置していると突然電源が切れる という前兆と思われるPCの動作がありましたが、何の対策もせずに、使っていました。 壊れてからは、PCを冷やしたり、電気を抜いたりしても起動せず、(BIOSすら起動しない) 起動したとしても、白い画面でチカチカ点滅しながら、黒い画面へと変わっていき、電源が自然に切れてしまいます。(この場合でも、BIOSの読み込み画面も表示されない)(音は故障前と同じ) チカチカ点滅するというのは、壊れてる前にも起こっていたことですが、 この故障と関係あるのでしょうか。 そして、解決策はありますでしょうか。 【スペック】 NEC - PC-LL850BD http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvla/spec/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

>「プツンッ」という音がして、突然PCが起動できなくなりました。 電源周りかマザボのコンデンサか、どちらにせよご臨終コースだと思います。 デスクトップなら電源ユニット交換で解決する場合もありますが、 ノートPCということで、直そうと思ったら分解して基板のチェックから始めないと駄目ですね。知識がなければお手上げです。 幸いなのはPC本体のトラブルなので、ハードディスク内のデータは無事な可能性が残っているということです。 新しいマシンを買って、壊れたPCのハードディスクを繋げれば中のデータは取り出せるかもしれません。 とりあえずハードディスクを取り外し、データの無事を祈っておきましょう。 (HDD繋げたまま動作確認するのはお勧めできません。電源落ちるたびにHDDにダメージ行きますから)

ko-da-ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを読んでいなかったら、HDDをつけたまま何度も起動してたと思います。 電源の故障は、コンセントにPCをつなげると熱くなる(ショート?)ようなので 電源周りの故障が一番有力だと思われます。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

グラフィックハードウェアの故障のようにも見えますね。 その場合は、PC本体(マザーボード,メインボード)ではなく 増設メモリーモジュールが壊れている場合もあります。 前者であれば、修理費用は非現実的な金額で修理を断念するしかありません。 後者であれば、増設メモリーモジュールの交換で回復する場合があります。 このノートPCは内蔵メモリーを256MB備えている機種ですが もし増設したメモリーモジュールがあるのであれば これを取り除いて起動できるか試してみましょう。 (作業は静電気や部品破損に注意する必要があります) もし、内蔵のRADEONが使うメモリーがメモリーモジュールから確保されていれば それを取り除くことで、グラフィック機能に使われるメモリーが 内蔵のメモリーから確保され、正常動作するという仮説です。 もし、それでダメであれば、たぶん修理は断念すべきだと思います。 今までに、ジャンクノートPC3台においてメモリーモジュールのみの破損が発生し メモリーモジュールの交換のみで、正常動作するようになったことがあります。 うち一台は表示が乱れるという症状で、二台は電源が入らなくなっていました。

ko-da-ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、この壊れたPCのHDDがクラッシュしてしまい 修理に3万で出しました。 あまりにも高額なら新しいPCを買った方がいいかもしれないので、 どうするか検討します。