• 締切済み

winXPsystem32無しにて起動できません

はじめまして。 windows XP 起動させようとしたところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出て起動できなくなってしまいました。 中のデータを失いたくないので、再インストールはできるだけさけたいと思っています。 今までに試したこと ●セーフモードで起動させようとしましたがだめでした。 ●WINDOWS XPのCDから起動、壊れたファイルをインストールしなおそうとしましたが、 Administrator ユーザーのパスワードを失念してしまい、作業が進められず断念しました ●色々調べたところ、上記エラーはboot.iniが関係していることが多いとの事で 「Ultimate Boot CD」を別PCより入手、XPマシンにてCDより起動させてみました。 CDの起動は成功したのですが、 >参考URL http://pctrouble.lessismore.cc/software/editbini.html HDDを選択→BootManegementを選択まではできるのですが 「EDITBINI」を選択 した後に「EditBINI」が起動した画面にはならず いくつかの選択項目のようなものが出てきて PCの再起動がかかってしまいます。 お手上げの状態でして、、このEDITBINIを正常に起動させる方法、 もしくは別の方法で データを失わずにPCを起動できるようにする方法がございましたら、 教えていただけますでしょうか。 開示すべき情報がありましたら、あわせて教えてくださればと思います。

みんなの回答

回答No.8

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 回答2、te2kunさんはいつも感心する回答をされています。 私の回答の内容はおおもむリンクにあるようです。 質問者さん、te2kunさん 失礼しました。 周知でしたらすみません。 >copy c:\windows\repair\system >と入力して"1 個のファイルをコピーしました。" >と出た為、exitと入力して CDを取り出し、 >PCを起動させたところ全く変化なしでした。泣 正式には copy <コピー元のパス\ファイル名> <コピー先のパス\ファイル名> copy c:\windows\repair\system はコピー先を省略しています。 その前に定義したcd(カレントディレクトリ)コマンドがコピー先です。 手順を間違えると何処にコピーされているかわからません。 コピー後は「dir」などで本当に目的場所にコピーされたか確認していた方がいいです。 その辺りが問題でうまくいっていないと思います。 ren, cd, dir など書式等、詳細は以下参照願います。 コマンドプロンプトには回復コンソールでは使えないコマンドもあります。 コマンドプロンプト http://ykr414.com/dos/ http://www.confrage.com/dos/ 早く直るように頑張ってください。 以上

回答No.7

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 【boot.iniは正常です。】 さわると本当に動かなくなります。 BIOS→boot.iniによるOSの選択→WindowsXpの起動 の順で処理されます。 boot.iniはHDDの特別な場所に存在するファイルでOSを選択し そのシステムのあるルートディレクトリ(フォルダ)の定義をするだけのファイルです。 ですがこれが壊れると面倒になります。 ><Windows root>\system32\hal.dll. >上記のファイルをインストールし直してください。 システムルートディレクトリを正しく認識しているので このメッセージが出ること自体「boot.ini」の処理が終わっていること、 になります。 以上

ankoanko79
質問者

補足

なるほどです、あさっての方向で修復しようとしていたことが わかりました 汗

回答No.6

追伸、 FDDのdos起動Diskの場合 copy c:\windows\servicepackfiles\i386\hal.dll c:\windows\system32\*.*[Enter] または A:\>c:[Enter] c:\> として copy windows\servicepackfiles\i386\hal.dll windows\system32\*.*[Enter] Windowsであれば正常ファイルを探し、右クリックコピーで「c:\Windows\system32」に貼り付けします。 以上

回答No.5

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 hal.dllが壊れているだけなのでこれをコピーしてやれば修復終わりです。 修復後にたメッセージがでれば同様に処理します 起動時のフォルダーはSystem32で他は違う場合もありますが普通はバックアップです。 エラーメッセージで場所を確認しておきます。 コピー方法は 1.回復コンソールを使う 2.DOSベースでもいいので、XpのFDD起動ディスクがあればそれで起動する。 壊れたファイルの場所 <Windows root>=c:\windows なので c:\windows\system32\hal.dll←これが壊れている 正常な「hal.dll」のありそうな場所 1.cdの「i386」の中←可能性です。私のはありません。多分圧縮してある 他にバックアップがありそうな場所 2.c:\windows\servicepackfiles\i386 よって、コマンドプロンプト(XP-DOS)や回復コンソールで dir windows\servicepackfiles\i386\hal.dll[Enter] でファイルを確認します。 存在すれば copy windows\servicepackfiles\i386\hal.dll windows\system32\*.*[Enter] copy [<正常なファイルのフォルダ>\hal.dll] [<コピー先フォルダ>\*.*] で修復するかと思います。 慎重に行ってください。 自信が無ければコマンドプロンプトの扱える人に上記作業を頼んでください。 >…上記エラーはboot.iniが関係していることが多いとの事 そのメッセージが出ると云うことはboot.iniは既に処理されていて関係ありません。 以上

