ヘッダオンリーライブラリでプライベートなnamespaceメンバを実現する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ヘッダオンリーライブラリでプライベートなnamespaceメンバを実現する方法はありますか?
  • 無名名前空間を使用する方法では、Hoge::hogeHelperとしてアクセスできてしまいます。
  • ライブラリを書き換えない限り、hogeHelperへのアクセスを禁止する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

privateなnamespaceメンバ

namespace内のメンバをprivateのようにしたいときは、無名名前空間を使うとあったのですが、ヘッダオンリーライブラリでこれを実現する方法はありませんか? 紹介されている方法 //hoge.h namespace Hoge{ void hoge(); } //hoge.cpp namespace Hoge{ namespace{ void hogeHelper(){} } void hoge(){hogeHelper();} } 上記の方法ではhoge.cpp以外からはhogeHelperにはアクセスできなくなるとのことです。 しかし、ヘッダオンリーライブラリで次のように書いている場合にHoge::hogeHelperとしてアクセスできてしまいます。 //hoge.h namespace Hoge{ namespace{ inline void hogeHelper(){} } inline void hoge(){hogeHelper();} } (ライブラリを書き換えない限り)hogeHelperへのアクセスを禁止する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

まあこの筋だとどうやっても「エラーメッセージがわけわからん」状態になるのは避けられないでしょうねぇ. ソースで #define DO_NOT_USE_AFTERWARD(name) なんか のようなマクロを定義して明確にすれば多少「ごまかし」感は減るけど.... あるいは, いっそあきらめて すべてのメンバーが private かつ static な class を作るとか. たとえば, namespace Hoge { void hoge(); class detail { static void hogeHelper() { } friend void hoge(); }; inline void hoge() { detail::hogeHelper(); } } みたいなイメージ.

haporu
質問者

補足

クラスのprivate staticメンバにしてfriend指定するのは思いつきませんでした。 これならエラーメッセージも理解しやすいです。 namespace Hoge内の他の関数やhoge()内から頻繁に使用される共通処理hogeHelper()を単体で外部から呼び出されたくないだけなので、classのprivate staticメンバで十分目的が果たせます。 namespaceのようにメンバを分割して記述できないことと、class名::を書くことを我慢すれば、namespaceにこだわる必要はないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

手元の g++ で試してみると namespace Hoge{ namespace{ inline void hogeHelper(){} } inline void hoge(){hogeHelper();} namespace{ inline namespace { void hogeHelper(); } } } で (「エラーになる」という意味で) 回避できている感じがします. つまり C++0x ならごまかせるかもしれない. そもそも名前空間が「アクセス制御」を意図しているわけじゃないので, 結局は「ごまかし」の感じが強いですが.

haporu
質問者

補足

hoge()内では1つめのhogeHelper()を参照しつつ、外からは定義されていない2つめのhogeHelper()を参照させるということですね。 inline namespaceはVC++2010ではエラーになってしまいました。 inlineを外した所、外からも1つめのhogeHelper()を参照してしまったらしく、リンクも通ってしまいました。 ここで、2個目のhogeHelper()をnamespace{namespace{}}から外に出してHoge内にしたところ、hoge()からは無名1つめのhogeHelper()を参照し、外からは2つめのhogeHelper()を参照したようで、みごとにリンクエラーにできました。 これはなかなかスマートな方法です。 さらに、リンクエラーではなくコンパイルエラーにするために、2つめのhogeHelper()を、もはや関数ではなく何でも良いのでnamespaceにしてしまいました。 namespace hogeHelper{} これでHoge::hogeHelperによる関数へのアクセスを完全に禁止できそうです。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

可能なら #define hogeHelper という技でごまかすとか.

haporu
質問者

補足

なるほど、そういう手もあるんですね。 回答ありがとうございます。