DNSサーバーの設定について

このQ&Aのポイント
  • DNSサーバーの設定についてアドバイスをお願いします。
  • ローカルなIPを指定してDNSサーバーの設定を空欄のままにすることでインターネットに接続できますか?
  • プリンタ共有の問題を解決するために、DNSサーバーの設定についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSサーバーの設定について

こんにちは。 光回線で、プロバイダは、@niftyです。 私の現在使用中の環境でなくて、所属団体の事務局です。 2台(二人で同時に使用する)あるので、 ローカルなIPアドレスを指定しようと思います。 昨日、ipconfig /all をやってみましたが、 DNSサーバーの情報は、出なかったような記憶です。 先ほど、@niftyのサポートに尋ねた所、 IPアドレス(LAN)とDNSサーバーの設定は、 「自動的に取得する。」でお願いしたいという事でした。 それ以上のコメントは、引き出せませんでした。 ローカルなIPアドレスは、 192.168.24.58 や 192.168.24.78 とかで、デフォゲートウェイは、 192.168.24.1 だったです。 サブネットは、普通に、255.255.255.0 だったんですが、 TCP/IPの設定で、ローカルIPを指定して、 DNSサーバーの設定を空欄のままで閉じて、 インターネットに接続できるんでしょうか? スイマセン、何回も足を運べないし、 事務員さんに、そんな事言っても、ちんぷんかんぷんで トライしてくれません。 しかし、プリンタ共有が崩れるからと言うことで、 一年中、PC電源付けっぱなしで、帰宅されるのも、困りますし・・・。 事務員さんは、プリンタドライバ入れることも出来ないし、 一度、プリンタ共有崩れたら、直せないので、 電話でも駄目で、私などが足を運んで、設定してあげないといけないのです。 どうか、DNSサーバー設定について、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.2

昔、niftyユーザーだったのですが今違うので、ipアドレスをこの数値とアドバイスできないのですが、サポートセンターに聞く時に、DNSサーバーの設定を自動でしているが、webページが開けなくて白いページになる時がある こういった場合、DNSサーバーのipアドレスを固定アドレスにすると安定すると聞いているので、指定するDNSサーバーの値を教えてください と言えば すんなり教えてくれますよ >DNSサーバーの情報は、出なかったような記憶です ipconfig だけで表示させると出ませんが、 ipconfig /all とパラメータ付けて実行させた場合には出ますよ

yama3desu
質問者

お礼

tamu1129さん、ありがとうございます。 では、私の記憶間違いだったかも知れません。 ipconfig /all で、DNSサーバーのipアドレスを見て、 その通りに、入力したら良いのですね。 又、サポートに、WEBページが時々開けなくて・・・。 と言う、持ち掛け方は知りませんでした。 後日に、やってみます。ありがとうございました。

yama3desu
質問者

補足

こんにちは。解決しました~。と言っても、 問題のPCの前には未だ行ってません。 ipconfig /all で出てくるDNSサーバーは、 自動的に取得している場合は、 皆さんのご指摘通り、デフォルトゲートウェイのアドレスでした。 で、サポートへ電話して、tamu1129のお教え通り、 聞いてみました所、少々、質問されましたが、 教えてくれました。公開するのは、@niftyの本意ではないでしょうから、 ここには書けませんが、教えてくれました。 99.99%以上の確率で解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

IPアドレスを手動設定したら、DNSサーバも手動になり、自動は不可になります。 でも、ルータを利用している場合は、デフォルトゲートウェイのIPアドレスをDNSサーバのところに入力すれば大丈夫だったりします また、ルータの設定によっては、常にそのクライアント機器に同じIPアドレスを割り与える設定も出来ます 詳しくはルータの設定などをご覧下さい。 光NEXTは、ルータ側でクライアント機器に同じIPを割り与える設定は出来ません。 ハイパータイプは出来たはずです。 IPアドレスから、NTT西日本の光プレミアムと言う特殊なものだと思いますが、それも出来ますので。 ただ、CTUに入るときは非常に面倒でやっかいなものですが

