• ベストアンサー

忘れる。

家を出た後に、鍵を閉めたかとかいろいろ心配になって一度戻ることが最近頻発しています。知人が言うには、おまえそれは精神的にあれだぞ、ということなのですが、本当にやばいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やばくはないですが(強迫性障害の)確認強迫っぽい面がありますね。 あるいは、他のことでも記憶に懸念があるのであれば、お早めに、 〈物忘れ外来〉で簡単な検査をおうけください。確認のためです。 世間体やプライドなどが邪魔をするでしょうけれど、 なんでもなければ安心でしょ。 若年性アルツハイマー病の懸念がなくなれば シアワセに暮らせます。 鍵の閉め忘れなどはチェックシートをつくって チェックを行うようにすれば安心が得られるでしょうが 確認強迫が消滅するわけではありませんので、 〈物忘れ外来〉や〈精神科〉のある総合病院で お早めに診察をうけましょう。

noname69
質問者

お礼

早速うちの近くの心療内科に行ってみます。 ありがとうございます。