• 締切済み

気になって気になって・・・

mitiko2001の回答

回答No.1

何事もやりすぎは禁物です! 身体に負荷をかけ過ぎると、身体の何処かに影響が出てきます。 程ほどにしておき、持続してこそ効果があるというものです。 確かに一時的オーバートレーニングで筋肉を鍛えると効果があるようにも感じますが、その後傷害が出てきます 特に成長期の方は要注意です。 発達の妨げになる可能性があります。 筋肉を鍛えるには専門のトレーナーの方がいればベストですが、いない場合は自分で80%程度感じる位に抑えておいて下さい。 出来ればジムなどに行って自分に合った筋肉の鍛え方のメニューを組んでもらうのがベストです。 自分の身体とよく相談しながら筋肉を鍛えてみて下さい。

参考URL:
http://atakin.jp/b00karada/b03cho.html

関連するQ&A

  • 腹筋と背筋について教えてください。

    「腹筋を鍛えるのであれば、同時に背筋も鍛えなくてはいけない」というのは本当ですか? 腹筋は「体の前方の筋肉」だから、「体の後方の筋肉」である背筋も鍛えないと、体のバランスが崩れたり姿勢が悪くなると聞いたのですが。。。

  • 正しい腹筋の方法

    こんにちは 実は高校生のときに腹筋が大好きで(それで引き締まると思ってたんです。。)腹筋を行っていたら 力を入れたときになんだか違う形に盛り上がってしまうようになりました 私がおなかを見たときにちょうどUのかたちになるようなかんじです(おへそのあたりがUの底のようなかんじ) 素人が行う腹筋のやり方は本当に腹筋を鍛えていないといいますが、本当のやり方はありますでしょうか(女ですので、6個に割れなくてもいいのですが、まちがったところを鍛えてそうです。。。) 私の方法としてはひざを三角に立てて手は頭の後ろで、ひざにおなかがつくまで体を起こすやり方で毎日20回していましたが、本当はちょっと上半身をおこすだけでもよかったんでしょうか。。。 勝手ですが、通販の腹筋マシーン以外での回答をお願いします

  • 体力のわりに体脂肪が多いのが気になる・・・

    身長167cm、体重69kg、胸囲97cm、腹囲80cm、体脂肪率23%の男です。 筋トレをしていて、ベンチプレスだとMAX120kg、腕立て伏せだと連続300回くらい (ここまで到達するのに1年くらいかかりました)できます。普通の腹筋運動だと300回 、ローラー腹筋だと(膝をつかずに体を床とほぼ平行になるまで降ろすフォームで)1セット15回 くらいでトレーニングできます。腕や脚や肩や背中もジムでマシントレーニングしています。 筋トレを始める前と比べるとだいぶ体力がついてきたな、と自分では思っています。 自分の体を鏡で見た感じは、以前と比べるとずいぶんと筋肉質になったと思います。 腹の肉は手でつまめはしますが、腹筋はうっすらと割れて見えます。 でも、気になるのは・・・、体脂肪率が多いことです。データではやや肥満の部類に入ります。 でも自分では皮下脂肪はそんなに多いという印象はありません。内臓脂肪が多いのかなとも 思いましたが、ジムにある体脂肪計で測ると内臓脂肪は標準レベルと出てきます。 よくテレビなどで体力自慢の人の体脂肪率などを聞くことがありますが、「あのレベルの体格と体力で あのくらいの体脂肪率なら、自分は15%くらいが妥当なんじゃないかなぁ」と思うときがあります。 「脂肪が多いということはダイエットしたら体脂肪率が下がるかなぁ」と思って去年4ヶ月間 ダイエットしてみました。内容は、1日1食だけは好きなものを食べて残りの2食はバナナやりんごなどの フルーツを少量食べるというものです。筋トレはこの間も続けていたのでプロテインはダイエット中も 1日3回摂っていました。結果は64kgまで落ちて(マイナス5kg)停滞しました。このときの体脂肪率は 若干減ったものの20%台は変わらずで「やや肥満」の部類でした。これ以上ダイエットするのは 難しいな・・・とそこで止めました。 気にしなければいいのかもしれませんが、世の中の風潮として体脂肪率の低さを自慢したり、 体脂肪率でその人の健康度や体力レベルを見る、といった傾向があるからどうも気に入らないのです。 1) 体脂肪計(インピーダンスで測るタイプのもの)は本当に当てになるんでしょうか? 2) こんな私でも、もっとしっかりダイエットすれば体脂肪率は減らせ(目標15%以下)ますか? 3) 私と同じように体力はあるのに体脂肪率はなぜか多いという人はいますか?

