• 締切済み

北海道 道東道北~道南へ旅行を計画しています

9月中旬に休みが取れそうなので、北海道半周?の旅行を計画しています 夫婦2人と小さな子連れで下記の様な行程を予定しています 北海道は広いですので1日4時間程度のドライブは想定していますが 初めて行くところが多いため、計画に無理が有りそうなところや途中おすすめな立ち寄りポイントが有れば教えて頂きたいのですが よろしくお願い致します 1日目 昼頃紋別空港へin 紋別市内宿泊 2日目 北上し稚内へ 稚内市内宿泊 3日目 南下し留萌へ 留萌宿泊 4日目 旭山動物園経由 定山渓温泉宿泊 5日目 函館へ 湯ノ川温泉宿泊 6日目 午後函館空港からout

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.8

北海道の海岸線の道は延長2300キロ余り。ピザのカットでいえば?8カットよりは大きく、6カットよりは小さいと言った範囲。  とても北海道半周の旅なんて言えたスケールではありません。とはいってもこのピザ径が結構大きいのです。 それで移動時間がバカにならないのですが、あなたのプランではお子さんが小さいということ以外は何も問題ありません。  紋別は流氷の街です。流氷科学センターで、生の流氷に触れていってください。紋別から北上すると雄武町(オウム真理教の町ではありません)は毛ガニや鮭の中でも特急品の鮭児(けいじ)と呼ばれる絶品の鮭の獲れるところです。 この町にある日の出岬ホテルはオホーツク海に昇る朝日の大変美しく見えるホテルで、紋別市内よりこちらがお勧めです。 http://hinodemisaki.jp/    忘れるところでしたが。生キャラメルでタレントの田中義剛さんがしこたま儲けましたが、紋別市と雄武町の間にある興部(おこっぺ)町があります。  ここから少し山側に入るのですが、そこに住む篤農家の大黒さんの経営する「ノースプレインファーム」がレシピを惜しげもなく公開したから、タレントの田中さんがテレビに乗っかって「花畑牧場」を宣伝できたのです。是非本家の生キャラメルや牛乳たっぷりのアイスやカチョカバロなどのチーズ(これも大黒さんが先駆者)も味わって言ってください。  枝幸町の海岸線に北緯45度の看板があります。日本海側のサロベツ元他の海岸線にもありますが、ここと枝幸のポイントを結んだ線が地図上の北緯45度線(もちろん石灰でラインを引いてあるわけではありません。44度はさらに南下した小平町付近)  オホーツク海をさらに北上して猿払村は日本一のホタテの生産地。ロシアのイルディギンガ号が遭難し、村民が救助に当たったところ。  ここのホタテの貝がらを砕いたものを砂利代わりに道に敷いたのが、宗谷岬のバックに広がる丘陵地帯に並ぶ、風力発電のプロペラ群の間を巡る「白い道」。  などと、札幌からあなたの走ろうとするルートを、網走まで何度も観光に走っていますが、前の方がおっしゃる通り退屈しするどころか、わくわくするところがまだまだ詰まっています。  長くなったのではしょりますが、稚内からはオロロン街道を走るにしても内陸を走るにしても、稚内から天塩までは国道を走らずに、是非道道(県道と同じ)106号線を走ってください。  いやなことがきれいに洗い流される、北海道でも一番走りやすい道です。   添付の昨年札幌から礼文島まで二度も往復した106号線で、右手が礼文島の浮かぶ日本海。左手がサロベツ原野。この近くにオトンネル風力発電のプロペラタワーが30基ほど並びます。45度ポイントもこの近く。ノスプレーン

