• ベストアンサー

DDPの取引の場合の消費税の負担先は?

海外からDDPの契約で商品を輸入します。 日本に輸入された際に、消費税は発生し、それは受け取り側が納税することになりますが、 その費用は、海外の会社が費用負担するべきものなのでしょうか? それとも消費税は、輸入した日本の会社が負担すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私見ですが、一回こっきりの取引でなく、長期継続取引で両社繁栄を願うなら、 >消費税は、輸入者側が負担するのが筋と思います。 なぞなぞを出しました。 消費税は、税務署への確定申告時に、期間内の消費税の、入金総額と支払総額を計算し、輸出免税とか合法的な免税があれば考慮し、納付消費税あるいは還付額を計算します。 つまり、一輸入取引で、消費税が海外取引先が負担することで、儲かった(コストが浮いた)つもりでも、上記で再計算で、通常に輸入税を支払ったのと同じ(端数の違いはあるでしょうが)ことになるわけです。 さらに、海外の輸出者側に、無理に負担させたとしましょう。その会社の立場で言うと、その会社のコストが(負担しないより)余計にかかるわけで、その分、貴社に価格提示するときに、遅かれ早かれその税分を上乗せした価格にならざるをえません。 すると、その商品の日本での販売価格に載ることになり、競争力弱化、あるいは、あなたの会社の利益減につながるわけです。 これは消費税のような、間接税あるいは付加価値税に特有な問題です。 輸入税は再計算や還付等は無いので、この限りではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Incoterms2010の、DDPの項の説明には、次のようにあります。 「輸入に際して支払われる付加価値税やその他の税金は、売買契約ににおいて明示的に別段の合意がなければ、売主の勘定である」 つまり、特に取り決めがないと、元来のDilivered Duty Paidの原義の通り、売り手側が負担すべきようです。 しかし、私見ですが、一回こっきりの取引でなく、長期継続取引で両社繁栄を願うなら、消費税は、輸入者側が負担するのが筋と思います。理由はご自分でお考えください。

参考URL:
http://www.sacc-trade.com/knowledge.html#09
mittyakorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の文章ですが、消費税は日本国内税だからでしょうか?海外の企業に日本の税金を負担させる考えはおかしいって事でしょうか?

関連するQ&A

  • 海外取引に対する消費税について

    経理初心者です。弊社は中国から商品を輸入して国内で販売しています。消費税課税業者です(税抜き経理)。海外からの商品の仕入れた時支払う関税・輸入消費税・乙中費用は「仕入諸掛費」という科目を使用しております。この場合、海外から商品を仕入れたときの仕訳で、消費税の扱いがよくわかりません。前期は簡易課税だったらしく、当時の経理担当者は海外仕入高・関税・輸入消費税などは税込で処理してありました。原則方式(消費税)の場合はどうしたらいいのでしょうか? 私の質問わかりにくいと思いますが、是非御回答お願いします

  • 個人輸入代行業の確定申告「消費税」

    こんにちは。 輸入代行業をしようと思うのですが、消費税に関して、思わぬ問題にぶち当たりました。 海外から商品を仕入れる ・・・ 免税取引 国内で売り上げがたつ ・・・ 消費税8%発生 「仮受消費税ー仮払消費税=未払消費税」になると思うのですが、私の場合、免税取引のため、仕入の消費税が発生しないことになります。 もちろん、個人輸入をするお客様からは、「商品代金(免税)+手数料」の合算を売上金としてもらいます。 関税等諸税は、お客様が受取時い直接納税してもらうつもりです。 この場合、やはり、まるまる売上金額の消費税を納税することになるのでしょうか? あるいは、通関業者(DHLやFEDEX)から、他人名義の領収書をいただくことはできるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 海外出品者からの落札と消費税・税の支払手数料の負担

    ヤフオク(日本)で、ストアでない海外在住出品者(日本人)から服を落札しました。送料は円建てのキリのいい金額(○千円、輸送方法の表示なし)が表示されていて、そのとおり支払いました。おそらく実額ではないでしょう。落札金額は1万円以上2万円以下です。 商品がアメリカより届いたのですが、商品受取時に日本の消費税+税の支払手数料(?)の支払を郵便局員に求められ、困惑しています(とりあえず次(「」内)のように主張して、送り主に返送しないことを前提に受け取りをいったん留保しました)。 「 消費税分は、輸入者である私に課されたものである限り支払う。しかし、手数料については支払う根拠がないので支払わない。私は、御社に手数料の支払と引き換えに税の支払い手続き代行を委託してはいない。御社が善意で消費税を建て替えてくれたことに対しては、感謝するし、建て替えてくれた消費税はもちろん支払うが、そのような契約を結んでいたわけではないので手数料の支払い義務はない。御社にお金と引き換えに頼むくらいなら、私が自ら税関に行って支払う。なお、当該貨物は私が米国在住者から購入したものであり、現在私が所有する物であるから、当然引き渡しを求める。 」 Q1 私は、消費税の支払代行手数料を郵便局に支払う義務がありますか?消費税に加えて手数料まで支払わないと貨物を渡せないとする郵便局の対応は正しいでしょうか? Q2 私は、実際にかかる費用にかかわらず、私が負担するのは「代金」+「指定された送料」という認識で落札したのですが、私が郵便局に支払ったお金を、出品者に負担させることはできますか?ヤフオクでは、出品者がストア登録されていない限り落札者に消費税の負担を求めることはできない、言い換えれば、ストア登録していない出品者が株式会社だったりして消費税が課されたとしても、出品者が売り上げの中から負担するということですよね?私に言わせれば輸入に伴う消費税は、輸送の途中で発生し支払わなければ落札者への輸送という出品者の義務を完遂できない以上、少なくとも送料が実額に関係なく出品ページで定められた場合は、輸送のコストとして当然に出品者が負担すべきものだと思うのですが…。

