• ベストアンサー

アクセス解析

インフォシークのアクセス解析を設定してある知人のHPに何度か行きました。と言う事は管理者側からは何度訪問したか、とか、前回いつ訪問したかとかわかってしまうんですよね? 今までの足跡を消して、次回訪問する際に「初めての訪問」という形にすることはできるんでしょうか?(管理者には今までの覗き見がばれてしまいますか?) 以前に同様の質問があったらごめんなさい。検索してみたのですが、初心者なもので、どれがあてはまるのかわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARZ_612
回答No.3

こんばんは。 インフォシーク自体のアクセス解析というものがどういうものなのかは詳しく知りませんが、一般的なインターネットの解析方法を明記しますので、参考にしてみてください。 WEBサービス(http 通信を受け持つソフト)自体にログ機能があります。これは、「誰が(IP)接続したか」や、「どのコンテンツを参照したか」等が記録されます。 基本的には、このIPアドレスは必ず取得できます。 といっても、私たちのようにプロバイダを経由している人は、プロバイダから割り当てられているIPアドレスになりますが。。。(個人の特定はちょっと難しいと思います) ※ハッキングなどはこのアドレスを残したくないために踏み台サーバーを経由して行います。 このログとは別に、アプリケーションレベル(JAVA SCRIPT など)で取得できる情報もあります。 この情報はさまざまな情報が取得でき、 1.ブラウザの種類、バージョンなど 2.このサイトに来る前にどこにいたか 3.ブラウザを経由してファイルの保管、読み出し などです。 1は基本的な情報です。 2は、たとえばそのサイトへジャンプする際にgooの検索サイトからジャンプしたとすると、ジャンプした先で「gooの検索エンジンから飛んできた」という情報が渡されます。 3は俗に言うCOOKIEと呼ばれるものです。これは簡単に言ってしまうと TEXT ファイルであり、好きな情報を保管できます。 ご質問の例で言えば「訪問回数を読み込んで、1カウントアップし保管する」などが可能です。 防御策としては、2に関してはFireWallソフトなどで防ぐことが可能です。3はIEならセキュリティの設定で保管しないようにもできます。 ちょっと話がずれましたが、ご質問の件はなんとなく上記状態から判断するに、3を使用しているのではないでしょうか。 一度「ツール」の「インターネットオプション」で、「Cookieの削除」を行ってみてはいかがでしょうか。

sc0yuuki
質問者

お礼

丁寧な回答で感謝しています。Cookieの削除、行ってみます。 とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

ファイヤーウォールで情報が収集されないようにすれば、残らないかもしれません。

sc0yuuki
質問者

お礼

ファイヤーウォールの件、参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

回答No.1

あきらめて他のプロバイダーに乗り換え、別人を装うのがベストだと思うんすけど。。。。。

sc0yuuki
質問者

お礼

やっぱりプロバイダを替えるしかないですか・・・。早速の回答ありがとうございました。