冷え性の方の北欧への旅

このQ&Aのポイント
  • 冷え性の方におすすめの北欧旅行。寒さ対策や経験談を聞いて友達をサポート
  • 北欧への旅行を考えている冷え性の方に対するアドバイスと経験談
  • 北欧への旅行を楽しむ冷え性の方へのアドバイスと寒さ対策
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性の方の北欧への旅

こんにちは。 私の友達はかなりの冷え性で、逆に私は暑がりです。 そんな私達が海外旅行の予定を立てています。 そんな中、普段ではありえない値段で北欧へいけるチャンスが巡ってきました。 友達もこのチャンスに前向きに考えてくれてはいるのですがやはり寒さが気になるようです。しかし私は暑がりの為、マイナスの世界も着込めば平気なのできっと友達の辛さを頭では分かっていても、「身にしみて分かる」事は出来ません。 もしかしたら私が想像する以上に友達が旅先で辛い思いをするのではないか、とちょっと心配です。 友達に辛い思いをさせてまで北欧行きを貫こうとは思っておらず、同じく冷え性の方が実際にマイナスの世界へ行かれてどんな感じだったか経験談や役に立った寒さ対策を聞かせていただけると嬉しいです。 こちらで頂いたレスを友達に伝えて北欧へ行くか判断材料にさせていただきたいと思っています。 (友達本人はスキー場など寒いところへは行ったことがなくで、本人もどうなるのか予想がつかないそうなので、こちらで投稿させていただきました。) ちなみに行こうとしているのは11月で気温は0~-5℃位だと思います。 まとまりのない文章を読んでくださってありがとうございます。どうぞアドバイスなどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ 私も寒がりです~! 京都在住ですが、この冬(秋?)既にカイロを2回ほど使いました。 その私がフィンランドへ3月にいきました。 オーロラ目的だったので、寒さは覚悟しましたが、結果としては「京都のほうが寒い!!」と思ったのでした。 もちろん実際の気温はフィンランドのほうが寒かったのでしょうが、「体感的」にはあまり寒く感じませんでした。 ちなみに、私はスキー場には1回しか行ったことがないです。 (2度目がフィンランドでした) 室内は完全に暖房が入っているし、屋外にでていたのは「スキー」「オーロラ鑑賞」「サンタクロース村」「氷の城」「砕氷船」の時だったのですが、一番寒かったのは「砕氷船」です。 「手袋」を忘れてしまって、手袋なしで海洋をすすむ船のデッキにいたものだから、手がつめたーくなりました。 とにかく「楽しかった!」「キレイだった!」という印象しかなく、「寒かった」という記憶はありません。 で、そんな私の現地での格好は。。 ・底が厚めのブーツ ・タイツ(80デニールくらいの・保険としてバルキータイツも持参) ・厚手の靴下(毛糸でできているような) ・ズボン ・ババシャツ ・タートルネックのカットソー ・厚手のセーター ・ダウンジャケット ・耳まで覆える毛糸の帽子 ・手袋(厚手) ・マフラー  これで寒くありませんでした。 もちろんオーロラ鑑賞時はスキーウェアだったりともっと厚着でしたが。。  Rovaniemiさんはお名前から察するにフィンランドがお好きですか?? 私はフィンランドがこの旅行で大好きになりました♪ スキーはするけど、寒いの嫌いと言っている友人にも「寒くないって!絶対オススメ!」と言ってまわるほど、気に入ってます。 お友達も私のように寒さを感じずに、楽しくすごせたらいいですね。 参考になりましたら幸いです。

