• ベストアンサー

わきが

耳垢が湿ってたら絶対わきがなんですか!? 臭いとか気にしなかったけどテレビで耳垢が湿っていたらわきがということをいっていたので不安になり質問しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.4

※No.3の続きです あとは腋臭の臭いの種類を知ることです 洗濯物の生乾きが続いた後の洗濯干し用具の臭い、 鉛筆削りのおがくず(?)の臭い、 表現しがたい刺すような攻撃的な臭い(これは特定の服の素材によって起こります) など色々あります 体臭は本人は気付きにくいと言われています そしてそれが遺伝性のもので家族みんな腋臭となれば、「いつもの臭い」→「これが無臭という状態」となっている可能性もあるかも知れません ですが上記の知識を頭に入れておけば、かなりの程度まで自己判断が可能になるのではないでしょうか そして、これでもし自分が腋臭であると確信したらもう一つ意識してほしいのが、「裾腋臭」です これは、その、…下の毛のアポクリン腺です 場所が場所だけに、これを発症している方は恋愛に対して消極的になってしまう場合が多いのですが、 脇の消臭方法と同じような対策を施せますし(ただし粘膜に注意)、 好きな人なら我慢できると言う方、むしろ好きという方もいます(勿論後者は少数ですが、、、) 脇と裾は比較的臭いを発するようです しかし同じく腋臭を見分ける鍵の一つである耳から腋臭の臭いがするとは聞いた事がありません 今の人間に於いては殆ど退化しているようですが、睫毛、乳輪周り、臍辺りもアポクリン腺の発生する箇所だそうです そして最後に一番気を付けなくてはいけないのが、気にしすぎて「自臭症」に陥ってしまわないようにする事です これが酷くなると、すれ違った通行人が鼻を啜るだけで、花粉症対策でマスクをしている人を見るだけで、 電車やバスから外を眺めていたら外にいた人がちょうど鼻を掻いたというだけで、 「自分が臭いからだ」と思い込むようになり、最後には自殺してしまう事もあるようです 日本の民族の中で腋臭の遺伝子を持つ方は少なく、臭いに敏感であり、少数派を異常だとする傾向が確かにあります ですが、ここまで色んな遺伝子が入り交じった現代、可能性は誰にだってあります 自分を追い詰めないようにして下さい

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• aozou3
回答No.3

※えー、書いたら長くなってエラーが出たので2つに分けます まずTVがどこまで説明していたか知りませんが、 湿っているといっても程度があります まず扇風機の前で耳掃除が出来ないのがドライタイプです これがウェットになると、まあ扇風機の風では飛ばないんじゃないかという程度の湿り気のあるものから、 …樹の蜜?と問いたくなるくらい水っぽくてベタベタしたものまであります ウェットの度合いが高い方が、腋臭を発症(病気ではなく体質ですが)する可能性も高いです 腋臭は髪質や声質と同じく性質・体質であり遺伝性のものです ですがソラマメや血液型の遺伝でも勉強したように(今の教科書を知らないので勉強してなかったらごめんなさい)、 親が腋臭でも必ず子も腋臭になる訳ではありません(腋臭が優性なのか劣性なのかは不明ですが) 但し、自分が手術を受けても遺伝子が変わる訳ではないので遺伝はします では自分が腋臭かどうか、どう自己判断すればいいかと言いますと… まず腋臭の臭いは汗の分泌物が雑菌に分解されて起こるという事です この「汗」の種類が重要で、 普通の水汗(エクリン腺から出る汗)は臭いません 脂汗(皮脂腺から出る脂)は一般的な汗臭さの原因になります そしてもう一つ、腋臭汗(アポクリン腺から出る汗)が腋臭の原因になります ウェットの方は、耳の穴の中にこのアポクリン腺が多いという事になります アポクリン腺は毛穴の途中にあります アポクリン腺の数が多いという事は、遡って考えると脇毛も比較的濃いという事になります あと、よく腋臭の方は多汗(エクリン腺の数も多い)も同時発症する事が多いと言われますが、 多汗だからといって腋臭だという可能性はそう高くはないようです しかし、腋臭だから多汗という可能性は比較的高いようです この腋臭汗は雑菌に分解される事によって臭いを発しますので、 一日中汗をかいて家に戻ったら、手を洗う前に脇をべたーっと強く撫でて放置すれば判断できるかも知れません それから、腋臭汗は衣類に付着するとどんなに念入りに洗濯してもなかなか取れません 肌に触れる服の脇の内側が黄色や茶色に変色する方は腋臭汗を沢山かく方です ここで間違ってはいけないのは、スプレータイプの制汗剤も服を黄ばませてしまうという事です どちらの黄ばみなのか見分ける方法としては、変色した部分にアイロンをかけてみる事です 腋臭の黄ばみであれば、アイロンの熱と蒸気で何とも言えない臭いが立ち上がります この黄ばみをなるべく防ぐ方法は、衣服はすぐこまめに洗う、酸素系漂白剤を使う(洗濯表示は見てね)、 黄色や茶色い服を着るようにする(防ぐ方法じゃないですけど…)、 夏場によく売り出される汗拭きシートでこまめに汗を拭き取る、などでしょうか ここで、もしシートで脇を強く拭いてみてシートが黄色くなれば、それは腋臭汗でしょう ※後半に続きます

kq1t01412
質問者

お礼

長い説明ほんとにありがとうございました!

回答No.2

気にならないなら少なくともあなたは違うんでないですか? わきがの人は気にならないではいられないですよ。 特にこの季節、脱いだ後の服が臭くて、洗剤けちって洗うと臭いが落ちないくらいです。 汗かいてしばらくしてから嗅いでみて、特に臭わなければ腋臭じゃないでしょう。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#141243
noname#141243
回答No.1

遺伝もあるんじゃない。 父・耳垢湿、わきが 母・耳垢乾燥、なし 兄・耳垢湿、以下同文 弟・耳垢湿、以下同文 弟の子供2人(幼児)・耳垢湿、不明 旦那・耳垢湿、以下同文 私・耳垢乾、なし 娘・耳垢湿、不明(遺伝的に以下同文………?) ……私はテレビ見ないけど、たまにはテレビもマシな内容流すんだ。 みんながみんな、そうじゃない人もいるだろうけど、どうなんでしょうね。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました!