不妊治療について

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の主婦、不妊治療の現状と悩み
  • 夫との子作りの意欲の違い、ストレス、転職活動の難しさ
  • 不妊治療の辛さと前向きなアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療について

結婚6年目の主婦です。子作りをはじめたのは10か月程前になります。私は働いていましたが、人間関係に悩み今春、退職しました。夫はいづれは子供がほしいといいつつも、結婚当初から色々と理由をつけて中々子作りに意欲的ではありませんでした。私は年齢的にもいまは周囲も出産ラッシュでしたし、できるだけ早く出産をした方が後々楽だろうと思ってましたが。さすがに自分1人の問題ではないので、泣く泣く夫が協力してくれるまでまっていました。が、結婚4年目辺りから私も仕事のストレスと、夫との妊娠したいというタイミングがあわない不安からか生理がとまってしまいました。 幸い、婦人科で排卵誘発剤を処方して頂いて生理はくるようになりましたが、今現在、治療中ですが中々妊娠に至らず、生理時期はいつも一喜一憂しています。そんなんで家にいても余計なことを考えて気が滅入るので働きにでたいのですが、33才。既婚。子なし。ということで面接でほとんど落とされ、ダブルショックです。 やはりこの時期に働くのは会社にとっては迷惑ですよね。わかってはいるのですが、家にいると周囲のママさん達や子供達の声が聞こえたり、近所のおばさんの子供いないから自由にでかけられていいわね~という言葉にカチンときたり、だんだん自己嫌悪におちいります。きっと仕事してたらそんなこと気にする暇なくなるから、本当は今すぐにでも働きたいんですがね。 就職活動は厳しいです。 このような経験をされた方がもしいらっしゃればぜひ前向きなれるアドバイスを頂きたいです。長文ですみません。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちは!不妊治療3年間続けてきました32歳です。 現在、顕微授精の末に妊娠4ヶ月。現在の仕事に就いて5年目、ひそかに不妊治療を続けてきました。 >やはりこの時期に働くのは会社にとっては迷惑ですよね。 私も今年33歳になりますが、どうしてもこの年齢で「既婚者、子なし」ってどうせ続かないだろう・・・と思われがちなんですよね。私も面接時、結婚してましたのではっきりと聞かれました。「お子さん作る予定はない?作る予定ありだとちょっと・・・」って。はっきり言ってムカッとしました。 そのときはまだ、妊娠を望んでいなかった時期なので、はっきりと「ありません!」と言って、ダメもとで聞いてきた面接官(男性)を思いっきり睨んじゃいました^^;採用が決まってから、私の怒りが伝わっていたようで、あやまられちゃいました・・・^^;> さて。私も治療開始後、同じように悩んでしまうことってありました。我が家は主人も私も不妊でしたので、主人が落ち込む時もあったんです。なので、仕事の合間に『将来、自分の子供にも作れるように…』と洋裁を始めました!ベビー物ばかりです。悩んで逃げてしまってはいけない!と逆に辛いことをやってみたら、まぁ楽しいこと!^^もともと、好きだったので上達してきた時点で、オークションに出品もしましたし、実姉の子に洋服を作ってあげたり。そのうち『出産祝いの贈答用』として、実姉や友人たちから注文を受けて、割安で販売もしていました。主人には、生地の組合せを選んでもらったり、オークションのやり取りを任せて、冗談で「社長さん」気分を味合わせてあげたり^皿^ちょっとした小銭稼ぎでしたが、オークションから知り合った方からも個人的に追加注文をいただけたりと楽しみながら、時間を過ごせました。その頃の成果ですよね。そろそろ自分のおなかの子にも作り始めたいと、上級編の特訓中です。ちなみに、そのときの微々たる収入ですが、ひと月に1回は主人と2人、おいしいもの食べに行ったりカラオケ行ったり、冬のシーズンは大好きなスキーに行ったりしました★ >家にいると周囲のママさん達や子供達の声が聞こえたり、近所のおばさんの子供いないから自由にでかけられていいわね~という言葉にカチンときたり、だんだん自己嫌悪におちいります。 質問者さまには質問者さまとご主人の「人生の流れ」ってありますよね^^周囲のママさんたちだって、表で笑ってても、家に帰ったら辛い思いをされていることだってありますよ絶対に。もしかしたら、質問者さまと同様に、なかなか赤ちゃんが来てくれない…と過去に悩んでいた方だっているかも。私の考え方って、たぶん歪んでいるかもしれませんが・・・(笑。私は子供がいない期間の主人と2人っきりで過ごせる貴重な生活を心から楽しむようにしていました。だって、子供ができたらできなくなることってほんとに多いですよね。 「自由に出かけられていいわね~」???『はい!ほんとに★^^主人との時間を楽しんでます♪』って思うようにしましょうよ!自由に出かけられない人の方がかわいそうですよ。『あら、かわいそう。自由に出かけられないんですか???じゃあ、うちは贅沢ですね★』って思いましょう! 子供ができたら、それはそれで楽しい生活が待っていますが、ご主人と自由に過ごせる時間は今しかないんですよ!そんな貴重な時間を暗く過ごしてたらもったいないです!!ご主人だって、悩んで落ち込んでいるあなたを見るより、明るい笑顔で自分と2人での時間を一緒に過ごしてくれているあなたの方が絶対一緒にいて嬉しいでしょうし、幸せな気持ちでいられるはずです!そのほうが、治療にもいい成果が現れるはずですよ! こちらでの回答にいつも書いてます。私たち夫婦を支えてくれた言葉です。 『神様は乗り越えられる試練しか与えない』~JIN先生の言葉です。本当にそうだと思います。質問者さまも、負けないで!乗り越えられる目の前の試練、ご主人と2人で乗り越えてください! 心から応援しています!!

miztama5
質問者

お礼

心温まるメッセージありがとうございました(涙) 自分の周りには不妊で悩んでいる人がいないので、いつも生理前付近になると気持ちがふさぎます。kiiroinoさんのアドバイスを胸にもう少し不妊治療と就職活動を頑張ってみます。「神様は乗り越えられる試練しか与えない。」辛い時はこの言葉を信じて乗り越えていきたいと思います。 kiiroinoさんに元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを心からお祈りいたします。