Rovaniemi
質問者

お礼

tropical-flowerさん、こんばんは! お返事ありがとうございました。京都もとても寒いところですよね。そんなtropical-flowerさんが京都のほうが寒いと仰るのですから、私の友達に自信を持って「大丈夫だよ!」と言えそうです。勿論、頂いたアドバイスを実行した上で。 上にも書いたように私は人より暑がりなので、実際に旅行の経験がありながら友達には上手くアドバイス出来なくて、お恥ずかしい限りです。 そうです、フィンランド好きなんです。 同じフィンランドがお好きなtropical-flowerさんとここでお会いできて嬉しいです(*^_^*) なんとかフィンランド行きが実現出来る様、友達に上手にフィンランドの良さも含めて話そうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • わき腹を触られても、我慢できるようになりたいです。

    結構前なのですが、ふざけてわき腹を突っつかれました。 そのときに、自分の反応がおかしくて(恥ずかしい思いをしました。) それ以来こっそり突っつかれたり触られたりします。 両手で物を持っているときには、チャンスとばかりに触ってきます。 そんなに楽しいのかなと思って、友達にやるとほとんどの人がびっくりしただけで、全然大丈夫でした。 (少し気まずくなっただけでした。) 友達に聞くと前から平気らしいです。(特に訓練はしてないみたいです。) わき腹を触られても、大丈夫になりたいです。 何か方法は無いでしょうか? 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • スキー経験者がスノボ&板のリメイク

    18歳、女です。 先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね! 毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか? 3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。 (今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。) (運動神経は悪いです。) 今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。 スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。 それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか? 平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか? それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか? まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m

  • 北欧に一人旅したい

    フィンランドとスエーデンに一人旅したいと思っています。 日本からヘルシンキまで直行便で行き、トランジェットしてその日のうちにストックホルムに行きたいと考えています。そしてストックホルムで3日間ほど過ごし、またヘルシンキに帰ってきて3日間ほど過ごして帰国したいと考えています。その場合チケットは日本ーヘルシンキ往復とヘルシンキーストックホルム往復を購入すればいいのでしょうか? また、航空チケット・ホテルなどを自分で予約するより、同じようなツアーがあればツアーの方が安いのでしょうか?観光は、ストックホルムやヘルシンキの骨董品屋や陶磁器工房巡りをしたいと思っているので自由行動したいです。

  • 北欧の旅ガイド

    友人が夏に北欧旅行を計画しています。観光地というよりハイキング,トレッキングが趣味の友人です。英語があまり得意ではないので,日本語で書かれた情報サイトをご存じでしたら教えてください。また,その方面に詳しい旅行社なども教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 北欧を旅するのにスカンレイルパスは購入した方がいいですか?

    北欧4カ国を2~4週間くらいで周ろうと思っているのですが、スカンレイルパスを購入した方がいいですか?その都度チケットを買うと高くつくでしょうか? あと、北欧に入ってからでも購入できますか? よろしくおねがいします。