  • junkoh
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

家庭用と同様なネットワークでしたら、ルータ1台に接続しているのでしょうから、 パソコン側はデフォルトゲートウェイと同じIPで構わないと思います

yama3desu
質問者

お礼

junkohさん、お教え頂き、ありがとうございます。 と言うことは、 IPアドレス、サブネットマスク、 デフォルト ゲートウェイ(例:192.168.24.1)、 この3つを入力後に、 優先 DNS サーバー(P) に、デフォルトゲートウェイと同じく 192.168.24.1 を指定したら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自宅サーバーのDNS設定について

    こんにちは。 勉強のため自宅にWin2003サーバーを設置しました。 activedirectoryを構成しましたが、クライアントのログオンの時に 数分時間がかかります。 サーバー、クライアントのDNSはどのように設定すればいいのでしょうか? 現在、クライアントはIPアドレス、DNS共に自動的に取得、に設定。 ADSL(IP非固定)でルーターは192.168.0.1 サーバーは192.168.0.5にしています。 以下はサーバーで行ないました。 >nslookup ***Can't find server name for address 192.168.0.5: Non-existent domain Default Server: Unknown ipconfig/all Windows IP Configuration Host Name・・・コンピューター名が表示 Primary Dns Suffix・・・ドメイン.local Node Type・・・Unknown IP Routing Enabled・・・No WINS Proxy Enabled・・・No DNS Suffix Search List・・・ドメイン.local Ethernet adapter ローカルエリア接続: Connection-specific DNS Suffix .: DHCP Enables・・・No IP Address・・・192.168.0.1 Subnet Mask・・・255.255.255.0 Default Gateway・・・192.168.0.1 DNS Server・・・192.168.0.5 クライアントは3台ですべてXPPROです。 宜しくお願いします。

  • PCのDNSアドレス設定について

    教えてください。 既存の環境で、パソコンには固定でIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイなど設定されているのですが、DNSのアドレスは設定されていませんでした。なのにインターネットが見れています。ブラウザの方には、プロキシサーバのアドレスが設定されています。 パソコンは全台プロキシサーバを通してインターネットを見ます。 プロキシサーバでDNSアドレスを固定で設定していれば、パソコンで設定しなくてもいいのでしょうか? ローカル内での名前解決はどうなるのでしょうか? ありえるかどうか分からないのですが、同じくIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイまでは固定で設定されていて、DNSのアドレスがゲートウェイのアドレスになっていた場合はどのような可能性が考えられるのでしょうか?インターネット出口にあるルータのアドレスです。因みにRTX1200です。RTX1200で#dns server (アドレス)という設定があるようなのですが、設定されているとしたらそれを引き継ぐようなことというのも可能でしょうか?

  • DNSサーバ設定

    プロバイダに質問すると、「サポート外」とのことなので… ダイナミック方式でグローバルIPアドレスを割り振られています。と同時に、DNSサーバが、プライマリ、セカンダリと指定されます。 接続の度に、それらは変わるのですが、ある時の、DNSサーバのアドレスをこちら側の設定として、固定したいのですが、割り振られているアドレスでないアドレスを入力すると、うまくつながりません。 DNSサーバが動的なアドレスになっているという可能性はありますか? 一般的には、固定アドレスではないのですか?

  • DHCPの設定とDNSサーバーについて

    自宅のネット環境は、3台程のパソコンにDHCPでIPアドレスを割り振っています。 今回、DHCPの設定を解除したいのですが、 (自分でローカルIPを設定したい) 普通DHCPの設定はどこで行っているものなのでしょうか。 初期設定の時は業者にやってもらったのでわかりません。 光回線を入れた時に買わされたルータがあるのですが、そこで行っているのでしょうか。 また、非常に初歩的な質問なのですが、 プロバイダと契約する時には必ず優先DNSサーバーと代替DNSサーバーを貰うものですよね? その手の資料は几帳面に残しておく父が貰ってないと言うのですが、 現在は無くてもプロバイダによって繋がったりするのでしょうか。 ISDNの頃は貰っていたと思うのですが。 現在はDHCPで割り振られているので(?)、ipconfig/allコマンドでも見ることができません(192.168.1.1と出ます)。 よろしくお願いします。

