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オークショントラブル(状態について)
先日、ブランドの財布をオークションに最低落札価格付きで出品したところ、質問欄より最低落札価格の5000円引きで譲ってほしいと言われお取引致しました。商品説明には中古であることと美品だと思いますと記載しました。写真も3枚未加工のものを掲載しました。そのうちの2枚目の写真がフラッシュの関係で明るく写ってしまいましたが。そのほか2枚写真については実物にかなり近いと思います。 その後メールで状態についての質問があり「個人的には多少の使用感がある程度だと思います。目立つダメージはありません。」と返信しました。 そして翌日代引きで発送し到着後に電話を頂き「思っていたより使用感があり返品したい。写真と色の違いがる。」という内容のお話がありました。 ちなみに、ビッターズでは20程度、ヤフーではIDが複数あり全部で150以上の評価があります。そのうち出品によるものが半分程度です。今までに、商品の状態についてクレームを受けたことは一度も御座いません。相手の方の評価は良いが8、悪いが0です。 この場合どのようにするのが良いのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ願いたいと思います。
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質問者が選んだベストアンサー
最低落札価格を設定していたんですね? 希望落札価格の間違いじゃないですよね? それともYahooオークションではないのでしょうか? お間違えでないとすると、 最低落札価格の5000円引きで落札したいという申し出は 信じがたいくらいの図々しさですね。 これをとってみても、 相手がオークションのことがわからない初心者であることが予想できたはずです。 何よりもまず、そんな相手の申し出にうかうか乗るべきではなかったと思います。 そして、最低落札価格より下の入札の場合は、 オークションを早期終了させてもアドレスは表示されないと思います。 「メールで質問があり」というところから推測すると 質問欄にアドレスの記入があったので直取引を行って ついでにシステム手数料逃れのために入札者ゼロのまま終了させたのではありませんか? Yahooを通さない取引では、オークションのルールは通用しませんから 相手の言い分をのむかどうかはmisaki610322さんと相手の話し合いで決めればいいことです。 ただでさえトラブルの起こりやすい中古のお取引なのでしたらなおさら そんなイリーガルな対応をすべきではなかったと思いますよ。 希望落札価格の間違いだったとしても、 設定価格より5000円も下のお値段で早期終了を申し出るような図々しい申し出に なぜ応じてしまったのでしょうか? 相手の評価が8ということは、オークション初心者と見ていいでしょう。 オークションになれた人ならば、写真と実物の色が違うことは珍しくないし 「使用感」というのがどういう意味を持つか、知っていると思います。 経験者のmisaki610322さんが(このくらいなら多少の使用感だな)と思っても 初心者から見ると、え?これで美品だって??と思うことでしょう。 以前、バンドに使用感ありと記載のある腕時計を落札したら こんなものはめられないよと言いたくなるくらいぼろぼろで よくこんな腕時計を出品しようという気になるなと感心するくらいのひどさでした。 「使用感」と言われて想像するコンディションは本当に人それぞれなんです。 今まで何のトラブルもなかったとしたら、それはラッキーだったのだと思います。 特に初心者を相手にするときは要注意だったのに、うかつでしたね。 悔やんでいても仕方ないので、今後についてですが オークションの実態がわかっていない初心者を相手にやり取りを続けるのは時間の無駄だと割り切って 返送料などの諸経費は相手の負担、システム手数料が必要なら加えて負担を求め 返品を認めるというやり方が一番もめる確率が低いでしょうね。 しかし、返送している間に商品に傷がついたりすることも考えられます。 そうすると、「それは初めからあった」「いや、そちらがつけたんだ、弁償しろ」ともめることでしょう。 私だったら、「使用感がどの程度を指すのかは人それぞれですし、写真と実物の色が完全に一致するわけがない。 オークションで中古の財布を購入するのはそういうリスクを承知したという意味ですから 受け取った後の返品には応じられません」と言ってはねつけるだろうと思います。 それ以前に、トラブルの元になるような出品はしませんけど。 怖いもの知らずの初心者に評価を荒らされるのが怖くなければ きちんとお断りするのがやはり筋ではないかと思います。 でも、もうお電話で返品の申し出があったんですよね。 なんとお答えになったんですか? 「ちょっと考えさせてください」ですか? その場で断ったのでしたら納得も得やすかったのですが 今さら「返品は受け付けません」ではますますもめるでしょうから 現実的な対応として、返品に応じた方がいいかもしれませんね。