参考URL:
http://www.northplainfarm.co.jp/
koro29
質問者

お礼

いろいろとためになる情報を有り難うございます 道北にも名所があちこちに有るのですね チーズ、ホタテ、106号線など時間の許す限り立ち寄りたいと思います

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.7

R238沿いは、全国対象の観光ガイドブックでは空白地域で 「何もないから行く価値はない」という方と 「何もない、そこがイイ」という方がいます。 これは個人の価値観ですので、どちらが正解ということはないと思いますが、まぁ多数派は前者なのでしょう。 私の場合、好んで、というよりは必要があって何度もこの区間を通っていますが、いつも「先を急ぐ旅」となってしまうせいか、少なくとも飽きることはないし、行ってみたいと思いながらまだ行けていない場所もあります。 季節が違いますが、この質問の回答でほぼ網羅されていると思います。 http://okwave.jp/qa/q4783443.html 回答No.3より。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%AA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF こちらにも書いていますが、紋別へ行かれるなら http://mombetsu.jp/sisetu/other/goma/ はチェック済みでしょうか。 お子様連れで動物園がお好きならオススメです。以前、旭川から来たと思われるバスツアーのオバチャンたちが「旭山よりよかった」と話していました。 サンゴ草は、紋別空港のすぐ南にあるコムケ湖でも見られるのですが、キムアネップ岬のように分かりやすい場所はなかったと思います。 サロマ湖方面へ向かうなら、こういう場所もあります(私自身は行ったことはありません)。 http://pucchi.net/hokkaido/spot_okhotsk/saroma_sango_misaki.php 「竜宮岬」もナカナカいい景色ですが、往復すると案外時間をとられるかもしれません。 そろそろ日の短くなる時季ですのでご注意ください。 ライダーさんには定番らしい「エサヌカ線」も、オロロンラインとはまた違う味わいがあります。先を急がないなら寄り道も一興でしょう。 せっかくこの区間を通るなら、ココも行ってみてください。 チーズは他でも買えますが、ソフトクリームは店に行かないと食べられません。 http://www.milkland-hokkaido.com/koubou/14-bluegrass/index.html http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011004/1024752/ ついでに。 http://okwave.jp/qa/q4382067.html

koro29
質問者

お礼

多彩な情報有難うございます 個人的には北海道らしく何も無いのもイイという考えですが みなさんの回答を拝見しているとオホーツク沿岸もそれなりに立ち寄りスポットが有るようですね・・・ 日程再考も考えていたのですが、迷います

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.6

初日の昼に紋別で、かつ、紋別宿泊なら、初日はサロマ湖観光など いかがでしょうか。 9月中旬なら、キムアネップ岬のサンゴ草が真っ赤に色づいているころです。 紋別から稚内にかけてのオホーツク海側は、観光の目玉が無く、観光開発に 苦労している所ですが、興部のノースプレインファームをはじめとした 酪農製品、特にチーズは特筆ものです。 また、猿払村のホタテも有名なので是非ご賞味を。 留萌までは道道106号線経由で留萌までのドライブをお楽しみください。 ただ、景色としては午後から夕方がお勧めなので、午前中は宗谷丘陵や サロベツ原野などで時間つぶしかな。 石油臭いので好みはありますが、豊富温泉なんてのもいいですよ。 また、天塩町はシジミで有名なのでお好きであればどうぞ。 3日目の稚内から留萌は時間が余るかもしれませんので、その場合は 増毛まで足を伸ばして、国稀酒造にでも寄りましょう。 このあたり、タコの柔らか煮というのが名物です。 全体的にそんなに無理な行程では無いので、良いと思いますよ。 ただ、お子様は退屈ですね、きっと。

koro29
質問者

お礼

回答有り難うございます 紋別~稚内間はグルメを楽しむのが良さそうですね 稚内~留萌間は夕日がきれいなんですね アドバイス有り難うございます 是非時間帯を考えて走行したいと思います

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

#2、#3です。追加です。 思い出しました。 オホーツク北部は酪農が盛んです。 牛乳もおいしいですが、その牛乳を使ったアイスクリームやチーズがおいしいです。 お嫌いでなければ是非どうぞ。 http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ice/index.htm

koro29
質問者

お礼

回答有り難うございます 動物園を入れると4日目がやはりネックですかねー 宿泊地についてちょっと再考してみます 寒流水族館や有珠山の西山火口には是非行ってみたいです それとアイスやチーズは大好物です(^^)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

