• 締切済み

セックス時濡れない・・・

blue135bluegの回答

回答No.11

素人の話として聞いてください。 以前見たNHKの「あさイチ」という真面目な 総合的な情報番組で、そういう分泌が起こりにくく、 性交痛を引き起こすのには、そのおしりの底にある大きな、 骨盤底筋という、筋肉の、筋力自体の不足や、運動不足 があると言っていました。それが全てではなく、一因、 可能性の話です。 番組の特集は女性の尿漏れ改善のお話がメインでしたが、 おしりの骨盤低とその周囲の筋肉を運動させ鍛えることで、 尿漏れだけではなく、便秘や、膣分泌液の不足による性交痛、 あるいは冷え性なども改善することがあると専門家の方が テレビ番組内でおっしゃっていました。 加齢とともに筋肉が減るリスクが大きくなるのは一般的に どの部位にも言えますが、その部分は個人差が特に激しく、 体質によっては小学生でも尿漏れが起こりやすい方も いらっしゃると紹介されていました。 尿漏れが心配ならこどもでも骨盤低筋の運動はトライして良い と専門家の先生がおっしゃっていました。 性交痛や便通などを引き起こす病気は、子宮内膜症など、 他にもある(NHK「試してガッテン」情報。)ので、 それだけで全て改善するわけでもないですが、先々、 誰しも筋肉は衰えていくし、おしりの筋肉を鍛える運動も、 他の体の部位同様、持病が無い健康状態なら、こどもでも やって大丈夫な運動ですから、大人がやっても損はないもの と思います。 あさイチに出演の名古屋第一赤十字病院部長の先生が、 過去出演された番組のリンクがありました。 主に尿漏れの関連のことが書かれていますが、下のページの リンクの中には、骨盤低筋の運動の仕方も書いた部分が あります。人体の図もあってビジュアル的にも色々解り やすいです。下はそのNHKのサイト。 http://www.nhk.or.jp/kenko/dr/2011/03/katou-kumiko.html 研究結果などは常に新しく塗り替えられていくので現状が 最善とは誰も確約できないですが、信頼度が高いサイトなどを 見て、自分で調べて、ある程度、最新の知識を持ってから、 実際にプロであるお医者さんのいる病院に行ってお医者さんに、 情報に基づいて色々質問もするのが、不安も払拭でき良いと 思いますし、皆保険国なので患者側も努力する意味はあると 思います。 一般的に、どこで覚えるか知りませんが濡れる濡れないとかの 言い回しを使う人が多いし、分泌液も独特な名前で呼ぶ人が 多いですが、人体のこととして医学用語で言えば恥じらいは 発生しにくいと思います。 医者に言う時「膣分泌液が分泌され難いので困っています」 とか言えば伝わりやすいでしょうし、人体の各部名称も 医学的名称で発言すれば、より冷静に、医者にも正確に伝わる と思います。大人は知っていて損は無いです。自分の体の ことなので、知った方が良いと思います。 膣分泌液のかわりになるものを求める場合も、それも医者に 医薬品やお勧めの品が無いかどうかとか尋ねた方が無難だと 思います。膣内は丈夫らしいですが、個人的には、外部から 何かを添付するよりは、自分の体で分泌できる方が、なにかと 安全性も高く良いと思います。かといって唾液等の意味では ありません。口内細菌もいますし性病予防の観点でも医者も すすめないと思います。 女性の人権が確保されている欧米、フランスなどでは、産後の 女性は健康な体を取り戻すため広く一般的に骨盤低筋の運動を 専門家の指導のもと行っていることもあさイチでは紹介されて いました。日本では残念ながら女性の人権はあまり大切に されないので、こういう情報は広まり難い気がします。 でも実際は、男性が同じ運動をしても男性にも有効です。 自力での排便が困難になるお年寄りも多く、介護職関係でも、 おしりの筋肉の重要性は習うらしく、快楽だけが目的の関係 ではなく、将来を見据えた仲なら、お互いの将来の健康の為、 カップルで一緒に骨盤低筋運動しても良いと思います。 できれば老後お互い長く自力でトイレ出来た方が良いでしょう。 日本では、性行為は快楽とかプレイなんだと誰に言われる ともなく前提にしている男女が多い気がしますが、 (もちろん質問者様のことではありません。)本来は、 精神も大人の人間同士が、お互いの体調なども確かめながら、 いたわりながら、喜びもわかちあうというのが健康的では ないかと個人的には思えます。私の知人の男性は介護現場の 話題の時、真顔で、将来の為におしりの筋肉は鍛えた方が良い とか普通に言います。もちろん、突然他人には言いませんが。 精神や人格の器としての肉体への思いやりは、羞恥心や下心に 勝ると思います。じゃないと、お医者さんも真摯に人体と 向き合っていられないので。ですから、膣分泌液が分泌され にくくて困ることは、何も恥ずかしくないです。性交渉して いる相手とシェア出来ない問題でもないですし、むしろ男性も 当事者として、積極的に問題解決に参加すべきでは?逆に それも嫌がる人と、性交渉する意味を考えてください。 日本では根本的に女性が相手男性がどう思うかと気にし過ぎる 傾向ですが、良くないと思います。あくまでも対等な男女が 対等な立場で性行為しているはず。お互い愛情ある大人同士に、 一方的な気後れや恥は必要無いはずです。相手に対し、お互い 一定の責任を負うから、合意で、性行為をしているはず。 肉体は、筋肉や骨や内臓など、形ある物質で出来ていて、 主に、食べ物と、運動による肉と骨への負荷、血流でそれらは 形成されるので、健康に良い食べ物を食べるだけではなく、 運動させないと、望みの部分に栄養が運ばれないし、筋肉は 増やせない、特に女性は元々筋肉量も少ないですし、 (だから冷え性が男性より多い傾向。)無理のない継続的な 運動は、体のどの部位であっても、必要なのだと思います。 筋肉があることろに神経が通って、脳からの命令を受けて 筋肉が動く時、思い通りに動くか、動かないかがあり、それが 人間にとって好都合か、あるいは不具合にあたるかで、精神にも ストレスがかかったりするので、心技体じゃないですが、 健康な物を食べ、規則正しい生活を心がけ、心も健やかにし、 科学的に正しい情報を仕入れ、正しく体を作る運動をし、 それでも改善が無理なら、あるいは、それと平行して、 時に薬や手術などを含めた、外部からの他人様の技をかりるのを 基本にしたら良いのではないかと感じます。 薬に頼り過ぎ、医者(他人)に頼り過ぎ、自己流(自分)に 頼り過ぎ、道具に頼り過ぎ、精神論(非科学)に頼り過ぎは、 どれもバランスが良くないと思います。 骨盤低筋運動は1日2日での即効性は無いようなので、気長に 生活に取り入れる方がいいようです。目的の効果が例えなくとも 尿漏れ予防効果、ヒップアップ効果など将来役立つ効果はあると 思うので、どっちにしても、男女共に損はないように思います。 専門家じゃないので、そういう方法、考え方もあるのか~って いうくらいの気持ちで聞いてください。他にも、女性ホルモンの 減少など、考えられる原因は少し調べただけでも、たくさん出て くるはずなので、それらの知識をたずさえて、まずはちゃんと 医者に行くのが良いのではないでしょうか。 膣分泌液が少ない=市販ローション買うという発想しか無く、 もし他の病状や病気を見過ごしていたら大変です。 相手に大切にされている自分を大切にするのも愛情表現です。 知識をそろえて医者に訊く、しかもセカンドオピニオンも。 くらいすれば、精神的にも肉体的にも安定できる気がします。 もし相手に何か言われても、医者の意見としてなら話しやすく、 相手も無下にもしにくいでしょう。 思いやりのあるパートナーとの信頼関係も、体の症状と共に もっと良くなる、そのきっかけとして前向きに捉えてみては? もう少し堂々と自分の体をいたわって良いと思いますよ? もし相手が本当にあなたを大事にしているなら、相手もあなたが 大切にされるのを望むでしょう。 それに、人の手を借りることも含め、自分の体調の不良は、 自分で正しく管理しようと試みられるのが、自律した大人だと 思うのです。逃げたり恥じたりしている場合ではありませんよ。 堂々と、病院に行って下さい。 病院も怪しくないか、胡散臭くないか、十分リサーチしてから 行ってください。過去にも色々事件が起こっています。 自分っていう人間を、お大事になさってください!