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- todoroki
- ベストアンサー率48% (2274/4691)
まず、私はこの種のオークションには売り買いともに参加しないことにしていますので 決して回答者としてふさわしい立場ではないことをご承知おきください。 経験に裏打ちされたアドバイスではなく一般的な考え方としてになりますが 返品を了承なさったそうですが その際、返送に必要な諸経費はすべて相手が負担するべきだと私は考えます。 というのも、通販で7日以内なら返品可能となっているときでも 返送料はお客様もちとなっていますよね。 相手の自己都合による返品なのでしたら、 送料をもってもらうのは当然だと思います。 相手の方にもそう説明してはいかがでしょうか。 返金に際しての振り込み手数料なども差し引いての返金も主張すべきでしょう。 それを了承できないのなら返品は受け付けません、 このくらい強い態度で出ておくべきだと思います。 「多少の使用感」の見解について気にされておられるようですが かなり使い込んでいるのに「多少」ですよと偽ったという気持ちはまったくないのですよね? でしたら堂々と「中古での出品なのですから使用感があるのは当然ですし オークションにおいて、この程度ならかなりいい状態だと思います。 本来は返品に応じる必要はないのですが そちらがご納得できないようなお取引はしたくないので 今回は返品に応じることにいたします」くらいのことは はっきり言っておいた方がいいのではないでしょうか。 出品者の非を認めたのではなくそちらの申し出による返品だとはっきりさせておかないと それこそ送料をどっちがもつかでもめることでしょう。 極端なことを言いますと、 返品に応じなくてもいいんですよ。 返送してきても受け取り拒否すればいいですから。 オークションマスターを通していないのですから、悪い評価だってつきませんよね。 そういうリスクを承知の上で相手も直取引を持ちかけてきて その結果、5000円引きを勝ち得たんですから。 とはいえ、変に恨みを買うのも考えものですよね。 本音は隠して、建前でうまく説得してください。 これは私の経験ですが もし相手の電話番号がわかっているのでしたら メールではなく直接お話した方がスムーズに話がつくと思います。 メールだと強硬な意見を吐いて、失礼極まりない相手でも 電話してみると、とっても腰が低くていい人だったので拍子抜けしたことがありました。 メールでは相手の顔が見えませんからきつい言葉でも言ってしまうんですね。 直接、こちらの誠意も伝えてみるとうまくいくと思います。
- TEOS
- ベストアンサー率35% (758/2157)
私は出品者の方の立場で回答します。 中古の場合に、このトラブルは結構起きます。 画像で見た方が、傷 汚れが無いようにキレイに見えます。 私だったら 返品は受けません。 今回の場合値引きもしており、そのままでも良いのでは。 もしも返品の場合、送料分を引くなど 相手にもリスクを 与えましょう。 如何でしょうか?? 相手が悪いと 悪い評価を入れるかも知れませんね。 出来るだけ抵抗しましょうね。 返品は 自分の非が無いとしないですね。 私の評価は合計で1500 マイナス40有ります。 自分のミスはそのうち 25。 言いがかり15有り
お礼
早速のご回答有難う御座います。 入札者様が商品の写真をご覧頂くまでにカメラのレンズ、モニターを通すことになりますので、やはり実物と全く同じという訳にはいきませんね。 私の評価の悪いは6で、内訳は取消し・繰り上げ拒否などによるオークション主催者からが5でメールサーバーのトラブルによるものが1です。 経験を交えたご回答大変参考になりました。有難う御座います。
- taki-seed
- ベストアンサー率28% (43/151)
もう少しその落札者とお話してみてはいかがでしょうか? 商品の状態などは個人的に差がでてきます。 向こうの方も多少は大目に見てもいいと思いますが どの程度のものなのかわかりませんので・・。 私が前にトレーディングカードを落札したのですが へこみがあり出品者の方に問い合わせたところ 状態を確認したいとのことで送り返すように 言われました。 返金するにしろもう一度良くお話してみてはいかがでしょうか?相手の評価が少ないとかで判断はできないと思います。
お礼
早速のご回答有難う御座います。 仰る様に感じ方は人それぞれですのでメールの返信で個人的には…と思いますという表現を使いました。 経験を交えたご回答大変参考になりました。有難う御座いました!
