• 締切済み

PS3のhddのデータを移し変えたい

先日PS3の電源が入らず、ソニーに修理に出し今日戻ってきました。 基盤交換ということで、起動してみたらhddを初期化してくださいとの文字が。。 中のhddのデータを救出するべくhddをPS3から取り出し、PCに繋ぎましたが、ドライバとしては認識するのですが、初期化しないとダメっぽい・・・ 色々サイトを見回って手を尽くしましたが、 もうhdd内のデータはあきらめるしかないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その初期化メッセージは、HDDに問題がある訳ではなく、 PS3のセキュリティによるもので、基板を交換した場合や HDDを交換した場合(データに問題が無くても)に出力されます。 データを移行するには、事前にPS3上の機能にて 他のHDDやUSBメモリ等にバックアップを取って置くしかありません。 故障って事であれば、ユーザ側ではやりようが有りませんから、 メーカ側で修理と合わせて対応してくれればいいんですけどねぇ、、、 追加の有償メニューでもいいので、用意してほしいですよね。。。 >もうhdd内のデータはあきらめるしかないんでしょうか? 残念ながら、そうなると思います。 ただ、以前にダウンロードしたソフトなどは、 再度ダウンロードする事は可能です。

回答No.1

PS3のHDDは基盤が別のものと認識すると初期化するしかなく 本体にささってるHDDはフォーマットが特殊なのでPCでも読み込めません。 ですので、元基盤のPS3が無い限りデータを移す事は出来ません。 諦めるしかないです。

関連するQ&A

  • PS3 HDD 基盤交換

    今日初期モデル60GBが逝ってしまわれました。 バックアップもせず基盤交換です。 そこで質問です。 ①HDDを別のPS3に差し込むとその別のPS3でHDDのデータは使えますか?(ゲームデータと音楽ファイル) ②新型PS3で基盤交換になる故障率は初期モデルPS3と比べてどれくらいでしょうか? 初期モデルPS3でまた基盤交換になったらいやなので、新型に替えようか迷っています。 皆さんならこういう場合どうしますか? よろしくお願いします!

  • PS3のHDDのエラーについて

    PS3のHDDのエラーについて 初期型60GのPS3が壊れたので修理に出しました。原因は基板でした。 修理の間に暇だったので新型PS3の120Gを購入しトルネ利用のためにHDDを500Gにのせかえました。 初期型60Gが戻ってきたら初期型のデーターを新型に以降させ、新型に搭載してあった120Gが余っているので初期型にのせかえて60Gは外付けでバックアップ用に使おうと計画していました。 初期型→新型へのデーターの引継ぎはスムーズに済ませる事ができたのですが、いざ初期型に120Gにのせかえると「起動できません。正しいハードディスクが見つかりませんでした。」と表示され動きません。 何度か電源入れてみても同じでした。 試しに新型PS3に120Gを戻してみても同様のエラー表示がでました。 初期化してみようと思い外付けHDDケースに入れPCに接続してみましたがまったく認識しません。。。 というよりHDDの動作音がしていません。ケースが悪いのか?と思い他のHDDをケースに入れて確認してみると動作音ありで認識されました。もしかしてこの純正の120GのHDD自体が壊れているのでしょうか? まぁPS3自体は動くのでプレイや閲覧自体には支障はないのですが、一度も使わずじまいの120GのHDDがこんな状態なのは悲しいです。 ただ一度もこの120GのHDDで新型を立ち上げせずに500GのHDD交換をしてしまったため初期不良なのかこちらの扱いが悪かったのかも解りません。 こんな場合、新型にこの120Gを搭載しなおして修理依頼だせば保障で直してもらえるのでしょうか? 購入したのは4月で1ヶ月も経っていません。 普通に初期型60Gに新型120GのHDDだけを取外しを乗せ代えた場合は基板が違うので動かないとは解ったのですが、仮に修理に出して戻ってきた時にこの120Gを初期型で使うにあたっては一度、PCでフォーマットする必要があるのでしょうか? もしくは違うと認識してわざわざHDDを外さずにPS3側でフォーマットをする事ができるのでしょうか? よろしくお願いします

  • HDD

    このたびPS3を修理に出すことになり、おそらく基盤の交換になり、戻ってきた際にHDDの初期化をしなければなりません。バックアップを取っていなかったため全部消えてしまいます。中身の入ったHDDは手元にあるのですが、データを移す方法はありますか?お願いします。

  • PS3が起動できません・・・HDD交換??

    PS3が起動できなくなってしまいました。 HDDの交換で済むのであればメーカーに修理に出さずに 自分でやってしまおうかと思っているのですが(安上がりなので・・・)、 HDD交換で直るものなのか確証が持てません。 なのでHDDを購入してしまう前にお詳しい方に お知恵を拝借いたしたく質問をさせて頂きました。 症状は以下の通りです。 ・コントローラーから電源を入れられない。  コントローラーのケーブルを外しても繋いでも無反応です。 ・本体の電源ボタンを押すとピッと音が鳴り電源ランプが青に変わるものの  画面はどれだけ待っても真っ暗のまま。 ・セーフモードは起動でき、コントローラーでの操作も可能だが、  すべての項目において実行すると黒い画面になり、どれだけ待っても反応無し。  初期化もできませんでした。 ・起動できなくなる少し前からtorneの調子が悪かった。  (チューナーエラーで録画できなかったり、サインイン画面でフリーズしたり) 以上が症状です。 ちなみに2週間ほど前にもPS3の調子が悪くなり、初期化をしています。 その時はすんなり初期化でき、今日までは不具合もなく動いていました。 わかりにくい表記もあるかとは思いますが お詳しい方がいらっしゃいましたら 「HDD交換で直る」「基盤の故障っぽいから交換しても無駄」など 憶測でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • PS3のHDのデータについて

