不妊治療について

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の主婦、不妊治療の現状と悩み
  • 夫との子作りの意欲の違い、ストレス、転職活動の難しさ
  • 不妊治療の辛さと前向きなアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療について

結婚6年目の主婦です。子作りをはじめたのは10か月程前になります。私は働いていましたが、人間関係に悩み今春、退職しました。夫はいづれは子供がほしいといいつつも、結婚当初から色々と理由をつけて中々子作りに意欲的ではありませんでした。私は年齢的にもいまは周囲も出産ラッシュでしたし、できるだけ早く出産をした方が後々楽だろうと思ってましたが。さすがに自分1人の問題ではないので、泣く泣く夫が協力してくれるまでまっていました。が、結婚4年目辺りから私も仕事のストレスと、夫との妊娠したいというタイミングがあわない不安からか生理がとまってしまいました。 幸い、婦人科で排卵誘発剤を処方して頂いて生理はくるようになりましたが、今現在、治療中ですが中々妊娠に至らず、生理時期はいつも一喜一憂しています。そんなんで家にいても余計なことを考えて気が滅入るので働きにでたいのですが、33才。既婚。子なし。ということで面接でほとんど落とされ、ダブルショックです。 やはりこの時期に働くのは会社にとっては迷惑ですよね。わかってはいるのですが、家にいると周囲のママさん達や子供達の声が聞こえたり、近所のおばさんの子供いないから自由にでかけられていいわね~という言葉にカチンときたり、だんだん自己嫌悪におちいります。きっと仕事してたらそんなこと気にする暇なくなるから、本当は今すぐにでも働きたいんですがね。 就職活動は厳しいです。 このような経験をされた方がもしいらっしゃればぜひ前向きなれるアドバイスを頂きたいです。長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちは!不妊治療3年間続けてきました32歳です。 現在、顕微授精の末に妊娠4ヶ月。現在の仕事に就いて5年目、ひそかに不妊治療を続けてきました。 >やはりこの時期に働くのは会社にとっては迷惑ですよね。 私も今年33歳になりますが、どうしてもこの年齢で「既婚者、子なし」ってどうせ続かないだろう・・・と思われがちなんですよね。私も面接時、結婚してましたのではっきりと聞かれました。「お子さん作る予定はない?作る予定ありだとちょっと・・・」って。はっきり言ってムカッとしました。 そのときはまだ、妊娠を望んでいなかった時期なので、はっきりと「ありません!」と言って、ダメもとで聞いてきた面接官(男性)を思いっきり睨んじゃいました^^;採用が決まってから、私の怒りが伝わっていたようで、あやまられちゃいました・・・^^;> さて。私も治療開始後、同じように悩んでしまうことってありました。我が家は主人も私も不妊でしたので、主人が落ち込む時もあったんです。なので、仕事の合間に『将来、自分の子供にも作れるように…』と洋裁を始めました!ベビー物ばかりです。悩んで逃げてしまってはいけない!と逆に辛いことをやってみたら、まぁ楽しいこと!^^もともと、好きだったので上達してきた時点で、オークションに出品もしましたし、実姉の子に洋服を作ってあげたり。そのうち『出産祝いの贈答用』として、実姉や友人たちから注文を受けて、割安で販売もしていました。主人には、生地の組合せを選んでもらったり、オークションのやり取りを任せて、冗談で「社長さん」気分を味合わせてあげたり^皿^ちょっとした小銭稼ぎでしたが、オークションから知り合った方からも個人的に追加注文をいただけたりと楽しみながら、時間を過ごせました。その頃の成果ですよね。そろそろ自分のおなかの子にも作り始めたいと、上級編の特訓中です。ちなみに、そのときの微々たる収入ですが、ひと月に1回は主人と2人、おいしいもの食べに行ったりカラオケ行ったり、冬のシーズンは大好きなスキーに行ったりしました★ >家にいると周囲のママさん達や子供達の声が聞こえたり、近所のおばさんの子供いないから自由にでかけられていいわね~という言葉にカチンときたり、だんだん自己嫌悪におちいります。 質問者さまには質問者さまとご主人の「人生の流れ」ってありますよね^^周囲のママさんたちだって、表で笑ってても、家に帰ったら辛い思いをされていることだってありますよ絶対に。もしかしたら、質問者さまと同様に、なかなか赤ちゃんが来てくれない…と過去に悩んでいた方だっているかも。私の考え方って、たぶん歪んでいるかもしれませんが・・・(笑。私は子供がいない期間の主人と2人っきりで過ごせる貴重な生活を心から楽しむようにしていました。だって、子供ができたらできなくなることってほんとに多いですよね。 「自由に出かけられていいわね~」???『はい!ほんとに★^^主人との時間を楽しんでます♪』って思うようにしましょうよ!自由に出かけられない人の方がかわいそうですよ。『あら、かわいそう。自由に出かけられないんですか???じゃあ、うちは贅沢ですね★』って思いましょう! 子供ができたら、それはそれで楽しい生活が待っていますが、ご主人と自由に過ごせる時間は今しかないんですよ!そんな貴重な時間を暗く過ごしてたらもったいないです!!ご主人だって、悩んで落ち込んでいるあなたを見るより、明るい笑顔で自分と2人での時間を一緒に過ごしてくれているあなたの方が絶対一緒にいて嬉しいでしょうし、幸せな気持ちでいられるはずです!そのほうが、治療にもいい成果が現れるはずですよ! こちらでの回答にいつも書いてます。私たち夫婦を支えてくれた言葉です。 『神様は乗り越えられる試練しか与えない』~JIN先生の言葉です。本当にそうだと思います。質問者さまも、負けないで!乗り越えられる目の前の試練、ご主人と2人で乗り越えてください! 心から応援しています!!

