• ベストアンサー

個人で家庭教師、これはアウトですか?

私はパソコンが基本操作を含め、word,excel等ある程度使えます。 ある日ふと、パソコンの家庭教師を空いた時間にやってみたいなーと思ったのですがそのような 教師の求人など少なくとも地元ではありません。 なので、自分でチラシを作って団地や個人宅のポストへ配布したり営業したりして国や地方から許可を得ずに自分で家庭教師をすることは法律的にアウトでしょうか? するとしたら、1時間1000~2000円ほどの授業料を設定しようかなと思っています。 アウトの場合、これを法令に則り行う場合どのように手続きをとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国や地方から許可を得ずに自分で家庭教師をすることは法律的にアウトでしょうか… わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、国や自治体の許認可を必用とする職業は、医療行為や危険物の取り扱いなど限られたものだけです。 お書きのような仕事は、許認可など必用にく自由に行えます。 ただ、開業届は必須です。 許認可でなくあくまでも「届け」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

zzdbzz
質問者

お礼

なるほど! 限られた物意外は許可無く行えるのですね! 回答ありがとうございます勉強になります! 開業届けはその事業での所得が年間20万未満の場合は出さなくていいとあったので あくまで届出なのですね

その他の回答 (1)

noname#138764
noname#138764
回答No.2

まったく問題ないです。特に法に触れるようなことは何もないと思います。経歴詐称や資格詐称などをすると問題となるやもしれませんが。 逆に、チラシを配って法に触れる用なら、北朝鮮と変わりない恐ろしい国ですよ。

zzdbzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経歴等や資格はかかないようにしようと思っているので問題ないです。 北朝鮮ではだめなのですね(笑)