• 締切済み

旭川周辺の観光スポット・スケジュール

来週から北海道に4泊5日の旅行に出かけます。 おおまかなの日程は下記の通りです。 1日目:14時頃、旭川空港着。18時まで自由時間。 2日目:私用により観光の時間はほぼなし。夜は時間あり。 3日目:私用により観光の時間はほぼなし。夕方以降は時間あり。 4日目:旭川観光⇒札幌へ移動。 5日目:札幌観光 【移動手段】公共交通機関のみ 5日目の札幌観光は行き先の目処が立っているのですが、 1日目と4日目の旭川での観光の計画が全く立てられていない状況です。 旭川周辺で行ってみたい所というと、旭山動物園や美瑛・富良野などです。 1日目に着いてすぐ動物園というのは厳しいですよね・・・? 旭川周辺で手軽に観光できるお勧めスポットをご存知ありませんか。 それから旭山動物園や美瑛・富良野を4日目に回ろうと思うと、 どのようなスケジュールを組めばよいのでしょうか。 もし両方を回るのが厳しいということであれば、旭山動物園優先(動物園と同じ日に回れそうな他の観光スポットもあれば一緒に)で教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

札幌や小樽には何度も来られているのでしょうか。 旭川での観光はしないあちこちに見所が分散されていて、動物園や上野ファーム以外は文学館だとか科学館、美術館など「文化的な都市づくり」を目指していた街だけに、そうした施設は多いのですが、娯楽性というか観光的なスポットはごく限られてしまいます。  それも結構広範囲に分散されていて、循環バスで回るにしても移動距離は長い感じがします。 旭川市内の観光は初日と三日目の夕方に割り切って、4日目に動物園見学し、小樽に移動。小樽観光して札幌に移動という形のほうが無難かと思います。  もちろん空港からほど近い美瑛もお勧めなのですが、美瑛の丘めぐりは公共交通機関だけですと身動きが取れなくなってしまいます。国道、道道、町道をあちらこちらに入り込んで丘の風景を楽しんだりするのがほとんどですから。  JR駅から比較的近い中富良野のファーム富田も今はラベンダーばかりか花がなく、富良野まで行ってテレビドラマ風のガーデンや優しい時間のロケ地(施設)である新富良野プリンスホテル近辺などを回るだけになってしまいがちです。  美瑛・富良野方面の観光バスもほとんどが8月で運休し、わずかにあるツインクルバスはJRの切符を持っている方だけが予約できるバスですから、路線バスに頼らなくてはいけませんが、観光スポットとバス停が一致するのかどうか把握していない人には極めて面倒な利用になります。  そんなこともあって、もし小樽がまだ行っていないところでしたら足を運んでみてはいかがかなと思った次第です。

mnsh08352
質問者

補足

北海道を訪れるのは初めてです。 小樽にはどのような観光スポットがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#205881
回答No.4

追伸 大人4人なら1日目に旭山動物園見学良いと思う、 但し空港からタクシ-で動物園にバスは駄目時間のロス有るから 通常空港から駅前迄ハス賃1人570円と思ったがそれから動物園迄400円、 タクシ-で動物園迄4000円しないし時間のロス無く見学に3時間余裕有る。

• kendosanko
回答No.3

せっかく循環バスのファンファンの話が出ているので補足 > 1日目に着いてすぐ動物園というのは厳しいですよね・・・? > 旭川周辺で手軽に観光できるお勧めスポットをご存知ありませんか。 1日目手軽に観光できるスポットですか? ありますよ~。#2さんおかきのように、観光客用の循環バスが9月末まで走っていますから。 ただし、質問者さんの場合、空港からそのまま旭川駅に直行しても、旭川駅前到着が午後3時過ぎと予想されるため、結論からいうと、 「旭川市内観光を始めるには、時間的に遅い」 です(閉館が早い施設が多いため) 循環バスで回っても閉館して立ち寄れない施設がかなり出ることはお忘れなく! 1日目、あなたの自由時間も18時までですから、循環バスから降りないで、ただぼーっと乗っていて市内を循環して、テキパキ旭川市内を見る方がいいかもしれません。 循環バスには二種類、3路線あります。 ファンファン まちくるバス のルートと立ち寄る主要観光スポット: http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/spotmap.html 赤いルートと青いルートがファンファン、緑がまちくるバス 字がちょっと見づらいですが、時刻表 http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/time.html 1日目に午後3時過ぎから旭川市内をめぐるとすると、 時刻表からわかるとおり、あなたの場合、 ファンファンの青いルートは、第8便と第9便 ファンファンの赤いルートは、第7便と第8便(第9便は18時を超えるのでNG) まちくるバスは、第7便と第8便、第9便 が利用できます。このうち、バス通過時に閉館になっている立ち寄りNGの観光スポットはオレンジ色で塗ってある箇所です。オレンジ色でなくても、閉館が迫っている施設が多いので、注意。なお、最終の第9便に乗る場合、途中で降りると、その先、旭川市民用の路線バスかタクシーを使わないと、戻ってこれなくなるので、注意してください。 すでに出ている伝統美術工芸村 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html はとくに女性にオススメですが、閉館時間が早いのと、あなたの場合、公共交通機関移動で、18時までしか自由時間がないので、1日目に入れるのは無理です。 メインの旭山動物園のほか、美瑛や富良野にも行きたいようですから、 今回NGが続出した旭川市内の観光スポットは縁がないと割り切り、次回以降の旅に回ってください。

回答No.2

【移動手段】公共交通機関のみ レンタカ-は無理か、バスと列車だけで旭山動物園や美瑛・富良野は無理だな、 旭川は市内観光バス2系統路線出てるよファンファン号、 観光は 旭山動物園、三浦綾子記念館と並んで見本林、北海道伝統工芸ユ-カラ館と隣に2館、上野ファ-ム、男山酒造り資料館、他、 市内観光バス乗り放題で見て回る、ファンファン号のパンフレット出してるから手に入れると良い(旭川電気軌道バス) 旭山動物園は大体3時間位、 旭川市の隣町に当麻鍾乳洞も有る ラ-メン店なら旭川市二条八丁目の地下に有る梅光軒がおすすめ(味噌ラ-メン) ジンギスカンなら旭川市二条五丁目の松尾ジンギスカンがおすすめ(チョッチャンジンギスカン)  札幌と言えば時計台、地下街、テレビ塔、北広島のショッピングモ-ル、 お隣の小樽は小樽運河、石原裕次郎館、

• hanav
回答No.1

提案1・1日目の空港到着後は方向的に車で約15分ほどの美瑛が近いため美瑛の観光名所をドライブする事をお勧め致します。移動には観光タクシーの時間契約などいかがですか? 空港からは街に行く方向に動物園があります。旭山動物園は大人も楽しめて学べる素敵な場所ですから3~4時間は満喫してほしい場所です。旭川市内の一部のホテルからは動物園行きのバスが発車しています。時間的に可能なら3日目に動物園はどうでしょうか?入園は16時15分までです。 提案2・もし状況的に無理なら1日目を動物園にして4日目を観光バスで美瑛・富良野コースの日帰りツアーに参加し、夜のJR特急電車で札幌に入るのがベストだと思います。