miztama5
質問者

お礼

心温まるメッセージありがとうございました(涙) 自分の周りには不妊で悩んでいる人がいないので、いつも生理前付近になると気持ちがふさぎます。kiiroinoさんのアドバイスを胸にもう少し不妊治療と就職活動を頑張ってみます。「神様は乗り越えられる試練しか与えない。」辛い時はこの言葉を信じて乗り越えていきたいと思います。 kiiroinoさんに元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを心からお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 結婚してないと・・不妊治療って

    どうも妊娠しずらいみたいで・・ 生理はちゃんときます。 でも、四年ぐらい避妊していないのに子供ができません。 同棲して一年になる 彼には、「子供ができたら、結婚しましょう。」 と、言ってます。彼はとても子供が欲 しいようなので、排卵が時々ないみたいで・・(唾液の検査で調べています。) 最近では「子供いなくてもいいよ。」 と、言ってくれます。誘発剤とかは、ちゃんと旦那さんがいる人のみの処方になるのでしょうか? 真剣に子づくり体制に入って、彼にも協力してもらって いるにですが・・

  • 不妊治療に行くべきでしょうか?

    先日、妊娠20週で初めての子を死産しました。 子作りを始めて10ヶ月、治療をしないとだめかなと夫婦で話し合っていた矢先、自然妊娠した子でした。 私は30歳、夫は37歳です。 夫は高校生の頃に高熱を出したことがあるとかで、自分の精子に自信がないと言っていました。 検査に行ってみる?と何度か言ってみましたが、結果が良くなかったときが怖いと思ったのか、子作りしてみて1年経ってできなかったら検査しよう、ということに夫婦で決めていました。 時間はかかっても自然妊娠はしましたが、これから生理が戻って子作りできる状態になったら検査に行った方がいいのでしょうか。 私自身も検査はしたことがありません。妊娠前に基礎体温は付けてましたが、記録は飛び飛びでした。生理周期が比較的順調でしたので、細かく気にしていなかったのもあります。 まだ次の妊娠のことを考えるには早過ぎるとわかってるのですが、赤ちゃんがいなくなってしまって寂しくて、このことばかり考えてしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 不妊と夫の協力

    結婚5年目の私(妻)32歳夫33歳の夫婦です。子供が欲しいと思い始めたのは3年前からです。私の卵巣機能不全で結婚前からホルモン療法を続けています。医師からは「妊娠を望むなら今すぐにでも排卵誘発剤飲まないとダメです。自然妊娠は不可能に近いですね。」と言われました。夫に相談しましたが「ふーん、頑張って。」と他人事でした。さらに「俺が子作りしたがらないのはお前のせい」と言われました。今、夫の理解と協力が得られない事が一番辛いです。どうやったら不妊について夫に理解と協力をしてもらえるのでしょうか?