  • DNSの設定

    私、PC素人なのですが、今DNSサーバーの構築をやっております。どなたか設定方法に詳しい方教えてください。 環境&状況: サーバー側PCにwindows2003をインストールし、サーバーの役割管理のプログラムの追加と削除からDNSをインストールしました。さらに、dnsmgmtで前方参照ゾーン、逆引き参照ゾーン共にゾーンの作成、また、ポインタの作成、ホストの作成などを行いました。そして、nslookupを実行したところ、 Default server: ・・・・, Address: ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ と表示されました。これで完了しているものだと思っていますが、どうなのでしょうか? クライアント側として、XPの入っているPCを使っています。TCP/IPのプロトコルで、IPアドレス(ipconfigから得られたIP)、サブネット、デフォルトゲートウェイを入力し、さらに、サーバー側PCのIPアドレスを優先DNSに入力しました。 設定はこれでいいのかと思い、クライアントPCでnslookupコマンドを実行したところ、default server unknownと返されてしまいました。 どうすればいいのか全くわからない状態です。どなたかなんでもいいので教えてください。 長々すみません。

  • DNSサーバーアドレスの設定について

    職場で使用しているパソコンのOSをXPからWindows 7に変更したいと考えています。IPアドレスなどは職場で全て渡されております。インターネットで、Windows 7の接続方法を調べると、XPの場合の接続方法とは少し異なるような説明なので質問しました。 Windows 7のIPアドレスの設定をする場合、インターネットプロトコールバージョン4(TCP/IPv4)とインターネットプロトコールバージョン6(TCP/IPv6)などがありますが、なぜTCP/IPv4を選択するのでしょうか? インターネット接続には、IPアドレス、サブネットアドレス、デフォルトアドレス、優先DNSサーバーアドレス、代替DNSサーバーアドレスをすべて入れれば接続できるのではないでしょうか? インターネットでの接続説明では、優先DNSサーバーアドレスを入れた後、DNSの「詳細設定」に移るようです。なぜ代替DNSサーバーアドレスを設定しないのでしょうか?その後、「OK」を押すだけでは、インターネットの設定はできないのでしょうか? 以上の点について、教えて下さるようお願い致します。

  • DNSサーバについて

    二台あるPCのうち、片方のPCがIPアドレスの取得ができない、といった現象が起こった為、 こちらで質問させて頂いたところ、固定でIPアドレスを割り当てるとよい、といった回答 を頂きました。 しかし、実行してみたところ、IPアドレスの取得はできたのですが、IEを起動させても 空白のページが表示されるだけで、ネットを利用することができませんでした。 恐らく、DNSサーバのアドレスが上手く取得できていなことが原因のようなのですが、 IPアドレスの固定割り当てを行った際、デフォルトゲートウェイの設定は、ルータに 割り当てられているアドレスを設定し、DNSサーバについても同様のアドレスを設定しました。 それにも関わらず、空白のページが表示されるだけで、通常のページが表示されないのです。 これは一体、何が原因なのでしょうか? DNSサーバの設定欄には直接、ルータのアドレスではなく、実際に割り当てられている DNSサーバのアドレスを指定しなければならないのでしょうか?

  • dnsサーバーについて

    ipを自動取得にしている時にDNSサーバーのアドレスがGateway(ルーター)のアドレスになりますが、ルーターにはDNSサーバーが内臓されているものなのでしょうか? ●ipconfigの内容 IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 ●下記の順番で接続してます。 yahooBBモデム(ブリッジモード) →バッファローairStation →PC 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • DNSサーバーについて

    DNSサーバーアドレスを受動取得ではなく手動で指定したいのですがプロバイダで提供しているDNSサーバーアドレスがネットで調べても探すことができません。URLかお分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。 プロバイダはNiftyととくとくBB(GMO)です。

  • DNSサーバについて教えて下さい!

    DNSサーバの設定で、www.example.comというアドレスに対して、通常は192.168.1.1(サーバA)というIPアドレスを返すが、何らかの事情でサーバAが停止しているときは192.168.1.2(サーバB)というIPアドレスを返すという設定は可能でしょうか? またDNSサーバでなくても.htaccessでも可能でしょうか? よろしくお願いします。