PS3セーブデータのバックアップ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PS3の故障時にセーブデータをバックアップする方法と注意点を解説します。
  • PS3の電源が入らない場合でも、修理前にセーブデータをバックアップすることができます。
  • しかし、バックアップには特殊な方法や機器が必要な場合もありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のセーブデータをバックアップしたいです

PS3 を修理に出す前に、PS3内蔵ハードディスクのバックアップを取りたいと考えています。 PS3 本体の電源が入らないため、セーブデータを USB メモリにバックアップすることができず困りました。 ちょうど手元に SATA → USB 2.0 変換アダプタ を持っていたので PS3 からハードディスクを取り出しパソコンとつないでみましたが Windows からは見えないファイルシステムのようです。 修理に出す前に、どうにかセーブデータをバックアップしておくことは出来ないでしょうか。 ◆ことの経緯  ・ゲームプレイ中に突然画面が止まり、その直後に PS3 の電源がプツンと切れました。  ・PS3 の何度か電源を入れようと試みましたが、「ピピピ」と鳴り、赤ランプが点滅して電源が入りません。  ・ソニーに PS3 の修理をお願いしたところ「修理の際、HDDを初期化するかもしれません」との事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

PS3の電源が入らないのであれば無理です。 すでにお試しのようですので分かっているとは思いますが、PS3内蔵HDDは独自フォーマットなのでPCで読み取ることは不可能です。 なお、修理段階でHDDの初期化を行われなかったとしても、基盤交換されるでしょうから、それにより別期待と判別されるので、搭載HDDを使うには結果的には初期化せざるを得ません。 細目にバックアップを取っていなかった自分を恨み、諦めるしかありません。

k_yukichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、PS3 独自のファイルシステムを使ってるなら仕方ないですね。 自分なりにコンプリートに近づけたセーブデータなので残念です。 私と似たような考えの方を見つけました。 ttp://hiroerohi.seesaa.net/article/108310148.html