• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レガシィに車種の異なるバンパーが着いた中古車売買

中古車で18年製レガシィワゴン B-SPORT2.0iですが、リアに2.0Rのバンパーが着いています。 (2.0iのマフラーは1本ですが、左右に1本づつ、2本取り付けられる2.0Rバンパー) 内外装エンジン内共に非常に美しいのですが、買い換えで下取車にする時不利な条件になるでしょうか?。 走行距離3.4万kmなので思案中です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずバンパーですが 異なる車種のバンパーではないです。 そもそもこの形式のレガシィはバンパーは基本同一で右側のマフラーの出口にカバーのあるものとマフラー形状に合わせたカバーになっているものに分かれます。 純正または社外エアロ装着の場合は2.0i用ではないものがついていることになります。 下取り問題ですがお店によって異なるとおもいます。 基本すべて純正仕様なので問題視しない場合もあります。 それよりも 実は私同年式のレガシィのこのグレードの車両を所有しています。 マフラーを2.0R用ではなく2.0GT用にしています。 下取り問題は考えませんでしたが出力特性が変わること気にしました。 私の場合はマフラーを2.0GT用にしたほうが好みの特性になりました。 一般的には低速回転のトルクが細く感じられるといわれているようですがさほど気になりませんでした (あくまでも私の感想です) ミッションによっても違うようです。 どちらかというとこちらの方を気にされてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

小生の思いを察しての返事有り難うございます。 同年式のRにGTを装着しておられる様ですね。 低速回転時のトルクについてはインターネットで論じられ拝見しました。 2.0iでも純正マフラーが右と左にあるのでしょうか。 レガシイのマフラーは左(助手席側)だけと思っていましたが。 スバル自動車での商談ですので、純正品か確認してみます。 見かけ状の問題だけで、2箇所あるのにマフラーが1本の不自然さを我慢すればよい事ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ドア交換、バンパー交換で 修理履歴には、載りません 事故車!修理履歴は、フレーム修正等の大がかりな修理の場合のみで 軽度の 部品組み替えは、該当しません なので 軽度の追突や オカマは、有り得ます。 予想として 無傷のバンパーを 2本出しに交換する事も 考えにくいです 側面を擦ったや めくり上げる様な樹脂変形させ 中古良品にこうかんしたとか 新品交換するなら 2本出し用(GT用)に変えたと 考えます 2本出しマフラーを付けていたかは マフラーフランジボルトを見れば脱着スパナ傷 いじった跡が残ってるでしょう。 18年型 現状で5年落ちでしょう 2年乗って 7年落ち 下取りなんて無いも同然です。 GTでも Bスペックでも 下取りは ほぼ無くなります。 この先 B-SPORTの下取りなんて期待してはいけません まず無い! 内外装の 綺麗さより エンジン音(温まった先のアイドリング音) 試乗して エンジン状態、 ハンドリング、ミッションの変速具合を確認ですねー ブレーキ サスペンションに付いても 感じ取って下さい。 見た目なんて どうでも後で 直せます 中身が重要 注意 スバル車は、整備が面倒というか 慣れていないと 面倒でやりませんなので スバル専門店か ディーラー以外の 中古店は、未整備が ほとんど 聞けば ちゃんとやってますよなんて 言うのが当たり前で 実際は やってません 大きな不具合が無ければ 何もしないのが中古屋 軽度の異常は ケミカル(添加剤)等で誤魔化し 購入後しばらくし 発生 中古ですからしかなしと 言いわけされ終わりです。 購入後の 整備も 中古店での整備はさせるべきで無く スバルを扱う民間整備工場か ディーラーです。なので くれぐれも ただの中古店で買うのは ご注意ください 見る目が有る人のみ。 一般人は、SUBARU専門中古店か ディーラー系カースポットで

質問者からのお礼

ご返事有り難うございます。 SUBARUカースポットで話を進めています。 フロントバンパーに飛び石が数カ所ありスバルにて再塗装中です。 出来上がった時点で試乗チェックの予定です。 ワケあってスバルからスバルへの乗り換えです。 スバル販売店の紹介ですので整備状況は良しと見ています。 下取りまで考えていませんが、リアバンパーの件は、Rとiは共通の様で 2本出し野時はメクラピースを外して装着し、1本の時はそのまま装着するそうです。スバルへの電話確認ですが・・・・ 有り難うございました

• 回答No.3
noname#161268

前のオーナーが2本出しのマフラーを付けてたのかも知れませんね。マフラーは戻したけどバンパーはめんどくさいからそのままにしたとか。又は2本出しにするつもりでバンパーを先に替えちゃったとか。 下取りの時不利になるかどうかですが、6年落ちのレガシーをこの先何年乗るおつもりかわかりませんけど、例えばあと3年も乗れば、バンパーがどうでも大した違いはないと思われます。気に入ったなら買いだと思いますよ。

質問者からのお礼

前オーナーの意図がわかりませんが、修理歴ナシ証を信頼して判断します。 有り難うございました。

• 回答No.2
noname#141292

なぜそのバンパーが付いているのかが気になります。 1.そのクルマが追突された事故車ではないか? 2.バンパー変える時になぜ違うものをつけたのか?   他の事故廃車から外した部品だろうか? など 不利になると思いますがわざわざ純正部品に変えることはないと思います。 ※評価減分より部品交換代の方がかかるでしょう。

質問者からのお礼

早速のご返事有り難うございます。 スバル自動車では修理歴なしとなっていますし、第三者機関の 証明書でも修理歴なしとなっており信用するしかないと思っています。 再確認し判断したいと思います。 評価減~部品代 その通りですね。 有り難うございました。