• 締切済み

旭川周辺の観光スポット・スケジュール

来週から北海道に4泊5日の旅行に出かけます。 おおまかなの日程は下記の通りです。 1日目:14時頃、旭川空港着。18時まで自由時間。 2日目:私用により観光の時間はほぼなし。夜は時間あり。 3日目:私用により観光の時間はほぼなし。夕方以降は時間あり。 4日目:旭川観光⇒札幌へ移動。 5日目:札幌観光 【移動手段】公共交通機関のみ 5日目の札幌観光は行き先の目処が立っているのですが、 1日目と4日目の旭川での観光の計画が全く立てられていない状況です。 旭川周辺で行ってみたい所というと、旭山動物園や美瑛・富良野などです。 1日目に着いてすぐ動物園というのは厳しいですよね・・・? 旭川周辺で手軽に観光できるお勧めスポットをご存知ありませんか。 それから旭山動物園や美瑛・富良野を4日目に回ろうと思うと、 どのようなスケジュールを組めばよいのでしょうか。 もし両方を回るのが厳しいということであれば、旭山動物園優先(動物園と同じ日に回れそうな他の観光スポットもあれば一緒に)で教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 札幌や小樽には何度も来られているのでしょうか。 旭川での観光はしないあちこちに見所が分散されていて、動物園や上野ファーム以外は文学館だとか科学館、美術館など「文化的な都市づくり」を目指していた街だけに、そうした施設は多いのですが、娯楽性というか観光的なスポットはごく限られてしまいます。  それも結構広範囲に分散されていて、循環バスで回るにしても移動距離は長い感じがします。 旭川市内の観光は初日と三日目の夕方に割り切って、4日目に動物園見学し、小樽に移動。小樽観光して札幌に移動という形のほうが無難かと思います。  もちろん空港からほど近い美瑛もお勧めなのですが、美瑛の丘めぐりは公共交通機関だけですと身動きが取れなくなってしまいます。国道、道道、町道をあちらこちらに入り込んで丘の風景を楽しんだりするのがほとんどですから。  JR駅から比較的近い中富良野のファーム富田も今はラベンダーばかりか花がなく、富良野まで行ってテレビドラマ風のガーデンや優しい時間のロケ地(施設)である新富良野プリンスホテル近辺などを回るだけになってしまいがちです。  美瑛・富良野方面の観光バスもほとんどが8月で運休し、わずかにあるツインクルバスはJRの切符を持っている方だけが予約できるバスですから、路線バスに頼らなくてはいけませんが、観光スポットとバス停が一致するのかどうか把握していない人には極めて面倒な利用になります。  そんなこともあって、もし小樽がまだ行っていないところでしたら足を運んでみてはいかがかなと思った次第です。

mnsh08352
質問者

補足

北海道を訪れるのは初めてです。 小樽にはどのような観光スポットがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#205881
noname#205881
回答No.4

追伸 大人4人なら1日目に旭山動物園見学良いと思う、 但し空港からタクシ-で動物園にバスは駄目時間のロス有るから 通常空港から駅前迄ハス賃1人570円と思ったがそれから動物園迄400円、 タクシ-で動物園迄4000円しないし時間のロス無く見学に3時間余裕有る。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

