低コストで黄白赤端子が整ったテレビは手に入る?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ゲーム機には黄白赤の端子があるが、部屋のテレビは黄白のみ
  • 地デジ対応の液晶テレビは禁止で使えず、黄白赤端子が揃ったテレビが欲しい
  • 低コストでそのようなテレビを入手する方法や現状について分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビで悩んでます(アナログデジタル無関係?)

家庭用ゲーム機には、黄白赤の端子がありますよね。 自分の部屋のテレビは、そのうち黄、白しかありません。 自分は3つの端子が使えるテレビが使いたいんですけど、 リビングにある地デジ対応の液晶テレビは、 親に禁止と言われて使えません・・・。 今現在は、地デジ未対応のテレビがどんどん廃棄されてるし、 なぜかすごく「もったいないなぁ」という気分です(汗) ゲームでしか使用用途を求めてないので、 とにかく黄白赤端子がすべて整ったテレビが欲しいのです。 まさか「今手放そうとしてるそのテレビ、タダでください!」とはいかないと思いますが、 低コストでそのようなテレビを得られるという手段はあるのでしょうか。 やはり今はまだ地デジに移行していない、 被災地にほとんど寄付されてしまう現状があって、そんな話難しいよ、 というような話があるのでしょうか。 自分で買ってくださいと言われればそれまでですが、 バイトも何もしていない学生でして。。 格安で出回っている状況なら検討しようかな。。と考えています。 そこのところの現状もまったく分かりません。 回答お待ちしています。 もしこれがよくない質問でしたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 黄色・白・赤の赤はステレオの右側です。黄色・白のみの時、音声は 白に全部入っていますので、テレビの左右スピーカの距離なんて大し た距離じゃないので、それほど大した問題にならなかったりします。 (もしこだわるなら、音声信号はテレビから出力せず(テレビのスピ ーカは悲しいものが多いです)、左右に配置した別売りスピーカや、 ヘッドフォンで楽しんだ方が良いと思います。更にこだわると5.1chと かになりますが) 取り敢えずご希望のTVについてはリサイクルショップをあたってみて はいかがでしょうか。今の時期、中古なら沢山あると思うのです。 また電気屋さんによっては、回収したTVをもっている店もあるかもし れません。聞く価値はあると思います。

NIKEZF5
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ゲームをしていると、どうしても曲の一部で、「あれ、白赤では入ってたパートが、白だけだと抜けてて違和感がある。。」という時があるので、3色そろったテレビが欲しいのです。。 別スピーカーは、ドルピープロロジックとか憧れます(笑) リサイクルショップですね。。分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

単に赤・白→白のステレオ-モノラル変換ケーブルでつなげばいいだけです。

NIKEZF5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変換ケーブルあるんですか!知りませんでした。 調べてみます。ありがとうございました^^

noname#251407
noname#251407
回答No.1

お近くの家電店でお聞きになられたら  地デジ対応で買い替えのため引き取っている物があります

NIKEZF5
質問者

お礼

とても早い回答で驚きました。ありがとうございます。 そうなんですか! きいてみたいと思います。