• ベストアンサー

忘れる。

家を出た後に、鍵を閉めたかとかいろいろ心配になって一度戻ることが最近頻発しています。知人が言うには、おまえそれは精神的にあれだぞ、ということなのですが、本当にやばいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やばくはないですが(強迫性障害の)確認強迫っぽい面がありますね。 あるいは、他のことでも記憶に懸念があるのであれば、お早めに、 〈物忘れ外来〉で簡単な検査をおうけください。確認のためです。 世間体やプライドなどが邪魔をするでしょうけれど、 なんでもなければ安心でしょ。 若年性アルツハイマー病の懸念がなくなれば シアワセに暮らせます。 鍵の閉め忘れなどはチェックシートをつくって チェックを行うようにすれば安心が得られるでしょうが 確認強迫が消滅するわけではありませんので、 〈物忘れ外来〉や〈精神科〉のある総合病院で お早めに診察をうけましょう。

noname69
質問者

お礼

早速うちの近くの心療内科に行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 灯油タンクの鍵つきのキャップはどこで買えますか?

    我が家は灯油タンクが家の外にあるのでが、人が入り込む事が簡単に出来てしまうつくりになっているので、灯油を盗まれる心配がありますし、盗まれるだけならまだしも火を付けられたりするのではないかと心配です。 鍵つきの灯油タンクがあるのは後から知ってキャップだけ鍵つきに買えられないかとWebで探しているのですが見つかりません。 当方、東京なで灯油タンクを持っている知人がいなくこちらで聞いてみようと思いました。 皆様の知恵をお借りできればと思います。

  • 知人の家がいたずらにあった用なのですが・・・

    4月の30日に知人が家の中に入る際に、鍵を開けてそのまま鍵を抜くのを忘れていて、気づいたときには鍵が無かったようで・・・。 そして、9日に出掛ける際に鍵を掛けて家を出たそうです。 家に帰ってみると、廊下に鍵が落ちていたのらしいのですが・・・ 知人の住んでる場所は、6階建ての公団ような所で、3階に住んでいます。 その日ベランダに鍵を掛けていなかったみたいで、ベランダから入られたのかも・・・と言っています。 鍵が落ちていただけで、盗まれた物などは無かったようです。 以前も何度か、お皿がなくなったり、通帳が無くなったりしているみたいで・・・ ベランダの鍵が開いていたのは知人の不注意なのですが、その後警察に連絡しても、相手にしてもらえなかったみたいで・・・ この場合、どういう対処が一番いいのでしょうか・・・ 警察はこのようなことでは動いてくれないのでしょうか・・・

  • 鍵の盗難

    中学三年生の時の本当の話なんですが、よく一緒に帰るクラスの人に体育の時間に家の鍵を盗まれてたみたいで、昼休みに忘れ物を取りに帰るといって学校を出て、僕の家に上がって三万円ほど盗んでいました。 なんでその人が犯人だと分かったかと言うと、その人が昼休み終わっての五時間目前くらいに鍵落ちてたよと言って渡してきたからです。 それでその日に問い詰めたら、白状したんでお金を返してもらって親に言わず終わったのですが… 後からきずいたら、玄関のとこに置いてあった使っていないビトンの鍵入れがなかったんです。その鍵入れにはもちろん鍵も入っていました。 なので、もしかしたら今も家に入られているのではないかと心配です。 親にも言い出せてません。 ちなみにマンションです。 ただ防犯はいまいちなマンションなので全然安心できません。 それでとりあえず家の鍵を変えたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? 文が読みづらくて申し訳ありませんが、よろしかったら教えてください。