せっかく循環バスのファンファンの話が出ているので補足 > 1日目に着いてすぐ動物園というのは厳しいですよね・・・? > 旭川周辺で手軽に観光できるお勧めスポットをご存知ありませんか。 1日目手軽に観光できるスポットですか? ありますよ~。#2さんおかきのように、観光客用の循環バスが9月末まで走っていますから。 ただし、質問者さんの場合、空港からそのまま旭川駅に直行しても、旭川駅前到着が午後3時過ぎと予想されるため、結論からいうと、 「旭川市内観光を始めるには、時間的に遅い」 です(閉館が早い施設が多いため) 循環バスで回っても閉館して立ち寄れない施設がかなり出ることはお忘れなく! 1日目、あなたの自由時間も18時までですから、循環バスから降りないで、ただぼーっと乗っていて市内を循環して、テキパキ旭川市内を見る方がいいかもしれません。 循環バスには二種類、3路線あります。 ファンファン まちくるバス のルートと立ち寄る主要観光スポット: http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/spotmap.html 赤いルートと青いルートがファンファン、緑がまちくるバス 字がちょっと見づらいですが、時刻表 http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/time.html 1日目に午後3時過ぎから旭川市内をめぐるとすると、 時刻表からわかるとおり、あなたの場合、 ファンファンの青いルートは、第8便と第9便 ファンファンの赤いルートは、第7便と第8便(第9便は18時を超えるのでNG) まちくるバスは、第7便と第8便、第9便 が利用できます。このうち、バス通過時に閉館になっている立ち寄りNGの観光スポットはオレンジ色で塗ってある箇所です。オレンジ色でなくても、閉館が迫っている施設が多いので、注意。なお、最終の第9便に乗る場合、途中で降りると、その先、旭川市民用の路線バスかタクシーを使わないと、戻ってこれなくなるので、注意してください。 すでに出ている伝統美術工芸村 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html はとくに女性にオススメですが、閉館時間が早いのと、あなたの場合、公共交通機関移動で、18時までしか自由時間がないので、1日目に入れるのは無理です。 メインの旭山動物園のほか、美瑛や富良野にも行きたいようですから、 今回NGが続出した旭川市内の観光スポットは縁がないと割り切り、次回以降の旅に回ってください。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

【移動手段】公共交通機関のみ レンタカ-は無理か、バスと列車だけで旭山動物園や美瑛・富良野は無理だな、 旭川は市内観光バス2系統路線出てるよファンファン号、 観光は 旭山動物園、三浦綾子記念館と並んで見本林、北海道伝統工芸ユ-カラ館と隣に2館、上野ファ-ム、男山酒造り資料館、他、 市内観光バス乗り放題で見て回る、ファンファン号のパンフレット出してるから手に入れると良い(旭川電気軌道バス) 旭山動物園は大体3時間位、 旭川市の隣町に当麻鍾乳洞も有る ラ-メン店なら旭川市二条八丁目の地下に有る梅光軒がおすすめ(味噌ラ-メン) ジンギスカンなら旭川市二条五丁目の松尾ジンギスカンがおすすめ(チョッチャンジンギスカン)  札幌と言えば時計台、地下街、テレビ塔、北広島のショッピングモ-ル、 お隣の小樽は小樽運河、石原裕次郎館、

  • hanav
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

提案1・1日目の空港到着後は方向的に車で約15分ほどの美瑛が近いため美瑛の観光名所をドライブする事をお勧め致します。移動には観光タクシーの時間契約などいかがですか? 空港からは街に行く方向に動物園があります。旭山動物園は大人も楽しめて学べる素敵な場所ですから3~4時間は満喫してほしい場所です。旭川市内の一部のホテルからは動物園行きのバスが発車しています。時間的に可能なら3日目に動物園はどうでしょうか?入園は16時15分までです。 提案2・もし状況的に無理なら1日目を動物園にして4日目を観光バスで美瑛・富良野コースの日帰りツアーに参加し、夜のJR特急電車で札幌に入るのがベストだと思います。

関連するQ&A

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 帯広から旭川へと観光しながらの旅行計画について

    3泊4日の北海道旅行を考えています。 利用する空港からは新千歳空港へしか飛んでいないので新千歳イン・アウトです。 1日目は昼頃、新千歳からJRで帯広あたりの宿泊施設を利用します。 こちらの宿泊施設の利用が旅の目的の1つなので、ほぼ決定事項です。 3日目の夜は旭川に宿泊し、4日目はお昼頃出発のフライトに備えてJR移動のみになります。 2日目の昼頃、帯広を出発し、3日目の夜に旭川のホテル等に入るまでに富良野や美瑛周辺を観光することと、旭山動物園を観光することを計画しています。ここの流れについてアドバイスを頂きたく質問します。 【案1】 2日目の午後から富良野を観光し、旭川まで行かずに美瑛で宿泊する。 3日目は旭川に行く途中に美瑛の残りを観光し、午後から動物園に行く。 【案2】 2日目の午後から富良野・美瑛を観光し、美瑛または旭川で宿泊する。 3日目は朝から動物園に行き、あとは旭川周辺を観光する。 時間的にゆとりがあるのは案1だと思いますが、時間を持て余してしまうでしょうか? 案2だと駆け足過ぎるor旭川で他に見るところがない、でしょうか? 帯広からレンタカーを借りて、旭川で返す予定です。 夫婦と2歳の子ども1人で、6月の平日に旅行をする予定です。 富良野や美瑛はゆっくり時間をかければ、何日あっても足りない(大袈裟?)という人もいそうですが、主要なスポットをざっと散策できればいいかな、という程度です。 長文を読んで頂きありがとうございました。アドバイスお待ちしております。

  • 札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

    来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。 1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊 2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊 3日目、富良野観光 レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが 札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、 おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。 3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 冬の旭川周辺でおすすめのスポット

    初日札幌雪まつり、2日目旭山動物園、夜旭川空港から東京に戻ります。 冬の旭山動物園は15:30に閉園のようですが、17:30頃に旭川駅周辺で知人と食事の予定です。 冬場は手軽な観光スポットも閉館のところが多いようで、どうやって時間を潰すか考えています。 できれば冷えた体を温めたいのですが、旭川駅近郊で温泉や入浴のみが可能なホテル旅館があるでしょうか。 移動はタクシーになると思います。 またお風呂にこだわらず、お勧めがありましたら教えてください。 メンバーは大人4人です。 よろしくお願いします。

  • 旭川→富良野に行きたいのですが…

    だいぶ先なのですが10月初め頃に北海道へ2泊3日の旅行予定です。 北海道へは初めて行きます。 1日目 札幌 2日目 旭山動物園 3日目 富良野 まだこの程度しか計画できていないのですが;; 3日目に旭川から富良野に行き、富良野を観光して最終的にはふらのジャム園まで行きたいと考えています。 富良野周辺はレンタカー移動が一番スムーズですか? あと、2日目に旭山動物園を見た後に富良野に行くのは無謀でしょうか? 2日目は旭川のホテルに宿泊しようかと考えているのですが、動物園を出た後に遊べるところはありますか? すみませんがどなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><)

    旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><) 先日このルートを質問させて頂きました。ルートを2種類、考えたんですが、どちらが効率良く旅行できるか、アドバイスを頂けたら助かります。それと、美瑛と富良野のお勧めスポット等も聞きたいです。 (1)昼頃、札幌を出発~3時半ごろ旭川着(墓参りなどで3時間ほど滞在。)7時ごろ富良野へ~9時前に富良野着。次の日、終日まで富良野、美瑛観光。 (2)昼頃札幌出発~3時過ぎに富良野着。日が落ちるまで富良野観光。富良野か美瑛に滞在~次の日、10時頃、旭川に向けて出発。3時過ぎまで動物園へ。~お墓参りへ行って夜遅く札幌着。

  • 8月の旭山動物園 開園から入って20時20分の旭川空港発の便までは暇?

    7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。 1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り 2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊 3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発   決めているのはそれだけです。 3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。 移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。 他に見どころがありますか? また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。 その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。 初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

  • 函館~旭川 5泊6日 最終案

    みなさんからのご意見、アドバイスを参考に 北海道旅行(8月18日より家族3人(小4娘))の 案が固まりつつあります。 18日  函館空港17:45着             湯の川温泉泊 19日  函館観光                  函館駅周辺泊 20日  函館9:30発~札幌13:00着        (JRで移動)      レンタカーを借りて富良野へ移動        新富良野プリンス泊 21日  富良野観光 (北の国からロケ地巡り等)   新富良野プリンス泊 22日  富良野~美瑛観光               (出来れば白金温泉で日帰り入浴)~旭川  旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 こんな感じですが、 質問 1. 18日の湯の川温泉ホテル着は何時頃になるでしょうか?       タクシーでの移動が良いですよね?       湯の川泊では無く、2泊とも函館駅周辺の方が       ラクでしょうか?  2.  湯の川温泉以外は食事なしなので        お勧めのお店があれば教えて下さい。     3.  動物園にどうしても行きたいと娘が言うので        最終日に組み込んだのですが、時間的に厳しいでしょうか? そのほか、立ち寄りスポット等お勧めなどありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旭川、富良野、美瑛2泊3日について

    7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。