DNSサーバーの設定について

このQ&Aのポイント
  • DNSサーバーの設定についてアドバイスをお願いします。
  • ローカルなIPを指定してDNSサーバーの設定を空欄のままにすることでインターネットに接続できますか?
  • プリンタ共有の問題を解決するために、DNSサーバーの設定についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSサーバーの設定について

こんにちは。 光回線で、プロバイダは、@niftyです。 私の現在使用中の環境でなくて、所属団体の事務局です。 2台(二人で同時に使用する)あるので、 ローカルなIPアドレスを指定しようと思います。 昨日、ipconfig /all をやってみましたが、 DNSサーバーの情報は、出なかったような記憶です。 先ほど、@niftyのサポートに尋ねた所、 IPアドレス(LAN)とDNSサーバーの設定は、 「自動的に取得する。」でお願いしたいという事でした。 それ以上のコメントは、引き出せませんでした。 ローカルなIPアドレスは、 192.168.24.58 や 192.168.24.78 とかで、デフォゲートウェイは、 192.168.24.1 だったです。 サブネットは、普通に、255.255.255.0 だったんですが、 TCP/IPの設定で、ローカルIPを指定して、 DNSサーバーの設定を空欄のままで閉じて、 インターネットに接続できるんでしょうか? スイマセン、何回も足を運べないし、 事務員さんに、そんな事言っても、ちんぷんかんぷんで トライしてくれません。 しかし、プリンタ共有が崩れるからと言うことで、 一年中、PC電源付けっぱなしで、帰宅されるのも、困りますし・・・。 事務員さんは、プリンタドライバ入れることも出来ないし、 一度、プリンタ共有崩れたら、直せないので、 電話でも駄目で、私などが足を運んで、設定してあげないといけないのです。 どうか、DNSサーバー設定について、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

昔、niftyユーザーだったのですが今違うので、ipアドレスをこの数値とアドバイスできないのですが、サポートセンターに聞く時に、DNSサーバーの設定を自動でしているが、webページが開けなくて白いページになる時がある こういった場合、DNSサーバーのipアドレスを固定アドレスにすると安定すると聞いているので、指定するDNSサーバーの値を教えてください と言えば すんなり教えてくれますよ >DNSサーバーの情報は、出なかったような記憶です ipconfig だけで表示させると出ませんが、 ipconfig /all とパラメータ付けて実行させた場合には出ますよ

yama3desu
質問者

お礼

tamu1129さん、ありがとうございます。 では、私の記憶間違いだったかも知れません。 ipconfig /all で、DNSサーバーのipアドレスを見て、 その通りに、入力したら良いのですね。 又、サポートに、WEBページが時々開けなくて・・・。 と言う、持ち掛け方は知りませんでした。 後日に、やってみます。ありがとうございました。

yama3desu
質問者

補足

こんにちは。解決しました~。と言っても、 問題のPCの前には未だ行ってません。 ipconfig /all で出てくるDNSサーバーは、 自動的に取得している場合は、 皆さんのご指摘通り、デフォルトゲートウェイのアドレスでした。 で、サポートへ電話して、tamu1129のお教え通り、 聞いてみました所、少々、質問されましたが、 教えてくれました。公開するのは、@niftyの本意ではないでしょうから、 ここには書けませんが、教えてくれました。 99.99%以上の確率で解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

IPアドレスを手動設定したら、DNSサーバも手動になり、自動は不可になります。 でも、ルータを利用している場合は、デフォルトゲートウェイのIPアドレスをDNSサーバのところに入力すれば大丈夫だったりします また、ルータの設定によっては、常にそのクライアント機器に同じIPアドレスを割り与える設定も出来ます 詳しくはルータの設定などをご覧下さい。 光NEXTは、ルータ側でクライアント機器に同じIPを割り与える設定は出来ません。 ハイパータイプは出来たはずです。 IPアドレスから、NTT西日本の光プレミアムと言う特殊なものだと思いますが、それも出来ますので。 ただ、CTUに入るときは非常に面倒でやっかいなものですが

• junkoh
回答No.1

家庭用と同様なネットワークでしたら、ルータ1台に接続しているのでしょうから、 パソコン側はデフォルトゲートウェイと同じIPで構わないと思います

yama3desu
質問者

お礼

junkohさん、お教え頂き、ありがとうございます。 と言うことは、 IPアドレス、サブネットマスク、 デフォルト ゲートウェイ(例:192.168.24.1)、 この3つを入力後に、 優先 DNS サーバー(P) に、デフォルトゲートウェイと同じく 192.168.24.1 を指定したら良いのでしょうか?