  • 寒さに強くなる方法を教えて下さい。

    23歳の女です。寒さに弱いことで真剣に困っています。自分なりに何とかする努力はしましたが、改善出来ません。どうか寒さに強くなる方法を教えて下さい。お願いします。 日本国内の寒冷地(ただし極寒の地域という訳ではありません)に住んでいるのですが、1年のうち9~10ヶ月近くが屋外の気温に堪えられません。その時期は寒くてたまらないので、厚みのある長袖の下着・中着・上着を最低1枚ずつ重ねて着込んでいます。本来なら、高山に登ったりスキーを滑る時に使うような下着を着ることもしょっちゅうです。初夏から初秋にかけての暑い時期以外に、周りの人が軽装で歩いているのが信じられません。 冷え性かと思って運動・食べ物・服の生地・漢方系のお茶などで冷え性対策をしましたが、冷え性のような状態は収まっても、屋外の気温は平気になりませんでした。 身長と体重はそれぞれ159cmと46kg程度なので、やせ気味だから寒く感じるのかも知れないと考え、増量法を試したりもしましたが、増量することはありませんでした。また、私の体脂肪率はそう低い方では無いし、明らかに私より体重の軽い人が薄着で歩いていたりもするので、体重のせいで寒さに弱いとも思えなくなりました。 少しずつ慣らそうとして、服を一枚減らしたり、重ね着の服の一枚を短い袖の厚ぼったい服や、長い袖の薄い服に切り替えて外出したことも何度かありましたが、その度に全身に鳥肌が立ち、風邪を引いてしまい、うまくいきません。トイレも極端に近くなります。ちなみに、特別寒い日にそうした訳ではありません。  厚着をしていると服がずれやすくなったり、動きにくかったり、肌や身体の感触が悪かったりして生活が不便です。 また、長袖の重ね着しか出来ない状態だと、ファッションも限られてしまいます。寒い時期用の服ばかりを着る為、本当は明るい色やパステルカラーが大好きで暗い色や渋い色は大の苦手(しかも、そうした色は自分には似合わない)なのに、暗い・渋い色合いの服装ばかりです。たまに明るい色合いのものを見つけても、寒い時期用だとどぎつい色が多いので、それも似合わず着こなせません。それに、長袖ばかりだとデザイン的に無難な服が多くなりがちなので、非常に寂しい印象になってしまいます。それに本来、無難な服はあまり好きではありません。 寒さが平気になって、好きなファッションを自由に楽しみ、着心地良く不便さの無い装いで軽快に歩きたいのです。どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 男性の方、アドバイスください

    結婚を前提に付き合っていて家を借りたり親に報告したり していた彼女に、自分の言動が原因で別れを告げられ、 やり直すのかどうなのかなあなあで半年がすぎた後、きっぱり 別れたとします。(男性からは今すぐ仕事をやめて一緒に住んで と言われたが女性が拒否) その後一週間後にいいかなと思う子に出会い、その子が自分に好意を 持っているのが分かり、一週間後に自分から付き合うことにしました。 付き合いだして2週間くらいしたころ、元カノからやはり真剣に考え たが結婚したい、私もずっと迷っていたがあなたしかいないと言われま した。男性のいる町まで何時間かかけて彼女はやってきて、真剣に泣き ながら訴えられました。 男性は冷たくきっぱり「遅い,もう無理」と言っていたましたが,泊まって 言っていいといったり、泊まった彼女を抱きしめたりキスをしたりしました。 最後に元カノが「もう応援する、いやな思いをさせてごめんね」と言うと 男性は「俺だってわからないよ!」と叫んで急に号泣しました。 この男性の気持ちはどんな感じなんでしょうか。ずっと待っていた元カノが やっと自分の元に来てくれた安堵と、もう戻れないというせつなさとか情 がこみあげたのでしょうか。 実は私はこの元カノの立場ですが、彼を応援しなければという気持ちと、 結婚を真剣に考えたからこそ、その場を取り繕って彼の元にいけず 今になって強く二人で未来を築いていきたいと思ってしまったのとで 悩んでいます。 彼はここ15年くらい泣いたことのない強い人で、そんな彼がそこまで 取り乱すなんて、すごく悩ませてしまっているのかとも思います。 これ以上情だけの思いで苦しめてはいけないのか、彼も私に思いが 残っていて、でも建前や新しい彼女への対応など考えもう無理だと 言っているのか、男性の気持ちを教えてください。 私の勝手さは解っていますし、本人からも身勝手だと言われました。 でももし私にチャンスがあるなら彼を支え、一生尽くしていける自身も あります。(それほどに付き合っているときは彼のわがままや気難しさ に振り回されました) もしあなたがこの彼の立場なら、どうされることが一番私に戻りたいと 思ってくれるでしょうか。 新しい彼女はすごく思いやりの有るいい子だと言っていますし、そうなのかも 知れないと一時は身を引こうかと思いましたが、ちょっと変わっていて 結婚を真剣に考えているようには思えません。 彼はとにかく結婚したいようです。 まとまりがなくすみませんが,アドバイスをお願いいたします。