今月上旬に行ってきましたよ。 NO2さんの補足として、札幌、旭川周辺は信号が多いので+α 逆に道北は信号もなければ車も少ないので余裕があります。 個人的な感想ですが、 オホーツク側はあまり感動する場所も無かった感がありますし、 なぜか羽虫の大群が多く、窓を開けてのドライブが困難でした。 なので、旭川空港INで初日に旭山動物園へ行かれることをお勧めします。 一方、日本海側のオロロンラインは国内随一のドライブコースです。 サロベツ原野 http://www.toyotomi-kanko.net/shitsugen.htm 初日に旭山動物園へ行っておけば、4日目に余裕ができるので、 ニセコや登別まで進まれてはどうでしょう。 函館は見所満載ですから。。。 神威岬 http://homepage3.nifty.com/shakotan/kamui.html ニセコ神仙沼 http://www.town.kyowa.hokkaido.jp/kanko/kanko1_1.html 噴火湾パノラマパーク 大沼公園 よいご旅行を

koro29
質問者

お礼

回答有り難うございます 当初は旭川空港inにしたかったのですが、満席のため紋別空港inに方針変更しました やっぱり旭山動物園がネックですよね・・・ 結局オホーツク沿岸ドライブを予定に組み込んだのですが、あまり見所が無いのは残念です

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

#2です。ちょっと訂正 紋別~宗谷岬~稚内:3時間48分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01219&arr=01214&via=018332&rsel=c&tsel=a あと、稚内から留萌まではノシャップ岬から道道254~道道106と海沿いを行くのがおすすめです。 時間のロスもほとんどありません。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

北海道内の走行時間は、こちらのサイトが定番です。 http://time-n-rd.jp/ 私もよく参考にしますが、かなり正確です。 紋別~稚内:3時間48分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01219&arr=01214&rsel=c&tsel=a 稚内~留萌:3時間14分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01214&arr=01212&rsel=c&tsel=a 留萌~旭山動物園~定山渓:4時間22分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01212&arr=018313&via=018337&rsel=c&tsel=a 定山渓~函館:4時間8分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018313&arr=01202&rsel=c&tsel=a 4日目がちょっと忙しいですね。 しかも旭山動物園はじっくり見ようと思うとけっこう時間がかかります。宿で食事は取らない予定にしておいたほうがいいかもしれません。 1~3日目はこれといった立ち寄りポイントは宗谷岬くらいですが、ずっと景色のいいところを走るので、適当に休みながらのんびりいくのがいいでしょう。稚内では寒流水族館がおすすめです。 http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/sisetu/suizokukan/ 4日目は旭山動物園だけで精一杯でしょう。 5日目は有珠山の西山火口が面白いですよ。 http://www.mapple.net/spots/G00101071602.htm

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

単純に考えても、運転している時間が (道路に慣れていないと想定して) 2日目 7時間 3日目 6時間弱 4日目 5時間30分(高速利用) 5日目 6時間弱(高速利用) これに、4日目は旭山動物園での観光も入りますよね。 とても他に立ち寄れるスケジュールじゃ有りませんが…。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(道南エリア)の計画で悩んでます。

