• ベストアンサー

XP起動時のプロセスを減らしたい

XPってやたらと動作が重く無いでしょうか? といいますのは、自分はノートパソコンを使っていまして、CPUやメモリーを過剰に使うとファンが回るのですが、その音がうるさくてたまりません・・・。 (起動時に出てきても動作を)消して良いプロセスとかってあるのでしょうか? きっと、起動時に始まるプロセスなので必要最低限だとは思うのですが・・・。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

「Windows TIPS」 「起動時に自動実行される不要なプログラムを「起動しないようにする」方法」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html 「起動時に自動実行される不要なプログラムを「見つける」方法」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html ↑が参考になるかも。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html
new-b
質問者

お礼

お返事遅れました。 ために成ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

使用していないサービスを停止する方法もあります。 例えば、DHCPを使わないということが判っていれば、DHCP Clientを停止できます ただし、必要な物を止めると最悪まともに起動しなくなる危険がありますが、 DHCPの場合はそこまで危険はありませんが、環境によってはNetworkがまともに使えなくなります。 市販ソフトでもできるようなので、この方が安全かも知れません。使ったこと無いですけど。 DiskX Tools http://computers.yahoo.co.jp/download/recommend/re2003091301.html 私は2000ユーザーですが、いくつか自力で不要サービス止めてます。 必要とするケースは少なそうなサービスがけっこう動いています。 もし、自分でやってみるなら検索して自己責任でやってみてください。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/recommend/re2003091301.html
new-b
質問者

お礼

自分はXPと2000を使っているのですが、XPの方が妙に思いカンジがするのです。窓の手というソフトを使ってプログラムの制御をして見ましたが、あまり動作は変わらないかも・・・。

関連するQ&A

  • PC起動時に特定のプロセスが起動しないようにしたい

    PCにはそこまで詳しくない者です。 近年、パソコンがウィンウィンうなりっぱなしなので、タスクマネージャでいくらか調べてみた所、 iexplore.exeというプロセスが2つ起動していて、それらひとつひとつがCPU使用率約50%分となっており、合計でCPUを100%分占めていたことが分かりました。 それらふたつを「プロセスの終了」してもパソコンの動作に何の不具合もないため、パソコン起動時に毎回タスクマネージャを開いてプロセスの終了をしているのですが、億劫で仕方ありません。 かといって、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を見ても、iexplore.exeは見つからないので、どうすることもできません。(「全てのプログラム」→「スタートアップ」も同様です。) どうすれば、これらのプロセスを起動させないようにすることができますか。 (ここから先は、回答はして頂かなくても構いません。) また、以下は、CPU使用率ではなくメモリ使用率が高めのプロセスで、かつ「プロセスの終了」をしてもパソコンの動作に支障が見られないものですが、これらもスタートアップから外す術はないのでしょうか。 wuauclt.exe SfCtlCom.exe AppleMobileDeviceService.exe IMJPCMNT.EXE xfdire.exe UfSeAgnt.exe spoolsv.exe. Tmproxy.exe msiexec.exe nvsvc32.exe

  • XPの不要なプロセス

    タスクマネージャーのプロセスを見ると かなりたくさんのプログラムが動いています ウイルスバスター2003も入っています それでいらないプロセス教えてください 邪魔です あとXPを快適に動作させるコツ教えてください Microsoft Windows XP SP1適用済パック メモリ 384 CPU Intel Pentium 3 1G (MEからXPアップグレードしてます)

  • PC起動時に音がなります

    ノートパソコン起動時に何かの凄い回転音のような物がなります。ちょうどPCの左上あたりで。 この音が鳴るとCPU使用率が常時100%になり非常に動作が重くなります。 どうしたらいいんでしょうか?

