• ベストアンサー

遺産相続について

友人の事なのですが、友人の親が他界しました。 そんな大きな遺産ではないそうなのですが、友人にも遺産分与が与えられます。 友人はいま借金をしているそうで返済もかなり滞ってる状態みたいなんです。その友人は差し押さえを怖がって一時的に私が預かっててもらえないかと言ってきたのですがこれは違法ですよね? 違法ではないとしても、友人の兄弟がいるので兄弟に分け与えるほうが無難だと思ったのですが・・・。 こういうことにはあまり首をつっこみたくないのは正直な気持ちなのですが、友人も大切な親の遺産を守りたいと必死です。 こういう場合の適切な方法とかありますか?

• nippu
  • お礼率47% (70/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

相続放棄? 確かに、友人さんの財産にはならないので、親御さんが保証人になっていなければ友人さんの借金のカタに差し押さえられることはないと思いますが、親御さんの遺産は全部ほかの相続人(ご兄弟)に行ってしまいますよ。 おとなしく相続して借金をきれいにした方が、親御さんも草葉の陰で泣かなくて済むんじゃないでしょうかね。 借金は元金を大きく返さないと、利息利息で全然減らないですから。 ご兄弟に分け与えたとしても、もらっただけで終わる気がしてなりません。

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうなんでしょうかね? 今日また本人と話してみます。 また補足などで本人の考えを書いてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#143116
noname#143116
回答No.1

>こういう場合の適切な方法とかありますか? 素直に借金を返す。。。

nippu
質問者

お礼

早速の意見、ありがとうございます! 確かにそうですよね。 ちょっと伝えられない部分もあるようなので補足ですが、友人は親の血のお金を自分の借金返済なんかに使いたくないという考えです。 相続破棄すればすむ話なんでしょうか? 破棄することによっても差し押さえなどしてくるものなんでしょうか? こういう問題って難しいですね・・・。