  • うつ病の息子をなんとかしたいのですが。

    息子がうつ病で困っています。どうすればいいでしょうか? すいませんが息子が精神的不安定で困っています、精神病院もいき薬ももらってだいぶ良くはなっていますが波があります、 しかし最近エスカレートしてきています 同じことを何度も繰り返します、それは自分の家の鍵を5分に1回は見ては確認して、私に鍵閉めた?開いていたなら 何で開けたの?など質問してきて最近では何時~何時までは一階に来るな!といわれ特に主人にすごいです、 何時~何時の間までにトイレを済ませてほしいとか些細なことを命令してそれが数分後に同じように繰り返してきます、 主人に対してはあいつと呼んでいます。息子は高校まで無遅刻無欠席だったのですがいつからそうなったのか20歳過ぎてから 一度も家を出ずに仕事もしておりません。あげくの果てには主人がいやだからって家を出だい!と言ってきました、 私も主人もそのほうがお互いいと思いました、毎日半端じゃないストレスです、しかし家を借りる日以降なんだかんだいって 自宅から離れません、私たちはすぐにでも住んでほしいのですが。当然お金も私達で出します、働いていないのですから。 甘いと思われると思います、しかし息つく暇もなく本当に私たちもつらいのです、どうしたらいいでしょうか? どなたかあどばいす的なこと教えてくださいますか? 何か言うとすごくヒステリックになり次男が世の中普通のサラリーマンしているのでいろいろと悩みを聞いているみたいですが とにかく自分中心です、しかし寝る前には私が眠いのに、さらには熱を出していても必ず部屋に呼んできます、 弱くなっていた私を部屋に呼ぶ行動を主人が激怒しました!いい加減にしろ!!と!そしたら殺すぞ!と言わんばかりの表情で 突っかかってきました、入院でもさせた方がいいでしょうか?私は仕事していますが少しでも遅いと誰と会ってた?とか 聞いてきたり私の携帯を見ようとします。実際みます。、このような行動も含めどうにかよくなる方法を考えています。 どなたかアドアイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。本当に精神的荷困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

    私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

  • 聞くような事じゃないですか?

    彼氏の事を本当に最近疑ってます。 彼もかなり参ってます。 でも別れずに一緒にいます。 気持ちをが冷めてたみたいですが 昨日話してたら、気持ちは戻ったよと言ってました。 元カノと会ってるんやないかと凄く気にしていたんですが… 彼は会ってないと言い張ります。 それを信じようと、思います。 でもひとつ気になる事があって… 彼の車のカギとかに家のカギもついてるんですが ひとつ何のカギかわかんないのがついてて 1度聞いたんですが 家のカギといいました。 二個もつけてたら、なくした時大変やんと言ったら そやねぇと笑ってましたが 確かに家のカギに似てるんですが 良くみると少し違うんです。 もしかしたら元カノの家のカギかなぁと 気になるんですが 聞くのは辞めてた方がいいですよね。 みた感じ家のカギとかなり似てるので やはり彼の家のカギなんかなぁ…

  • 警察にいこうとおもうのですが・・・

    以前に知人を家に泊めました。 その日は朝早くから用事があったため知人をたたき起こしたのですが全く起きず仕方なく鍵を置いて家を出てしまいました。知人普段どおりには鍵を閉めて返してくれたのですが、先日家の中に知人が勝手に入り込んでいたのです。なんと私が置いていった鍵で無断に合鍵をつくっていたのです。驚きとともに勝手に家に入りこまれた怒りが沸きました。警察に行き事情を話そうとおもうのですが、この場合知人にはどのような罪が課されるのでしょうか?その場には証人となってくれる第三者がいます。この場合立件できますでしょうか? 警察に諭されて帰ってくるのは絶対嫌なので、明確な犯罪名称(?)などを教えてください。 私にとってとても性急な問題なので文体が荒いかもしれませんが皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 探し物/落とし物を見つけたい

    こんにちは。 探しもの/落し物は家のカギです。 この1年ほどで3回なくなっています。 1度目と2度目は家の中にあるはずなのですがどんなに探しても見つかりません。 ああここにカギあるなーと確認しているのに3日ほどたってみるとないんです。 3回目は本当に記憶がなくて明日カギがあった場所に返しておこうと思ってみたらないんです。 だんだんキモチ悪くなってきましたし 自分の記憶が心配になってきています。 どなた様かのちからでカギのある場所等 ヒントをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 知人が就職する時に保証人になって・・・

    知人がタクシー会社に勤める為に保証人になってほしと頼まれ保証人になったのですが、知人はその後免許を取得して働き始めたのに自信がなくなったと会社との連絡も不通になってしまっていて、保証人の私に連絡を取ってほしいと頼まれています。 しかし私も連絡が取れません。 家にいっても居留守を使われてしまいます。 知人に会社から当面の生活費を50万近く貸付ているそうです。 このままいくと私がその金額と免許取得費用も払わないといけないのでしょうか? 普通のアパートやマンションなら管理人さんに鍵を借りて家を開けてもらうことができるのでしょうが、知人は都営住宅に住んでいます。都営に鍵を開けてもらうにはどこに連絡をしたらよいのでしょう?

  • 家人の行動について

    家の者(軽度の認知症)が自宅の鍵をつけっぱなしにすることがあり、困っています。 このままでは防犯対策どころか泥棒にでも入られやしないかととても心配です。 私は働いておりまして家を一番に出ます。 身内は後から外出するので私は見張れません。 何とか鍵を忘れない方法などありましたらご教授ください。