  • XPが起動されません・・・

    あの、僕中学生なんですけど、僕の使っているOSはWindows Xp Professionalです。パソコンはHITACHIのノートです。 で、いつも通りパソコンを起動したら、Xpのロゴが出て、普通ならようこそって画面が出るはずなのにロゴが消えてからずっと真っ黒い画面なんです… 電源のランプも緑色にずっと点いてるし、ファンも回ってます。で黒い画面のときに何か読み込みしてるみたいで、カラカラと音がして読み込み中のサインみたいなやつ(?)もついてるんです。 読み込んでるのかな?と思って何分か待っていたんですけど、ウンともスンとも言いません。 起動してすぐにF8キーを押して「前回正常起動時の構成」っていうのもやってみたんですけど、効果はナシでした。。 原因は多分コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーってところに変なものをインストールしてしまったからかと思います。 どうしたらいいのでしょう、教えてくださる方がいればお願いいたします。

  • WIN XP 起動後すぐに動かなくなる

    WIN XP 起動後すぐに動かなくなる 5年ぐらい使用しています。 半年前にHDDを交換し、メモリを512メガから2ギガに増設しました。 (症状1)2週間ほど前から、XP起動後すぐに動作が重くなり任意のアイコンをダブルクリックしても 開かなくなりました。 動作が重くなるタイミング直前にタスクマネージャを開けてみたらDivX.exeがCPU値90以上だったので、プロセス終了すると、正常に動きました。 しかし、2,3日前より、タスクマネージャも開かないうちに動作が重くなってしまいます。 気付いたことは症状が現れ始めた頃から、OS立ち上げ時の音が大きくなっていることです。 (症状2)そこで、再インストールを試みていますが、ENTER=続行、R=修復、F3=終了を選択する 画面でENTERを押しても反応しません。 症状1と2を記載しましたが、何か関連性はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPで起動時に画面が真っ黒でファーンの音だけが

    色々と原因が考えられると思いますが、可能性のあるものを教えていただけませんでしょうか? または参考になるサイトとか教えていただけるとありがたいです。 ********************************* PCはノートPCNEC LavieC500/3D OSはWindowsXP ********************************* 起動時にキーボードの真ん中辺りでファン(CPUの冷却ファン?)が物凄い(全開で回転?)音を出して回ってる音だけがしていつまで経ってもOSが起動しません。 ※何度も起動しようとしてると稀に起動出来ることがあります。 ※デスクトップまで立ち上がって一瞬ブルー画面が出て再起動がかかったこともあります。 スレッドを建てる前に「ブルー画面が出る」で検索したところ「メモリーが悪い場合も…」、とあったので増設メモリーを外してみても変化は無しでした。 情報が少なくてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • プロセスwuauclt.exe

    タクスマネージャーの中にwuauclt.exeというものがあります。調べてみるとWindowsのプロセスでした。パソコン起動後タクスマネージャーを見ていると最初、7100k位だったのが32,000k位になっています。しばらくするとプロセスが消えていました。wuauclt.exeはこんなにメモリ消費するんでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB

  • 自動で起動するプロセス

    自動で起動するプロセスがあり、 それを、拒否したいのですが、 そのような事はできますでしょうか? パソコンはウィンドウズXPです

  • たまに起動しない時があるのですが…

    いつも、参考にさせて頂いています。 Win2000(SP3)で、自作PCを3ヶ月前ぐらいから使ってるのですが、最近電源ボタンを押しても、ファンだけしか回らなくて、マザボの起動音が鳴らなかったり、鳴ったと思ったら、ピーていう長い音だったり、うまく立ち上がっと思ったら、Windows起動画面の途中で止まったりするんです。 でも、リセットボタンを押すなりしてると、普通に起動できてしまいます。 なんか、いっつも立ち上げる時ハラハラしながら立ち上げないといけないので、かなりまいっています。 どなたか、分かる方いらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。 OS Windows2000 CPU Pen4 1.6GHz M/B GA-81EX メモリー 512MB

  • 起動時のメッセージ

    起動時に以下のメッセージがたまにでます。 CPU OVER TEMPERTURE ERROR PRESS F1 RESUME CPUファンに故障等はないですが10時間とかつけっぱなしの時に再起動すると表示されます。 いつもF1押して無視していますが、問題点ありますでしょうか?また改善策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 windows-XP HOME SP1 Athlon64 3400+ memory 1GB

専門家に質問してみよう