    初めて質問させていただきます。 6月中旬の週末(木曜日~日曜日の3泊4日)に下記の内容で北海道旅行を考えております。 ※ ★印がある箇所は、特に外したくない行程です。 ~1日目~  (AM11時頃)新千歳空港着 → 空港周辺のドレモルタオでランチ → 小樽散策&お茶 → そのまま小樽泊 ~2日目~  (AM9~10時頃)小樽出発 → できれば積丹半島ドライブ → ★ニセコ・レストランマッカリーナでランチ → (PM4~5時頃)★定山渓温泉・鶴雅森の謌泊 ~3日目~  (AM9時)定山渓温泉・鶴雅森の謌出発 → (AM11時頃?)洞爺湖 → わかさいも洞爺湖本店でランチ → (PM3時頃?)★大沼散策&ターブルドゥリバージュでお茶 → (PM5時頃?)函館着 → 夜の函館散策&夕食&晴れていれば函館ロープウェイへ → そのまま函館市内泊 ~4日目~  (AM9~10時頃)函館市内出発 → ★恵山へドライブ → 道の駅なとわえさんでランチ → 時間があれば函館市内散策&お茶 → (PM5時~6時頃)函館空港発 ・・・とこのように考えています。 ぜひ皆さんにお聞きしたい点は、 ●1日目の行程について  ・千歳・札幌エリア(小樽に着くまでの間)でオススメのスポットがあれば教えて頂きたいです。  ・ドレモルタオの他に、ランチにオススメのお店があれば教えて頂きたいです。 ●2日目の行程について  ・やはり、積丹半島まで足をのばしたら時間的にキツイでしょうか?ニセコ(マッカリーナでランチと、羊蹄山を見ながらドライブできれば満足です)と定山渓の鶴雅(阿寒湖の鶴雅に2回宿泊し大変よかった宿だったので・・・)は外したくなくて・・・。アドバイスよろしくお願いします。 ●3日目の行程について  ・定山渓温泉から洞爺湖経由で函館までを、1日に凝縮してしまいましたが、可能なものなのでしょうか?ちょっと無謀な気がするのですが、ご意見お願いします。 ●4日目の行程について  ・恵山にはぜひ行ってみたいのですが、恵山まで往復ドライブしてから夕方のフライトまでに函館散策することは可能でしょうか? 長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行計画中

    こんにちは。6月に3泊4日で北海道旅行計画して いるのですが、プランがまとまりません↓↓ 予定としては、 1日目:夕方に千歳空港到着後札幌に宿泊 2日目:定山渓温泉へ宿泊 3日目:旭山動物園 4日目:お昼過ぎの便で千歳空港より出発 2日目と3日目は入れ替えても良いのですが帰りの事を考えるとどちらがベストなのかわかりません^^;旭川に宿泊した方がよいのか?札幌まで戻って宿泊した方が良いのかもアドバイスお願いします。 ちなみに、大人2人と子供2人の家族旅行です。移動手段もレンタカーが良いのかバスや電車が良いのか全然分かりません。アドバイスお願いします☆★

  • 北海道道南旅行計画見ていただけませんか

    8月16日~19日です。レンタカー移動で宿泊は決まっています。一日目は、函館空港着9時頃で函館観光後、湯の川温泉泊です。翌日は洞爺湖観光後、登別温泉泊です。洞爺湖では有珠山火口を歩きたいと思っています。三日目は積丹半島を回り朝里川温泉泊です。最終日は14時過ぎの千歳空港発です。無理があるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行 教えてください

    8月後半に北海道旅行を計画しています。3世代、祖父母(75歳)、子供7歳、3歳、計7人で函館2泊3日を計画しています 空港は函館発着にしようと思っています。 1日目 11時ころ函館着    レンタカー  函館宿泊(予定) 2日目 観光地巡り、、   湯の川温泉泊(予定) 3日目 函館朝市あたり、、 17時ころ函館出発 祖父が初めての北海道で、おいしいものが食べたいと言うことで、函館に決めました。子供のために旭山動物園も魅力的だったのですが、移動時間が長くなると思い、時間的に余裕があるような行動にしたくて、函館発着にしました。 観光地やお食事処でお勧めの場所やコースなど知ってみえる方、どうぞ教えてください

  • 2泊3日の北海道家族旅行(10月末~11月初め頃を予定しています)

    今回、家族旅行を北海道にしようかと計画しています。(5歳と2歳の子連れ・初北海道です) 旅行会社のフリープランによさそうなのがあったのでそれに決めようとは思うのですが、日程をどのように組んだらいいか迷っています。 往復とも新千歳・函館・旭川空港から選べて、宿泊地も旭川・函館・札幌・小樽・定山渓温泉・洞爺湖温泉・層雲峡温泉・登別温泉の中からそれぞれ選択できるようです。 希望は、旭山動物園か円山動物園をプランに入れたい,景色のいいところへ行きたい,美味しい海の幸が食べたい,市場に行きたい(←主人の希望です)といったところです。 ちなみに現地ではレンタカーを借りて移動するつもりです。 どなたかお勧めのプランを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 道北と道東へ旅行します。