    PS3のHDのデータについて こんにちわ。 最近、私はPS3(40GB)を修理に出し、『メイン基盤の交換』という 項目を受けることになったのですが、PS3のHDは抜いてPS3を修理に出し、 PS3のHDは今、手元に置いてあります。 ここからが質問なのですが、 今、HDに入っているゲームセーブデータなどは、PS3が修理から帰ってきた場合 PS3にHDを入れてもデータは使えないのでしょうか? 他のPS3に関する質問を見ていたところ、HDは初期化されるそうなのですが、 どうにか、データを使えるようには、できないのでしょうか?・・・ また、私はPS3の修理に出したのち業者の方からPS3の『メイン基盤の交換』の代わりに 16800円で、PS3の160GBを買い直しませんかと聞かれ、私はそれを承諾しましたが、 普段はPS3の160GBのHDを使用して、何らかのときに160GBのHDと40GBのHDを入れ変える時などは、 やはり、その時もHDを初期化しなければいけないのでしょうか? 大変、文が長くなりましてすみません。 よろしければこの質問のご回答の方をお待ちしております。

  • PS3に入っていたHDDからデータをコピーする

    この度PS3が壊れたので修理に出したので恐らくHDDが初期化されて返ってくると思います。 で、壊れる前に一度HDDを自前で交換したので、元々入っていた40GBのHDDがあるのですが、ここからケーブルで繋いでデータをコピーって出来るんでしょうか? 元がコピー不可だったら無理かもしれませんが、それ以外だったらコピーできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壊れたPS3のHDDを新しいPS3に移植できますか

    よろしくお願いします。 型名 CECHH00 SS 40GB つい先程まで遊べてたのですが、「早く寝ろ」という神のお告げなのか いきなり電源が落ちてしまい 再起動しようとしても起動時に緑になるところが赤点滅・・・触れると一瞬緑になるがピピッと鳴って また赤点滅・・・・結局起動できなくなりました。 ネットで調べてみると、どうやら基盤の故障らしく修理に2万円弱掛かるみたいです。 4年程使用しましたし、修理に掛かる時間と費用を考えると 割とあっさりと買い直すことに決めたのですが データを外部に保存してなかったので、どうにかして引継ぎたいです。 (今やっているゲームよりは、これまでのトロフィーやネットの実績など) HDDを新しく購入するPS3についているのと入れ替えるだけで出来るでしょうか? 使用していた40GBのは結構初期のタイプだと思うので 今回はそれより容量の大きいタイプになると思います それらも含めてアドバイスいただければ有難いです。

  • PS3に使っていたHDDからのデータ取り出し

    2.5インチのHDDから、どうやればデータを取り出せますか? HDDケースを買って、HDDを入れてパソコンに接続したのですが、マニュアルの次項からはフォーマットをしなければいけません。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」で認識状況を調べたら、このデバイスは正常に動作しています。 と、表示されました。 しかし、「マイコンピュータ」を見ても表示されません。 どうしたら内部のデータを取り出すことが出来るのでしょうか? ちなみに、デスクトップパソコンです。 HDDケースというのは、USB接続で、USB二本でデータと電源が供給されるものです。 いままでPS3で使っていたHDDで、PS3の基盤が壊れて、何度か、電源を点けて、消えてというのを繰り返したのですが、正常に動作していると表示されたので、おそらくは故障はしていないかと思います。 マイコンピュータを見ても表示されません。 どうしたらこの外付けHDD内のデータを取り出せるのでしょうか? あと、このような質問を見つけたのですが、この通りにもう諦めなければいけない状況なのでしょうか?

  • PS3のセーブデータをバックアップしたいです

    PS3 を修理に出す前に、PS3内蔵ハードディスクのバックアップを取りたいと考えています。 PS3 本体の電源が入らないため、セーブデータを USB メモリにバックアップすることができず困りました。 ちょうど手元に SATA → USB 2.0 変換アダプタ を持っていたので PS3 からハードディスクを取り出しパソコンとつないでみましたが Windows からは見えないファイルシステムのようです。 修理に出す前に、どうにかセーブデータをバックアップしておくことは出来ないでしょうか。 ◆ことの経緯  ・ゲームプレイ中に突然画面が止まり、その直後に PS3 の電源がプツンと切れました。  ・PS3 の何度か電源を入れようと試みましたが、「ピピピ」と鳴り、赤ランプが点滅して電源が入りません。  ・ソニーに PS3 の修理をお願いしたところ「修理の際、HDDを初期化するかもしれません」との事でした。

  • PS3のセーブデータについて

    PS3のセーブデータについて PS3が故障したため 修理にだしたんですが メイン基盤を交換したため ハードディスクを初期化されました セーブデータのバックアップしていなかったのに そこで セーブデータを復元をしたいのですが PS3のハードディスクを取り出して 裸族のお立ち台を使って PCと接続して データ復元ソフトで データを復元しようと思います これは 可能だと思いますでしょうか また 他に手段はありますか?