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 不妊治療のスタート時期

    はじめまして。結婚していますが、仕事が忙しく、あと2年は避妊しようかと思っています。 しかし、私、社会人になってから生理不順なんです。3ヶ月あくことはないし、量も普通なんですが・・。 基礎体温は、2相になることもあればばらばらなときもあります。 なので、もともと妊娠しずらいのかなあって思っています。 私は今26歳。28歳から子づくりをはじめて、29歳までにできなかったら不妊外来に行こうかとおもうのですが、不妊治療のスタートが29歳って遅いでしょうか? 今からこんな先を考えても仕方がないのですが、若い方が子供はできやすいとききましたので・・・。29歳ってどうなんでしょうか。ちなみに、夫は3つ上です。 ささいなことでもけっこうですので、よろしくおねがいします。

  • 2人目不妊治療中 夫への気持ちが冷めてきた

    こんにちは。 37歳、2歳10ヶ月の子供がおります。 一人目も多嚢胞性卵巣症候群なので不妊治療(2年間別の病院でクロミッドによるタイミングがうまくいかず、病院を変えて初めての排卵誘発剤で授かりました)で授かりました。 結婚前からとても夫とは仲が良くて親の反対を押し切って結婚しました。妊娠中は双子の一人が26週で胎内死亡するということもあり子供も早産でしたが、頑張って乗り越えてきました。 ただ、結婚前は本当に気が長くて優しい(誰に聞いてもそういわれる)夫でしたが、結婚したらものすごい短気ですぐキレることがわかり(義母もそう言ってました)妊娠中も一度だけ大喧嘩したこともありました。そういうことは一切しないで欲しいと約束もしました。 出産後、だんだん夫への性的な気持ちがなくなってきて触られるのも嫌になりました。でも、やはり二人目も欲しかったので少しずつ再開して昨年の12月から不妊治療にも通いだしました。私自身、もう一人子供が欲しいなと思いましたし、夫も欲しがりました。子供のためにも兄弟がいるのはいいなとも思ってます。 未だに夫とは子作りするとき以外はできないのですが、すぐきれたりすることが直らないし(大喧嘩になるのは何ヶ月に1回)、びっくりするぐらい常識をしらないこともあったりなどで正直子供がいなければ離婚したいぐらいの気持ちです。 夫も以前大喧嘩したとき(珍しく酔って帰ってきて布団でもどしたのを私がむっとして怒ったら、何回も謝ったのに!ときれました)離婚だと言いだしました。その時は子供が泣きながら追いかけるのを見て私がもう少し我慢したらいいかなと思って私が謝りました。 夫が言うには私が追い詰める言い方をすると言うのですが、私が今はかなり抑えてます。 今回も本当にくだらない考え方をするので喧嘩になり完全に気持ちが冷めてしまいました。 今やめたら元々できないのに次に欲しいと思った時はもっとハードルは上がっていくし、私自身もう一度社会復帰もしたいのでできるだけ早く欲しいと思ってます。 でも、夫への気持ちも冷めて子供を連れて頑張って病院に通う気持ちも萎えています。 もう一人授かっているし吹っ切るかどうか揺れています。 愚痴のようになってしまいましたが、心の整理がつきません。 同じような気持ちになった方、どうされましたか? また厳しいアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊の検査に行くタイミング。

    1年ほど前から、子供が欲しく頑張っているのですが妊娠しません。 夫の口からも、そろそろ一緒に不妊の検査に行こうか?と言う言葉が出始めました。 その検査に行く時期について悩んでいます。 また今月も、生理が来てしまいました。 私は、不妊の検査の前に、違う事を考えています。 1年ほど子作りをしていると言っても、お互い働いていて時間がバラバラで夫は仕事の日はとても疲れるらしく仲良く出来ません。 必然的に、子作りは夫の休みの日となりますが、私も働いていて出張など家を空けるのでタイミングが会わない事もあり、子供が欲しい割りに仲良くしている回数が少ないからでは?と思います。 また、夫は遅漏で、中で出ず外で出てしまったり、しっかり受精できる環境ではないのかも、私達のSEXがうまく出来てないのではないかと思います。 こういう場合は、まだ不妊の検査に行く時期ではないですよね? 夫は、ドラッグストアの薬を試したいと言っているのですが、薬を飲んで妊娠は大丈夫なんでしょうか? 本当に子供が欲しく悩んでいます。

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?