• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XP起動時のプロセスを減らしたい

XPってやたらと動作が重く無いでしょうか? といいますのは、自分はノートパソコンを使っていまして、CPUやメモリーを過剰に使うとファンが回るのですが、その音がうるさくてたまりません・・・。 (起動時に出てきても動作を)消して良いプロセスとかってあるのでしょうか? きっと、起動時に始まるプロセスなので必要最低限だとは思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1069
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

「Windows TIPS」 「起動時に自動実行される不要なプログラムを「起動しないようにする」方法」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html 「起動時に自動実行される不要なプログラムを「見つける」方法」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html ↑が参考になるかも。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました。 ために成ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

使用していないサービスを停止する方法もあります。 例えば、DHCPを使わないということが判っていれば、DHCP Clientを停止できます ただし、必要な物を止めると最悪まともに起動しなくなる危険がありますが、 DHCPの場合はそこまで危険はありませんが、環境によってはNetworkがまともに使えなくなります。 市販ソフトでもできるようなので、この方が安全かも知れません。使ったこと無いですけど。 DiskX Tools http://computers.yahoo.co.jp/download/recommend/re2003091301.html 私は2000ユーザーですが、いくつか自力で不要サービス止めてます。 必要とするケースは少なそうなサービスがけっこう動いています。 もし、自分でやってみるなら検索して自己責任でやってみてください。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/recommend/re2003091301.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分はXPと2000を使っているのですが、XPの方が妙に思いカンジがするのです。窓の手というソフトを使ってプログラムの制御をして見ましたが、あまり動作は変わらないかも・・・。