- kusunoki007
- ベストアンサー率25% (76/297)
最初から気に入らなければ返品可能としていたのでしょうか? 質問を読む限りではあなたに落ち度はないように思われますが。。。 思っていたより使用感があったといってますが、使用感があることは事前の回答で分かっていた事ですし、写真と色に違いがあるというのもパソコンのモニタによって微妙に変わってしまうのですからある程度は仕方ないでしょう。 自分勝手な落札者だと思います。しかし無理に取引してもお互い嫌な気持ちになるでしょうから。。。手数料等を負担して頂いて穏便に済ますという方法もあるでしょう。
お礼
早速のご回答有難う御座います。 返品については「商品説明と明らかに異なる場合や初期不良以外でのクレーム・返品はご遠慮下さい。」と記載しました。メールの返信で多少の「個人的には多少の使用感がある程度だと思います。」と返信した多少の部分の相違についてはっきりしないので困っています。
- yu-taro
- ベストアンサー率39% (3209/8203)
misaki610322さんこんばんは。 こういうトラブルはインターネットを利用したオークションでは少なくないようですね。 何故減らないかですが、写真や言葉による説明が事細かくされて、写真が付いていても、「現物を見ないで買い物をする」という最大の欠点があるからです。 逆の立場でmisaki610322さんがそのバックを買うほうであれば、一応相手の言葉を信用して交渉成立でバックを送ってもらったが、見た目と違うし程度も良くないとなればやはりクレームとして返品したいですよね。 つまり、物を見ないで買うリスクがあるシステム自体が問題だと思います。 リスクを覚悟で欲しい物を買うか、納得行くまで相手に説明を求めて買うかなどです。 例えは違いますが、信じがたい事で中古車を見ずに通信販売で買ってトラブルが多かったが遠方なの文句を言ってもどうにも成らなかったというような事例もありました。私も中古車を何度も買って乗っていますが、試乗もせず、まったく見ないでなんて恐ろしくて買えません。 やはり買い物という物は、欲しい物を実際に自分の目で見て、手に取って買うというのが一番です。これができないオークションは、品物を送っても金を払わないというトラブルを含めて、こうしたトラブルやクレームは永遠に続くと思います。それを分かっていてリスクを感じながら買い物をするかですね。
お礼
早速のご回答有難う御座います。 仰る通りです。商品を見ないで買い物をするということは大変リスクがありますね。それに、私も見た目と違い状態が悪ければ返品したいと思います。 ちなみにバッグではなく財布なのですが、私としては状態を正確に伝えたつもりです。程度についても使用感はありますが傷などの致命的なものはありません。モニターやレンズを通してして写真をご覧頂かなければならないので難しいです。 何しろ、返品することも返品を申し出られたことも初めてですので少し戸惑っております。
お礼
早速のご回答有難う御座います。 まず取引に至る経緯ですが、最低落札価格四万円を設け1円からスタートしました。1度目の出品の際は落札されず、今回お取引した方から最低落札価格についての質問があり4万円程度と回答致しました。その後再出品、その際終了数時間前に質問欄より3.5万円での取引のお話を頂きました。そしてオークション終了後、ヤフーを通さずにお取引となりました。 ご指摘頂いた返送中のトラブルのことや、ブランド品という性質から対応に困っている状態です。 電話は外出先から出ましたので写真の確認などできないのですが迂闊にも了承してしまいました。手順については、代金返金後に送付という提示が相手方よりありました。メールでお断りしたところ、代引きでの返送を希望され、手数料の590円の負担を求められました。 また、貴重なご意見頂けたら幸いです。有難う御座いました。