  • 輸入時に支払った消費税は損になるのですか?

    はじめまして。 条件は海外から関税が無税の商品を仕入れて、国内で販売することを想定しています。 輸入通関時に消費税が発生し、それは国内の輸入者(今回であれば私)が支払いますが、その商品を国内の企業に販売した時に、販売先から入ってくる消費税も国や地方に納税するのであれば、先に輸入時に支払った消費税分は損することになるのでしょうか?

  • 海外取引における消費税

    日本国内にある商社ですが、製品が中国や米国にある商品を、日本国内に輸入せず、直接販売先となる韓国や欧州へ販売した場合、弊社の仕入れ側/販売側には消費税は掛かるのでしょうか?また、その場合の弊社経理処理の仕入れ側/販売側の消費税の仕分け扱いはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 三国間貿易における消費税

    国内の事業者Aが,国内の他の事業者Bに対して海外の工場Cで製造された商品を販売し、商品は国内には入らずBによって他の第三国のDに販売された場合、消費税は発生しないとの考え方でよろしいでしょうか? さらにAがC工場で作った商品をFOB現地価格にてBに販売し、Bが日本への輸入手続きを行った場合、 日本の輸入関税および消費税等はBが支払うことになりますが、AがBに売った代金決済を日本で行ってもその時点での消費税は発生しないという考え方でよろしいでしょうか?AがBに対して消費税を請求するとBは消費税の二重払いになると思うのですが。 税理士さんに相談すると日本国内で請求書が発生するものには全て消費税を加えるべきだと言われましたが どう考えても納得いかないので、教えてください。

  • 買付代行の消費税は

    私は日本国内にて、日本国内の顧客の方からの依頼で海外製品の買付代行をしています。 買付代行の報酬は、買付た商品の総額の何パーセントという契約で、その報酬が私の売上です。 今年は消費税を納める事業者になりますが、消費税を計算する際は、 どれに対して消費税が課せられるのでしょうか。 補足としては、私が買付代行している商品は、 海外現地から直接日本国内顧客の方に発送されており、顧客の方が輸入者として 関税や消費税を税関で支払って輸入しています。

  • 海外における消費税

    日本の消費税というのは、「国内で事業者が事業として行った取引に対してかかるもの」ですね。 そうしますと、例えば日本のプロスポーツ選手が海外で行った試合に対する報酬はどのように取り扱うのでしょうか?(通常は日本での納税義務者とします) 海外で行った試合に対する報酬は、対象外になるのでしょうか。また、報酬を支払う側が、日本なのかそれとも現地なのかといった契約によって変わるものなのでしょうか?

  • 税関に支払った消費税について

    海外から商品を仕入れして日本で販売する予定あり、会社を成立するつもりです。 聞いた話では資本金1000万円以下の新会社であれば、最初2年間消費税を免除されます。 そこで聞きたいのは: 例え80万円の商品を仕入れ、通関の時80万円のほぼ5%の消費税4万円程度を税関へ支払うべきです。そして80万円の商品を100万円で売れたとして、100万円の5%の5万円を消費税として支払ます。新会社ので、消費税が免除する為、その5万円は払わなくて済むはずです。 しかし輸入通関時すでに税関へ払った4万円どうなるでしょうか?返して貰えるでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

  • 輸入消費税って一律4.8%なのですか?

    輸入消費税って一律4.8%なのですか? だとすると国内で買うと消費税8%で来年から10%になるならPPTとか関税撤廃で関税非課税になって関税がゼロ円の商品が増えれば増えるほど日本で物を買う人が減るのでは? さらに高額消費ほど外国で決済されてしまう。 で、国内消費は日用品とか食品のみになるのでは? LIXILの社長が言ってたとおりに日本は終わりますよね。国内消費は安いものだけ売れて高いものは外国で買って輸入した方が安い消費税なんだから。 違いますか? 海外で買ったら輸入消費税4.8%なら10%になったら海外のネット通販でポチった方が5.2%安く買える。

専門家に質問してみよう