ノートパソコン購入時にしておく必要な事、リカバリー

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン購入時にはリカバリーディスクの作成をする必要があります
  • リカバリーディスクは故障や問題が発生した際に重要な役割を果たします
  • パソコン売り場の店員によるサービスは提供されないため、自分で作成する必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン購入時にしておく必要な事、リカバリー

例えば、メーカー製のノートパソコンで、NEC製の http://121ware.com/lavie/ltv/?pro=121pro_lv_top に記載してある類のものを、新品で購入した場合についてです。 以前、パソコンでは、新品購入時に、「リカバリーディスクの作成」、というようなニュアンスの内容を聞いた事があるのですが、これについての意味が今ひとつ分かりません。 自分で調べても、今、そういった内容をピンポイントで書いてある場所がないように感じられます。 おそらくこれは、使い始めてその後に、故障等、何かあった時のためにしておく、というような意味合いでやる事だったと予想するのですが、今現在でもやるべき事なのでしょうか? ちなみに、パソコン売り場の店員の方に聞いた所、「そのサービスはしていません」という事なのですが、ということは自分で何かしらしておいた方が良いという事でしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リカバリーディスクについての解説は下記をご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF 要は「パーソナルコンピュータ(PC)において、導入済みのオペレーティングシステム(OS)を含むソフトウェアを、ある一定の状態(一般的には出荷時)へと復元するためのディスク」ですね。 NECのLavie Lでは「再セットアップディスク作成ツール」という呼び名のようです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/share/software/lavie.html たとえばPCがウイルスにやられた時や、いろんなソフトをインストールした結果PCの調子が悪くなった時等、PCを購入時の真っさらな状態に戻したい時にこのディスクを使ってPCを初期化するために使います。 「今現在もやるべきか事なのか」についてはその人のポリシーとスタンスになりますのでなんとも言えませんが、一般的にはやっておくに越したことはないでしょう。 以上、ご参考まで。

thanksv
質問者

お礼

大変、参考になりました。ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hosakaing
回答No.7

ごちゃごちゃとは言いません(^^; リカバリディスクは作りましょう。 作っておかないと 何かあったときに泣きを見るのはあなたです。 すぐにPCを買い換えられるお金持ちなら必要ないですが・・・。

thanksv
質問者

お礼

• annys2000
回答No.6

リカバリディスクでのリカバリーは買ったときと同じ状態になります。WindowsUpdateでの更新も 後からインストールしたソフトも、データも、すべて元に戻ってしまいます。 後から購入も出来ますが、高いので、最初に作っておきましょう そしてそのPCはWindows7なので、標準機能でバックアップが作れます。これはその時点で入っているソフトや、データやWindowsUpdateの内容も含めてバックアップ出来ますので、問題が起きていない時点での バックアップを取っておくことをお勧めします

thanksv
質問者

お礼

• rinkun
回答No.5

リカバリディスクの作成は、HDD故障・交換に備えて行います。 リカバリは、パソコンが異常状態になったときに購入時の状態に復帰するための操作ですが、昔はパソコンにリカバリディスクが付いていましたが、最近はHDD内にリカバリ領域として持っていることが多いです。 単にアプリケーションを誤って消したとかウィルスにやられたとかだとリカバリ領域には問題がなくそのままリカバリできることが多いですが、HDDを交換したりするとリカバリ領域もなくなるのでリカバリできなくなります。 そういう事態に備えてリカバリ領域のバックアップを作るのがリカバリディスクの作成です。 ただNECなどではリカバリディスクを数千円で販売もしているので、万が一HDDが故障したりしたら買えば良いとも言えます。販売店に有償サービスでリカバリディスクの作成をしてもらうくらいならコストもリカバリディスク購入と変わらないので買えば良いことです。 あまり金を掛けたくない&万が一に備えたいなら自分でリカバリディスクを作成してください。そのためのツールは入っているのでそれほど難しくはないです。

thanksv
質問者

お礼

noname#138764
noname#138764
回答No.4

リカバリディスク(再セットアップディスク)は、作っておいた方がいいですよ。 1) PCが不調になったり、ハードディスクそのものを交換しても、リカバリディスクがあれば、「購入時の状態」に、再セットアップして戻せます。  作り方は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「再セットアップディスク作成ツール」→「再セットアップディスク作成ツール」の順にクリックします。詳しくは、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011298 2) 例のNECのノートであれば、ハードディスクそのものに異常がなければ、リカバリディスクを使用しなくても、「購入時の状態」に戻す再セットアップは、一応できるようです。  やり方は、PC起動時に、「NEC」のロゴ画面が表示されたら、キーボードのF11キーを何回か押します。詳しくは、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508 ただし、2)は、ハードディスクに異常がなければの話なので、やはり、リカバリディスクを作成しておいて、何があっても、1)の方法で再セットアップできるようにしておいた方がいいです。

thanksv
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

リカバリーディスクの作成で作成したリカバリーディスクははHDDが故障したときに使います。 HDDが故障すればHDD内にあるリカバリー処理を行ってもHDDの故障は直らないですし 故障具合によってはリカバリーメニューさえHDDから起動できません。 そのような場合はHDDそのものの交換が必要になります。 交換した新しいHDDにリカバリーエリアなんてものは無いのでそのままではwindowsが動かないただの箱になります。 リカバリーディスクが付属しているならこの作業は必要ありません。

thanksv
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

意味は、万一パソコンのHDDが故障した場合、パソコンを購入時の状態へ再セットアップする事ができなくなってしまう事があるので、その時に再セットアップできる様に、ディスクを作成しておくという意味です。

thanksv
質問者

お礼