• ベストアンサー

個人で家庭教師、これはアウトですか?

私はパソコンが基本操作を含め、word,excel等ある程度使えます。 ある日ふと、パソコンの家庭教師を空いた時間にやってみたいなーと思ったのですがそのような 教師の求人など少なくとも地元ではありません。 なので、自分でチラシを作って団地や個人宅のポストへ配布したり営業したりして国や地方から許可を得ずに自分で家庭教師をすることは法律的にアウトでしょうか? するとしたら、1時間1000~2000円ほどの授業料を設定しようかなと思っています。 アウトの場合、これを法令に則り行う場合どのように手続きをとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>国や地方から許可を得ずに自分で家庭教師をすることは法律的にアウトでしょうか… わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、国や自治体の許認可を必用とする職業は、医療行為や危険物の取り扱いなど限られたものだけです。 お書きのような仕事は、許認可など必用にく自由に行えます。 ただ、開業届は必須です。 許認可でなくあくまでも「届け」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

zzdbzz
質問者

お礼

なるほど! 限られた物意外は許可無く行えるのですね! 回答ありがとうございます勉強になります! 開業届けはその事業での所得が年間20万未満の場合は出さなくていいとあったので あくまで届出なのですね

その他の回答 (1)

noname#138764
noname#138764
回答No.2

まったく問題ないです。特に法に触れるようなことは何もないと思います。経歴詐称や資格詐称などをすると問題となるやもしれませんが。 逆に、チラシを配って法に触れる用なら、北朝鮮と変わりない恐ろしい国ですよ。

zzdbzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経歴等や資格はかかないようにしようと思っているので問題ないです。 北朝鮮ではだめなのですね(笑)

関連するQ&A

  • 家庭教師のチラシの作り方

    初めまして。 私は山梨で学生をしているものです。 家庭教師のアルバイトをしたいと考えているんですが、大学の生協のアルバイト求人のところに家庭教師のアルバイトがなく、大手の家庭教師センターに登録しても話が全く来ません。 そのために個人で家庭教師をやろうと思い、チラシを作りたいと思っています。 そこで家庭教師のチラシを作る際の留意点や、何処まで個人情報を載せて良いのでしょうか?

  • 個人で家庭教師をしたいと思います。

    僕は4月で大学3年生です。 個人で家庭教師をしたのですが、なにか登録とか申請とかいるのでしょうか? また、自分で作った広告を勝手にポストに入れることはできるのですか? どなたかお願いします。

  • 個人で家庭教師を始めたいのですが・・・

    間に家庭教師センターを挟まずに、地元の掲示板などを利用して 生徒を募集し、地域密着型の(?)家庭教師をしたいと考えています。 自分は今大学生なのですが、一貫効だったので高校受験しかしていません。教えられる教科は英語 数学 くらいでしょうか。。。 もしやるとしたら、どんな事を準備したらいいのでしょうか? また、マージンが発生しない場合の時給の相場はいくらぐらい でしょうか?

  • 家庭教師とは。

    今家庭教師をしているんですが。大学生のアルバイトですが週に2日一日1時間の契約でやっていて。中2と中3の兄弟を両方いっぺんにみてるんですが。(二人みて一人分の時給です)2人ともあまりにも成績が悪くとてもじゃないですがこの時間だけで間に合わないので2時間ボランティアとして計3時間やっていますが(親御さんが団地に住んでいるのでお金を多く受け取るのは気が引けて。。)本人にやる気がないのか同じ問題を5~6回やってもいっこうに覚えません。ちなみに2時間ボランティアなので時給に直すと600円を切ります。自分は高校時代下から3番の席次のところから県では1番のとこに受かったので勉強すれば誰でも成績は伸びるものだと教えたくてやってますがここまでやる必要はあるのでしょうかしかし、ほんとに死ぬ気でやれば成績は確実にあがるものなのですが。どうすればこの子供は伸びるのでしょう?名前を書けば受かる高校に素直にいれた方がいいのか?家庭教師の給料が少なくて今他のバイト掛け持ちして正直辛いです。長文失礼しました。

  • 家庭教師のチラシの配り方、掲示の仕方について

    大学で家庭教師のグループを結成し、家庭教師を始めるにあたって勉強法や指導法について話し合い、募集を始めようとしています。ところがチラシを作ったもののどうすればよいのか分からず困っています。 今のところチラシを置かせてもらえるスーパー、薬局を見つけました。 チラシを配る場合、例えば駅前、スーパーの前で配るなど思いつきましたが、他に学生、学生のお子さんをお持ちの方に効率よく配れる場所または方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにチラシのA4の紙は自分負担でですが印刷代はかかっていません。

  • 家庭教師のアルバイトについて教えてください

    家庭教師の求人に応募してみたいと考えています。 ですが、不安な点がいくつかあります。 ・自分自身そんなに頭が良いというわけではなく中・高と成績は真ん中だったので、そんな自分が教える立場になってもいいのか。 ・登録制で依頼が来るの時間がかかる場合があるのか。それに備えていろんなところで登録しても大丈夫なのか。(一括ではなく、見つけたところを個人的に登録する) ・どのくらい大変なのか(医療系の専門学校なので、自分の勉強時間もしっかりととりたいため) たくさん質問してしまって申し訳ありません。 ですが、応募する前に知っておきたいと思っているので、教えていただけるとありがたいです。

  • 家庭教師

    家庭教師はどうやって捜せば良いのですか? 「あ○な○」という家庭教師の勧誘葉書に興味を持ち、 PCで調べてみましたが、高額な教材を買わされるとか 余り良いことが書いてなかったので・・・ 教材は自分の物を使ったり、教科書を中心に教えてくれたりして、一時間2千円位までの良心なとこはないものでしょうか? 家庭教師と塾の良い点、悪い点も教えて下さい。

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • 家庭教師の値段設定について

    こんにちわ、Reiserです。 皆さん(特に中学生・高校生の親御さん)に伺いたいのですが、 塾・もしくは家庭教師を決めるポイントはなんでしょうか? 私は、1時間3000円という値段設定で家庭教師をしており、 チラシからお電話いただいた方は3日間限定で、 入会金2万円のところを1万円、2時間無料授業、勉強計画特別シートという特典をつけております。 いったいどのような視点、どのような点で家庭教師をお選びになっているのか 伺いたいとおもい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.