• ベストアンサー

飲食業のごみ

宜しくお願いします。 個人で飲食業をやられている方、ごみは収集業者に頼んでいますか?それとも一般の家庭用ごみとしてだしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raisan
回答No.1

事業で排出されたごみは、家庭ごみとしては回収してないですよ。 市によるかもしれませんが、まず回収してないと思います。 収集業者に頼むべきだと思いますよ。

marronshiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみたところ、そういう仕組みになっているとしりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.4

タテマエ上(笑)、収集業者に依頼しないといけません。 見つからなかったらOKというところも結構ありますね…。  前バイトした飲食店は家庭用ごみで捨ててましたよ。    ただし、んなコトとしていると、保健所に営業許可を取られることに なりますよ。(バイト先はつかまりました。(-_-; )  なんでも、「産業廃棄物」扱いになるみたいです。    前置きが長くなりましたが(^^ゞ、収集業者に頼みましょう。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございました。 心得たいと思います。

• o24hi
回答No.3

こんばんわ。  おっしゃっているようなごみを「事業系ごみ」と言いますが,これは排出者が自費で処理しなければなりません。民間の収集業者と契約して,収集してもらうのが通常のやり方です。店舗,会社,工場,事務所などの営利を目的とするものだけでなく,病院,学校,官公署など,広く公共サービス等を行っているところを含めて,事業活動から出されるすべてがこれに当たります。(たまに,家庭ごみとして収集に出し,警察に摘発されたという記事が載っているのを見かけますので,ご注意されたほうが良いです。)  自治体が収集するのは,あくまでも家庭生活で排出される「家庭ごみ」だけです。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございました。

• raisan
回答No.2

ちなみに・・・。 役所で、収集業者は紹介してくれますよ~。

marronshiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただけました!!