ankoanko79
質問者

補足

皆さんのご指摘を参考に、回復コンソールを起動させてみました。 途中に聞かれる「Administrator ユーザーのパスワード」も 設定無し(何も入力せずにエンター)で突破しました。  パスワード設定していなかったようです。。お手数をおかけしました。 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja 上記URLを参考に、当てはまる作業を進めていったのですが。。 中盤にあります ● A. エラー メッセージに "SYSTEM" が含まれる場合の操作 以降の操作が 表示されているものと異なってきてしまいました copy c:\windows\repair\system と入力して"1 個のファイルをコピーしました。" と出た為、exitと入力して CDを取り出し、 PCを起動させたところ全く変化なしでした。泣 それどころか もう一度回復コンソールを起動させて http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/02/windows_pc_startup_system32_hal_dll_error_repair.html ご提案いただいた、こちらを参考にしようとしてみたところ Administrator ユーザーのパスワード が通らなくなってしまいました。。 何も入力しないでエンターを押すと「パスワードが違います」と出てしまいます。。 一回だけ使えて、二度目からはパスワードが変わるなんてこと ありうるのでしょうか。。泣 今後は ●パスワードを見るソフトを探すこと ●パスワードが通ったらhttp://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/02/windows_pc_startup_system32_hal_dll_error_repair.html こちらを参考にさせていただきたいと思います。。 別PC、壊れたPCにはFDDがついていないのでご提案のFDD起動は 後回しになると思います。 色々親切にご指摘くださった皆様、本当にありがとうございました;

• 178-tall
回答No.4

XP の SP3 でしょうか? ファイル検索してみましたか?  \Windows\ServicePackFiles\i386 の中に hal.dll (ver.5.1.2600.5512) が入ってませんか?    

ankoanko79
質問者

補足

回復コンソールという中に入っているのでしょうかね; 探してみます。ありがとうございます、。

• oksere
回答No.3

別のマシンがあるのなら 違う XPのマシンから 下記 DLLをFDDなどにコピーして FDDなどでおかしくなったマシンを起動 そして 下記フォルダーにコピーすればいけます。 おそらく何個かのDLLが壊れているとまた文句いわれるので同じ事をすればいけます。 Windows root>\system32\hal.dll

ankoanko79
質問者

補足

おっしゃっていることはわかるのですが、 具体的な方法がわからないレベルでして、、汗 FDDは無いので、できなそうですが、 参考にさせていただきます、ありがとうございます;

• te2kun
回答No.2

hal.dllが壊れているから、起動出来ないのでしょう。それを再インストールすれば修復は可能です。 DSPや通常版のようにCDがある場合は、修復することが出来ますが、OEM PCのようにCDがない場合は修復は困難でしょう。(リカバリCDでは無理な場合あり) 回復コンソールに入り、i386のフォルダーがHDDの中にあり直接参照すれば出来るかと思いますが ですから、リカバリをするのがよいかと思います Administratorのパスワードって設定してないものが多いですけどね。 ですから、パスワードなしとか・・・ パスワードぐらい探し出すソフトはありますけど

参考URL:
http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/02/windows_pc_startup_system32_hal_dll_error_repair.html
ankoanko79
質問者

補足

ご指摘をうけ、回復コンソールを使うため パスワードなしで入力してみたところ、 見事に突破できました、が 操作に失敗、二回目に回復コンソールを使うため パスワードなしで入力したところ また「パスワードが違います」と出るようになってしまいました。。汗 色々と探してみます。ありがとうございました;

• bin-chan
回答No.1

> 中のデータを失いたくないので、再インストールはできるだけさけたいと思っています。 > 別PCより入手、 ディスクの暗号化をしていないのであれば、HDDを取り外してUSBケースで「別PC」に繋いで バックアップしておくこともできるのでは?