  • 初めての彼氏

    私には、まだ付き合って1週間の彼氏がいます。 彼は格好良くて、優しいのですが、女々しいというか何というか… 告白する前に友達から聞いて両想いということを互いに知っているのですが、 彼は勇気がないと言って告白してくれず、結局私から告白して付き合うことになりました。 付き合ってからも話しかけるのは私で、遊びに誘うのも私。 目を合わせるのも息ができなくなりそうなくらい緊張するのですが、 友達が応援してくれているのに何も言わずに知らん顔するのは申し訳ないし、 彼ともっと仲良くなりたい一心で毎日一言でも話そうと頑張っています。 ですが、彼は本当に私を好きなのだろうか?断れなかっただけではないだろうか? 誰かに取られてしまうんではないだろうか?うざく思われていないだろうか? とマイナスなことばかり考えてしまい心が折れそうになります。 それに応援しているつもりで言っているのは分かるのですが 「格好いいから誰かに取られちゃうよ」と友達に言われて余計に不安になって焦ってしまいます。 2人になるチャンスをくれたりもしますが、テンパってぺちゃくちゃお喋りしてしまって 話すことがなくなると静かになって気まずい空気になってしまい息苦しいです。 彼を信じることは大切だとは思いますが、どうしても余計な考えが邪魔をしてきます。 どうしたら彼を信じ、堂々と付き合えるようになるでしょうか。 また、どうしたら彼も私ももっと積極的になれるのでしょうか。 文にまとまりがなく読みづらい、理解しにくい部分はあるかと思いますが力をかしていただけませんか。 ちなみに、付き合ってから遊んだのは1回で、ファミレスで友達と勉強会をした程度です。 しかも、私も彼も少ししか話さずにプリをとって2ケツをして解散といった感じでした。 前にも1度遊んだのですが、その時も今回も貧乏ゆすりをしていました。 前は少し気になる程度だったのですが、今回はずっと激しい貧乏ゆすりをしていたので退屈なのかな、イライラしているのかなと不安になりました。貧乏ゆすりは何を表しているのでしょうか、わかる方がいれば教えていただけませんか。

  • 個人情報を悪用された。訴えた方が良い?

    モバオクにて以前取引した人が私の個人情報を悪用して私になりすまして取引を行っていました。本人も個人情報を悪用したことを認めているのですが、「あなたの出品している物を入札するから許して」のような事や、もうしませんから許してください(絵文字)のような事や嘘を平気で言ってきます。(個人情報は友達が勝手に携帯をいじって私のものに変更した→友達に変えてしまえば?とアドバイスされ自分で変更した) 相手は高校を卒業したばかりの人です。相手の人の母親にも電話で一部始終話しましたが(警察の指導で)途中で高校生本人と話してください!と代わられてしまいました。 私は今、精神病を患っており自宅療養中の身です。この件があってから著しく不眠になってしまい、1日中、高校生が報復で個人情報や誹謗中傷をネットに載せたりしたらどうしようと考えてしまいます。 警察に相談しましたが、民事不介入だからと言われました。この場合相手を民事で訴えた方が良いんでしょうか?反省を感じられないので、怖いです。この場合慰謝料は取れるのでしょうか??相談するなら弁護士さんでしょうか?司法書士さんでしょうか? ご存知の方回答よろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 冷え症の方、教えてください。

    病気になり、右足に麻痺が残りました。 この時期になり、麻痺した右足(ふくらはぎから足の指までが特に)が冷えて、とても痛いです。 自分なりに考えて 厚手の靴下を重ね履きしたり、かかと足首用の遠赤サポーター、足裏に貼るホッカイロ、を 使用していますが、芯まで冷えている感じで温まりません。痛いです。 おまけに、色々重ねて履いているため、そのボリュームで右足だけ靴が入りません・・。 何か、効果のあるグッズや対策法を知りたくて 冷え症歴の長い方だと、ご存じではないかと思い質問させていただきました。 ちなみに、まだ20代なので、見た目も少し気になります・・(欲を言えば、ですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。