• 締切済み

県外の学校

私は進学を県外の大阪の専門学校に考えています。 やっぱり、学べる技術や就職先も岡山とは違ってしっかりしておりレベルの高さや雰囲気をOCに行って比べて 決めました。 でも親としての意見は、 ◎ お金がかかる(学費・家賃) ◎ 岡山でも 学べるから 大阪に行っても一緒 ◎ 目が届かない場所にある から不安 と言われてて 反対されてます でも、やっぱり岡山の学校に行ったとしても自分の意思で行く訳ではないので後悔は残るし、たった2年間だけでも自分の行きたい学校に行きたいんです。 もちろんお金は働いて返していくつもりです。 で、実家から通うならどこでも行けばいい って言われました。で、前聞いた事があった "新幹線登校"ってゆう登校ならもしかしたら岡山~大阪に 家から通えるかなと思って気になったので書いてみました ! ◎もちろん、お金はかかりますが家賃、食品と比べたらまだ奨学金やバイトを頑張れば払える程度で行けますよね? ◎岡山~大阪 往復して学校通うなら時間とか年間の通学費ってどんなですかね? 大変って分かってますが、 諦めるなら やるだけ説得して諦めたいんです。 コメント待ってます 。

みんなの回答

  • 3284260
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

貴方自身の人生ですから、悔いのない選択をしてください。 質問内容からは、どの分野の専門学校を希望されているのか分かりませんが、貴方もお分かりのとおり、同じ事を学ぶ専門学校と云っても、卒業時の就職機会や文化が集中する都市機能が生きる都会で学び視野を広げるのとは、その後の人生に大きな違いがでるでしょう。 無論、いい面ばかりではありませんが。 お金の問題であれば一般的な学生支援機構の奨学金を借りたりする事も可能です。親の不安に対しては、貴方が誠意を持って説得に当たって下さい。 頑張って!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

岡山―新大阪の一カ月の通学定期券FREXパルのお値段は89,400円です。 3カ月で254,820円。 (これくらいは自分で調べてくださいね) 3カ月で購入したとして年間では×4で1,019,280円。 もちろん一人暮らしをするより断然安くあがります。 けど地元の学校へ通う交通費と比べれば10倍くらいの差はつくんじゃないですか? これが説得材料になるかどうかはわかりませんが、まあ誠意、熱意を伝えるしかないですね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 県外専門学校に進学してよかったのでしょうか?

    高校3年で高知県から大阪府の専門学校に進学が決まっているものです。 先日、大掃除をしている時にたまたま親父の給与明細を見てしまいました。 内容は1ヶ月で約50万。賞与が年2回、65万と100万でした。 いつもうちの親は生活が苦しいと言うのが口癖なくらい言っています。 この給料は少ないのでしょうか? 専門学校は学費が高く、年間で約120万ほどかかります。 さらに向こうでの生活費、家賃など考えるととてつもなくお金がかかります。 無理して専門学校に行かせてもらっている気がしています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学 県外で一人暮らしをしたいけど…。

    今高校3年生です。 福岡に住んでおり、大阪が大好きなので大阪の大学に進学したいと考えています。 ただ、一人暮らしをするとなると、私は自分で奨学金を借りて学費を出しますし、その他に一人暮らしにかかるお金も自分で出します。 仕送りの話はまだ話していませんが、貰えても少しだと思います。 相当苦労する事は承知しています。バイトばかりの日々になると思います。 バイトばかりで、お金も貯まらず、自由に使えるお金と時間がなく楽しい学校生活を送れるかどうか心配です。 でも福岡の大学となるとやる気もなかなか出ず、どうしたものかと悩んでいます。 自分で学費を出し、少ない仕送りで大学生の頃一人暮らしをされた方いらっしゃいますか? どれ程大変だったか、金銭面について具体的に教えて頂けないでしょうか? 他にもアドバイスお待ちしてます。

