• 締切済み

赤坂actシアターや劇場の座席について

今まで劇場で観たことってないのですが、 今度生で観てみたいと思い、行こうかと計画しています。 しかし座席はどこが観やすいのか全然わかりません。 劇場などによっても異なるとは思うのですが、 たとえば赤坂actシアターやその他同規模レベルの都内の劇場などの2階の座席などはどうなのでしょうか? 1階のうしろのほうよりも2階の前のほうが観やすいのではないかな~と思ったのですが、やはり前でも2階は距離があって微妙ですかね? ご回答お願いします。

noname#143259

みんなの回答

• watakyon
回答No.1

舞台セットにもよりますが… 役者は前を向いて演技をします。 ですので、視線は1階席に向けられています。 確かに、1階席の一番後ろよりも、2階席の最前列の方が、舞台に近いです。 でも、2階には、役者の視線はほとんど向けられません。 近くても、上から見下ろすような感じです。 せっかくの生の臨場感も、視線がないと、舞台との一体感を得ることができません。 ですので、初めての観劇ならば、遠くても役者の顔が自分に向いているように感じられる1階席をお勧めします。 ただ、舞台セットが高くしつらえられていて、上の部分でも演技が行われる場合は、2階席最前列は、とってもいい席になります。 テレビや映画とは違う舞台の魅力を味わってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり2階だと少しアウェイ感が出てきてしまうのですね・・・! 6908103さんのご回答を参考にやはり1階席にしようと思います。 せっかく生で観るので臨場感、味わいたいです!笑 参考になるご回答ありがとうございました。