    初めての北海道です。 6月後半から7月にかけて4泊5日で北海道旅行します。 今現在決定しているのは 1日目 13時10分に稚内空港着。稚内泊。 2日目 利尻に渡り、島内観光。利尻箔。 3日目 利尻から宗谷岬経由、オホーツクライン南下。サロマ湖畔泊。 4日目 未定 5日目 15時40分、女満別から帰阪。 ※4日目を除く宿と、行き帰りの飛行機は確保しています。 質問(1) 初日2日目はともかく、3日目がかなり厳しいと思っていますが、この移動は可能でしょうか? どれぐらいの時間かかります? 当初は3日目にサロマ泊、4日目に知床と考えていたのですが、無理なら宗谷岬とサロマ湖の間で1泊し、サロマ湖畔を4泊目に変更して知床は諦めようかなとも考えています。 質問(2) もし12時に宗谷岬を出て、18時ぐらいまでにサロマに着くなら、4日は知床に宿を取ろうと考えていますが、お薦めの宿を教えて下さい。 2人で35000円ぐらいまでと考えています。 質問(3) 初日の稚内周辺、2日目の利尻、3日目のオホーツクラインで、「これは!」というお薦めスポットがあればご紹介ください。 ※主な移動手段はレンタカーで、稚内空港に着いてからもレンタカーで観光したいと思っています。 また利尻ではレンタカーとレンタサイクリングの両方で検討しています。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • プリティーリズムができる道北の場所について

     プリティーリズムができる北海道の道北のお店を探しています。名寄のイオンでやりました。  旭川以北で、できる場所を教えてください。  少し前に紋別市にいき、イオンにあるだろうと思っていましたがなく、できる場所がわからないまま帰りました。稚内もどこでできるかわからず・・・・子供が楽しみにしているのに、案外できる場所がわからないです。  稚内から旭川・紋別・留萌くらいで、できる場所を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 7月に北海道に旅行します。

    7月に北海道に旅行します。 30代の夫婦で7月に北海道に旅行します。 旅行の大まかな計画はこんな感じです。 7/4 12:00 函館空港着    夜景観光    函館に宿泊 7/5 登別に宿泊予定 7/6 小樽か札幌に宿泊予定 7/7 旭川に宿泊予定 7/8 13:35 旭川空港から羽田へ 5日からレンタカーを借りる予定です。 4日の夜景観光以外は決まって無いので、お勧めの観光スポットや ルートを教えて下さい。 登別の温泉、旭山動物園、ラベンダー畑、これらは絶対に行きたいです。 カニの食べ放題やウニやいくらの海鮮丼なども食べたいです。 鹿児島からなので色々観光したり、美味しい料理を食べたりしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて

    5月末か6月に3泊4日で北海道旅行を検討しています。 北海道に行くにあたって絶対に外せないところは、函館の夜景、旭山動物園です。 最寄りの空港から北海道への便は新千歳空港のみなので往路復路ともに新千歳空港発着ならベストですが、見たいところが函館と旭川なのでかなりの距離になってしまっているので、羽田に前泊してinの空港の選択肢を広げることも考えています。 outは新千歳16時台発と思っています。 宿泊はできれば温泉地がいいなぁ~と思っています。 函館の夜景をみるなら近くに宿泊が必要ですよね? 一応1泊は湯の川温泉を考えています。 函館の夜景と旭山動物園以外にも、可能な限り観光できれば嬉しいなぁ~と思っています。 富良野や美瑛など北海道の綺麗な景色を見たり、小樽運河なども見れたら嬉しいです。 効率よく観光するには定期観光バスなどを利用できれば一番いいかなぁ~と思っていますが、ちょうどよいのがないようでしたらレンタカーの利用も検討しています。 上記の条件でどのようなプランを立てたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご教授いただければと思います。 定期観光バスの情報はもちろん、オススメの観光スポットなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。