  • 不登校でも転入を受け入れてくれる学校

    現在高2で私立高校に行っているのですが最近になって不登校気味になってしまい転校を考えています。 理想としては ・少人数クラス(派閥みたいなのが苦手なので) ・週3~5日の通学型 ・学費 年間50万以下 で学校を探しているのですが、なかなか良さそうな学校が見つかりません。 サポート校は学費の面でアウトですし、通信制でもなかなか… 公立定時制の昼間も考えていますが、不登校者が通って良い雰囲気なのかどうかよくわかりません。 将来的には現役での大学受験を目指しています。 できればこれらの条件を満たしていて不登校者を受け入れてくれる学校がありましたら教えてください。

  • C&S音楽学校の学費について

    C&S音楽学校という学校に転校しようと思ってます 学費は年間で982,800円です奨学金は自宅通学の場合月額30,000円ですので 年間360,000円となることから、差額は622,800円、これを月にすると51,900円を バイトで稼がないといけなくなります。 ですがこのバイトでの5万1900円は、奨学金と教育ローンを併用することで実質払う金額は ないということはないでしょうから多く見積もって2万、3万ということになると思うのですが どうでしょうか

  • 大阪への県外受験

    四国在住の中3の女子です。 私は中2の11月から不登校になりました。 学校が嫌いとか、友達とうまくやってけないとかそんなんではないです。 不登校になる前はクラスでの成績は上の中あたりでした。 ちなみに学校は(多分)進学校で、中高一貫校です。 高校には受験無しで上がれます。 しかし高校生になった時の事を考えると、大阪への県外受験のほうがいいんじゃないかと考えるようになりました。 勉強ばかりの今の学校ではやっていけないような気がします。 大阪には、叔母一家が住んでます。 そこで質問なんですが、大阪への県外受験の手続きなど、具体的にどういう風にすればいいのかなど教えてもらいたいです。 県外受験が出来る条件なんかも・・・・ 私の学校の先生にも聞いてみましたが、そのまま上の高校に上がるのが中学入学の時に前提だったのだから、高校受験の手助けはできないと言われました。 まだ、進路としてひとつの考えぐらいにしか考えてないんですけど、お願いします。

  • 県外受験

    いろりろな事情で学校にいってません。悪くいうと不登校になります。 県内の学校に行くとすると、昔の友達にあってしまったらどうすればいいだろう・・。とか他にもやっぱりいろいろと考えてしまってどうしてもいけない気がします。かといって県外の高校にいくといっても不登校専用みたいな高校しかないとおもうし、やっぱりそうゆうのはいやです。それに寮制の高校とかもあるらしいんですけど、生活がすべて学校ってかんじになって自分のたいせつな時間もほしいし、友達と夜遅くまで遊んだりもたまにしたりとかしたいです。すごく自分勝手におもわれるかもしれません。だけど自由がほしいだけなんです・・・。 県外の学校に行くとしたら、名古屋が一番確立があるので、名古屋の高校で、ある程度の自由が利いて、不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校で、ぼくみたいなのが通える高校はないでしょうか?それとこれは言っても意味があるかわからないんですけど、ぼくはグラフィック関係のものに興味があります。 それではなにかいいものがあったら教えてください。お願いします。

  • 県外の大学に進学したいのですが

    私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 専門学校行くのに

    一年間学費をためてから専門学校に行くか浪人せずにバイトや奨学金を借りながら専門学校行くのかどちらの方がいいでしょうか?

  • 県外へ就職

    大学二年生です。 県外就職を希望しています。 今、地元の私立の大学に通っており 奨学金(二種)を借りつつ 学校に通っています。 一刻も早く家を出たいですが、 卒業後は奨学金返済もありますし、 親はお前には無理だといい 親からのお金は期待できないとします。 (親から離れたくて県外希望してるのもあります) 因みに希望するのは 滋賀県、兵庫県、奈良県いづれかの 公務員(市役所の職員)です。 卒業後の県外就職、一人暮らし、 金銭的なことを考えた場合 親を頼らずというのは できないものなんでしょうか? 卒業までにいくらくらい 貯めておくべきでしょうか? 出来るなら大まかでいいので これにいくらかかって~なども 教えてくださると嬉しいです。