• ベストアンサー

??どういうプロセスの違い??

ワードで書類を作っています。 8枚ほどのgifファイル(全て70k~100k程度)を貼り付けて文書を作っていたのですが、そのワードファイルが60M近くにも膨れ上がっていました。この時、ワード文書にgifファイルを直接ドラッグ&ドロップしていたためでした。 ところが、gif画像を一旦ブラウザで表示して、それをコピー&ペーストしたら、ワードファイルはたったの350kになってスムーズに作業を続けられました。 これはコンピューター内部でどのような違いが起こっているのですか?簡単にでいいのでお暇なときに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

gif画像が埋め込まれているかどうかの違いですね。 例えば60MB(これは大きすぎる気がするんですが)の方は元のgif画像を消しても文書内の画像はそのままですが(埋め込まれている),350KBの方は「×」になってしまいます。 要は参照しているだけなのでファイル容量が少なくてすむのです。

abberation
質問者

お礼

後者は参照だったんですか!?いままで貼り付け中の画像をどこかに移したことってないので気づきませんでした。なあるほど。 ありがとうございました。