  • マキノ出版安心に載っていた筋トレマシン

    勝手に筋トレマシンと言う電気の機械なのですが 本には価格や何処に売っているのかが、書いて有りませんでした。 誰かご存じありませんか? 低周波や電気を流して腹筋や筋肉を鍛えると言うのは 本当に効き目が有るのでしょうか・・・? ダンベルと子供をベビーカーに乗せてのウォーキング、腹筋マシンを 使っての腹筋を毎日していますが、なかなか体重も体脂肪率も 下がらず、困っています。

  • 背を伸ばしたいけど…

    成長期に腹筋などをすると、背が伸びるのが止まるとか、あんまり伸びなくなるって言うのは本当ですか? それと、体が柔らかいと、(柔軟運動をよくしたり)背が伸びやすいとかありますか? その他,背が伸びる方法があったら教えてください。

  • 筋トレ関係

    高校1年生です。 部活入ってません。 最近体鍛えたいのと、痩せる目的で 腹筋始めようと思います!! でも筋トレし過ぎると身長が伸びないというのを 聞いたことがあります、それは本当ですか? 詳しいこと知っている方がいたら、 教えてもらいたいです(  ̄▽ ̄)!!

  • お腹が気になります。。。

    手足や顔は細い方だと思うんですが、お腹だけ異様に出てます(´;ω;`) 腹筋をするしかないんですかねぇ?

  • 彼がしょっぱいものが好きですが、なおす気がありません。

    しょっぱいものが好きだと将来的に体が悪くなると思うので 今改善できる所があればなおしていけたら嬉しく思います。 以前彼が汁物や煮物を作ったので飲んでみたら、本当にしょっぱくて 私は食べれませんでした。普通の味覚叉は少し味が薄めになれて欲しいです。 どうしたら良いと思いますか? 治す気が無いと言われたら何にもしてあげられません。

  • 気になってる脂肪について...

    こんばんは 高校2年生 慎重167cm 体重55cm 痩せ型ではあります ただ、、前に大きくかがむとおなかの層が3段になってしまうんです 基本筋肉質で、起立してる時は腹筋も見える体なのですが 前かがみをすると層が3段に余裕でなります・・・ つかむことも出来ます 中3まで、野球をしてましたが 実は2年くらいまでは慎重165くらいに対して体重が64前後ありました (うろ覚えですが慎重体重は今より太り気味 高1の10月ごろ(当時62キロくらい 炭水化物抜き1日700カロリーから1000まで(高校は帰宅部なので を、2-3ヶ月ダイエットをして7キロくらいやせまして今の体重です それから今までの7、8ヶ月は、普通に 1日1500-2000カロリー食べて夜寝る前に腹筋をする毎日です 座ると、下っ腹が前に大きくたれるならなんか良いものの 中途半端に申しわけなく、たれるのは恥ずかしく夏つらいです・・・ まだ太ってるってことですか? それとも皮膚が多いとかですかね・・・? 困ってます。宜しくお願いします。

  • 噂ですか?本当ですか?

    20代前半位まではガリガリの痩せだったのですが、30歳になり、ブヨブヨ・・・。見た目はそんなでもないんですが、体脂肪率が凄い事に(涙)で、今年からジムに通う事になりまして。全く今まで運動をしてないので筋肉が無いのです。で、一番ヒドイ下っ腹のお肉を腹筋して減らそうと思った矢先に、知人から「お腹の脂肪が付いてる時から腹筋して筋肉をつけると、筋肉の上から脂肪がのってる感じになって余計、お腹周りが太くなってお腹が出てしまうよ」って・・・それってホントですか???筋肉が付くほど腹筋が出来ないのでまだ、そんな事態にはなってないのですが、これから腹筋を頑張ったあげくに大惨事になってしまったら~!!!誰かホントか噂か教えてください!!