• ベストアンサー

富良野周辺観光ルート

9月上旬に富良野周辺を観光したいと思っています。 北海道に行くのが初めてなので、お詳しい方に上手な回り方を教えて頂きたいです。 前日の17:30に旭山動物園を出て、旭川から富良野に移動し、宿(まだ未定)に宿泊予定です。 富良野観光当日は、宿を7時頃出発します。 この日の16時半に旭川空港から東京行きの便で帰る予定です。 車はNGなので公共の交通機関の利用でお願いします。 なので、7時から16時に旭川空港に到着するまでの間に、車を使わず上手に回る観光ルートを教えて頂きたいです。 もう1泊余分にとってゆっくり観光した方が良いかとても迷っています(TT);;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

宿を朝7時に出て観光と言うことは賢明な行動です。 しかし、そのころから観光するといっても公共交通機関だけを利用してでは、極めて限られた動きしかできません。 富良野周辺と言っても、多くの観光客が思い違いをされるようですが、富良野から美瑛までの四つの市町は直線的に移動しても40分近くかかります。これをあちこちにある花畑や、美しい丘の風景等の観光スポットは相当広範囲なところです。  何処にお住まいかわかりませんが、少なくても東京の山手線に囲まれた範囲の4倍ほどの広さかと思いますよ。  本当に富良野市だけであれば歩いて観光スポットを回れないことはありません。ただし、北の国からのロケ地である麓郷までなどとなれば路線バスを利用していかざるを得なく、観光して往復するだけでも便数が少なく時間をロスします。  富良野市以外ではラベンダーのメッカ「ファーム富田」は中富良野の隣に花を見る方のためにJRが臨時停車する駅が季節限定でありますが、なにで9月上旬(何日なのかわかりませんが)ではこれも泊まらないかもしれませんし、富良野の観光地を回る循環観光バスも8月15日で終了。 JR利用者だけが利用できるJRバスのツインクル号の各コースも運行終了と、足をもぎ取られた観光になってしまいます。  美瑛については貸し自転車店もあって、爽快に初秋の丘を巡ることは可能です。  後は残念ですが極々観光スポットを絞り込ん、で観光タクシーで回る方法しか見えてこないのですが。  http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:
http://www.furano-kankou.com/top.html