ベンツA170 ライトが消えない

このQ&Aのポイント
  • ベンツA170を購入した後、夜の使用時に車幅灯の片側だけ点いていることが2回続きました。故障かどうかわからず困っています。
  • 購入した車屋さんに相談したところ、ベンツ専門ではないため故障かどうか判断できないと言われました。
  • この状態は何かのシステムによるお知らせなのか疑問です。キーロックをかけ忘れた時などに通知があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツA170 ライトが消えない

先日、ベンツA170を中古で購入しました。 まだ10回くらいしか乗っていないのですが、 2回ほど下記の様な事がありました。 夜の使用時に、駐車場に止めて2時間程食事をして、 車に向かうと、車幅灯の片側だけ点いていました。 その時は焦っていて、ライトを完全にオフしたか確認しませんでした。 2回目はスポーツ施設に止めていたので、施設側からアナウンスが流れ 車に戻ったら、やはり車幅灯の片側だけ点いていました。 故障だと思い購入した車屋さんに聞いたら、 ベンツ専門では無いので故障か判らないと言われました。 何かのシステムでお知らせをしてくれているのでしょうか? 例えば、キーロックをかけ忘れた時など・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

ライトのスイッチツマミを真上にしていないだけだと思います。メルセデスベンツはすべて共通で、ライトスイッチは真上が切るの状態です。真上から少し左までツマミは回りますが、その位置だと、エンジンを切ってもつきっぱなしになります。

tamtamy47
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>何かのシステムでお知らせをしてくれているのでしょうか? 異常を警告している機能では、ありません。 現状を確認しないで、質問内容だけの判断ですが・・・。 ドイツ車の場合は、「ウインカーを作動したままで停車+エンジンを切る」と、駐車ランプとして(ウインカーを作動していた側のみ)片方が点灯したままの状態になります。 ヘッドライトの点灯有無に関係なく、この機能が働きます。 取説に記載がありませんでしたか? ドイツ車の場合、案外日本の基準・常識と異なった機能が存在します。 ドイツ人の思想も、異なりますからね。 例えば、ポンコツ菅首相が(その場限りの)個人的見解を国会で述べた「脱原発」。 ドイツでは、政府が(国会で議論した結果)脱原発を宣言しましたよね。 しかし、不足する電源は「フランスの原子力発電所で発電した電気を輸入」します。 日本と異なり、全て善後策(原因と対策)が存在しています。 ポンコツ菅首相・ポンコツ民主党では、何ら善後策が無いまま政策を決定しますが。(爆笑) (原発を止めても、節電すれば電源供給に問題がない!と堂々と宣言するポンコツ素人です) 自動車の機能も同じで、駐車ランプ機能も「わざわざ別のスイッチは要らない。誰でも、駐車ランプを付けるように」との方針らしいです。 当然、長期駐車を行なう場合(自宅の駐車場など)はウインカーは作動しませんよね。 この場合は、自動的に駐車ランプは点灯しません。 >ベンツ専門では無いので故障か判らないと言われました。 これは、別に気にする事はありません。 どこで買っても、ベンツはベンツです。 中国・韓国(南朝鮮)製自動車と異なり、ベンツが得意な民間車検場は全国に存在します。 余談ですが・・・。 ウインカーランプは、切れてませんよね?

tamtamy47
質問者

お礼

問題解決しました!ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ベンツ専門では無いので故障か判らないと言われました。 そういうお店から買わない方が良いですよ。 ドイツ車などは、車のトラブル情報などは、エンジンコンピューターなどに蓄積され、それを専用の端末をつながなければ、故障個所があっても読みだすこと自体が出来ません。 これ位の事が判らないお店なら、その様な装置も持って居ないでしょうね。 法律上の問題で、駐車時に、片側の車幅灯を付けておかなければならないと言う所がある為、それに沿った仕組みです。 ウインカーレバーを倒した状態でエンジンを切って居ると、ウインカーレバーの倒れている片側だけ車幅灯が点灯します。 その状態だと思いますよ。

tamtamy47
質問者

お礼

問題解決しました!ありがとうございました。