- ベストアンサー
GIMP2
GIMP2というソフトを使い始めたんですけど、 何がなにやらわかりにくいんですけど、 使い方の解説本を一冊買ってきました。 さらに、使い方の解説サイトを三つくらいお気に入りに入れましたが、 いまいちわかりにくい。 おすすめの解説サイトがありましたら教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
GIMP2は素晴らしいソフトですよね。 フォトショップを使うよりも、こちらを使ったほうが技術は断然に上がると思います。 解説の本は何を購入されたのでしょうか…? 「サンプルを元に本と一緒にフォトレタッチをしていく」ものがベストだと思います。 また、解説サイトについてもこれは同じです。 最初は使い方が分からなくて涙が出ると思います。 しかしサンプル画像を加工していくうちに、自然と力は身につきます。 とりあえず技術を修得したいって人には苦痛でしょうが、目的を持っているのならば楽しく勉強できるものだと思います。 私が楽しく勉強できると思う方法を書いておきますね。 ・被写体を消してみる ・赤目補正 ・顔のシミやシワを消してきれいにする ・コラ画像を作ってみる ・映画風の写真を作ってみる ・トイカメラ風の写真を作ってみる ・ミニチュア風の写真を作ってみる ・自然風景をGIMPの機能を使い描いてみる こんなことをしているうちに、使い方自体はあっという間にマスターできますよ! アイドルの写真に手を加えるような技術は、使い方のみでは出来ません。 それ専門の知識と技術を覚える必要があるので、やはり参考書が必要だと思います!
その他の回答 (1)
- torayoshi
- ベストアンサー率62% (910/1449)
GIMPに限らずレタッチソフトならなんでもそうなんでしょうけど、 理解を深めるキーワードは、 「レイヤー」「選択」「パス」この三つが肝です。 この三つを良く知らないと応用も効かないし解説本を読んでも 「何が分からないのか分からない」状態から抜け出せません。 結局レタッチソフトの使いこなし術はその人のセンス次第なのかも知れません。 解説サイトを固定しないで、例えばやりたいことをキーワードで検索した方が ピンポイントで探せたりしますよ。
お礼
ありがとうございます。 Paint Shop Proというソフトをずっと使っていましたが、 バージョンごとにどんどん重くなるのでやめたのですけど、 GIMPとは用語が違ったりしてなかなかなれることができません。 一番戸惑うのはレイヤーですね。 これに関してはPaint Shop Proのほうが扱いやすくて上のようです。 ありがとうございました。
お礼
やはりどんどん使ってみることですね。 本と格闘しながらがんばってみますありがとうございます。