• 締切済み

画像ファイルが勝手に隠しファイルになる

Window7 Windows live photoギャラリーでデスクトップ上の画像を修正して保存すると、画像が消えてしまいます。そのファイル名を検索すると、デスクトップにちゃんと残っているのですが開こうとするとエラーコード0×80010108がでます。 調べてみたところそれらはすべて隠しファイルになっていることがわかりました。これはどうしてでしょうか? ちなみに最近パソコンを買い替えたばかりです。今までVistaではこのようなことが起こったことはありません。 どなたかよろしくお願いします><

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

次のことを試してみてください。 たとえば画像は .jpg であるとします。 レジストリにて HKEY_CLASSES_ROOT\WindowsLive.PhotoGallery.jpg.15.4\shell\open\DropTarget のようなキーがあればキー名:DropTarget を 名前変更して xDropTarget のようにします。 この変更後にも .jpg が 0x80010108 エラーが発生するようならば作業は中止してください。 0x80010108 エラーなしで保存できるようになったのであれば、 同様の作業(名前の変更)を .bmp .ico .png .tif などについても行なってみてください。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

もう少し状況を伝えてもらいたいのですが・・・。 > デスクトップ上の画像を修正して保存すると、画像が消えてしまいます。 デスクトップ上ではない画像保存の場合も同じ現象なのでしょうか。 > 調べてみたところそれらはすべて隠しファイルになっていることがわかりました。 隠し属性を解除すれば開くことができるのでしょうか。

zumuri1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップ以外のファイルでも試してみたところすべて同じ症状が出ました。 隠し属性を解除すれば開けます。ちゃんと修正されたデータです。

  • msfb
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.1

自信はありませんが、 マカフィーの「リアルタイムスキャン」をオフの設定にすると質問のような事象が起こるようです。 参考として以下を参照してみて下さい。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%81%A7%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%9A%A0%E3%81%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99/22faed36-97a7-4884-927b-b0643b0827c7?msgId=a09b2dbb-b4f4-4c39-b7d2-c442e4d6072c ウィルスの可能性も有り得るので念のためスキャンした方がいいかもしれません。 それと、以前にIE9を使っていた時に質問のような事象が起こったような記憶があります。 (記憶違い・思い違いかもしれませんが・・・) 私は使いにくかったのでIE8に戻しました。

zumuri1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マカフィーのリアルタイムスキャンをOFFにしてみたところ症状がなくなりました!原因がなんとなくわかったものの、今後リアルタイムスキャンの設定をどうすればよいのかが考えどころですね。

関連するQ&A

  • 画像ファイルが消える

    Window7 Windows live photoギャラリーでデスクトップ上の画像を修正して保存すると、デスクトップからその画像が消えてしまいます。そのファイル名を検索すると、デスクトップにちゃんと残っているのですが開こうとするとエラーコード0×80010108がでます。 直前にWindow media centerをカスタムでスタートアップしましたが、それが原因でしょうか?もう何が起こっているのかさっぱりわかりません><よろしくお願いします。

  • 画像が開かない

    画像を自動的に開く HDDに保存した画像があります。今までは花柄模様が出てしばらくすると 自動的に画像が出ていました。 しかし、何かの拍子に画像が出ず「プログラムから開く」を選択するか または画像をダブルクリックしなければ開きません。 以前のようにwindows photo live galleryの模様から自動的に画像に 変わるにはどうすればいいのか教えてください。 OSはwindows7の64bitです。 よろしくお願いします。

  • 画像(資料含む)保管で困っています!

     Windows7➡10に替えたに際し、何処か余計な作業?で、画像(資料含む)保管がフォトスタイルで見えなくなり困っています! Windows Live Photo Gallery なども役に立ちません。どうすれば良いか?…お教え戴けると喜びます! 宜しくお願いします。

  • Windows Photo Galleryについて・・・

    宜しくお願いします。 あまりPCには知識がないので言っている事が足りないかも知れませんが、宜しくお願いします。 いきなりWindows Photo Galleryが使えなくなってしまい、今はWindows Live Photo Galleryを代用として使わしてもらっているのですが、Windows Live Photo Galleryを使って画像をみて×印を押して消そうとすると「Windows Live Photo Gallery動作が停止しました」とでて嫌なのでWindows Photo Galleryがなぜ使えなくなった?やどうすれば治る? が分からないので宜しくお願いします。 Liveの方の解決法でもいいです。 ※関連付けなどの最低限のことはやりました※ 宜しくお願いします。

  • WINDOWS フォトギャラリー 旧バージョン

    WINDOWS PHOTO GALLERYの旧いバージョンをどうしても使いたいのですが、 WINDOWS7じゃ不可能でしょうか? 現行のWINDOWS LIVE PHOTO GALLERYではありません。 画像の編集ソフトとして使っていたのですが、WINDOWS7のパソコンに買い替えて、 ダウンロードして打ちひしがれています。 かなりの数の画像編集ソフトを入れてみましたが、ダメです・・・ 右側にスライダーが出るタイプのやつをどうしても使いたいんです。 どなたか、アドバイスをお願いします。 私はXPで使ってましたが、VISTAだと標準なのでしょうか? それでしたら、最悪VISTAに買い替えですね・・・

  • 背景画像の保存場所が見つからない

    ネットにある壁紙用の画像などを「背景に設定する」を行った画像は どこに保存されているのですか? 「Windows Photo Gallery」というところにあるようですが、 どうしてもたどりつけません。 ユーザー名のフォルダにあるようなのですが、「AppData」というフォルダが見つかりません。 の画像が消え新しい画像を「背景に保存する」を選ぶと、 画像が入れ替わって、前てしまいます。 前の画像も残して、この「Windows Photo Gallery」に気に入った写真をたくさん入れておきたいのですが、どうすればようのでしょうか?

  • ファイルが開けません

    .jpgファイルをwindowsフォトビューアーでは開けますがwindous live Photo Galleryで開けませんどのようにしたよいでしょうか。

  • 写真のファイル

    windows live photo gallary と windows photo gallary とは異なるファイルなのでしょうか。 写真ファイルをクリックした際に起動するソフトウェアの設定が、変更されている可能性があって、ソフトウェアの設定を標準の設定に戻したいのですが、  1.写真ファイルを右クリックします。  2.表示されるメニューから、[プログラムから開く]→3.[既定のプログラムの選択]をクリック→  4.[ファイルを開くプログラムの選択]が表示されます。  5.[Windowsフォトギャラリー]をと教えて頂いたのですが.[Windows フォトギャラリー]がありません。 ちなみにwindows 7 です。

  • 画像処理した画像を元に戻すことが出来てしまうか心配

    最近のペイントブラシで画像処理して上書き保存してもwindows live フォトギャラリーで「最初の状態の戻す」事が出来てしまい。webに例えば車のナンバーを消してアップしても簡単に元に戻せてしまいます。そこで、画像サイズ一括変換Proというのを使用して画像変換すると、windows live フォトギャラリーでは元に戻せなくて良いのではと素人判断しています。 しかし、これで本当に大丈夫か心配になり、質問させてもらいました。本当にwindows live フォトギャラリーで元に戻せない画像処理した画像は他のソフトでも元に戻せたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

  • VISTAで画像ファイルがプレビュー出来ない

    VISTAを使ってますが、フォルダの中の画像ファイルをクリックするとプレビュー(Windowsフォトギャラリー)出来ますが、デスクトップに置いてある画像ファイルがプレビュー出来なくなりました。拡張子も関連付けてます。 以前質問したのですけど、カテゴリが違ったみたいなので、再度質問します。