画像を保存するとフォトギャラリーが勝手に開く

このQ&Aのポイント
  • 突然画像を保存すると「Windows live フォトギャラリー」が勝手に開くようになった。拡張子が「.jpg」の画像を保存した時に起こる。
  • 原因や解決方法が分からず、ネットで調べても情報が少なく解決できない。OSはWindows 7。
  • パソコンに詳しくないため、解決法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を保存するとフォトギャラリーが勝手に開く

初めて質問させて頂きます。どうかお力貸して頂けますと幸いです。 数日前より突然、画像を保存した際に何故か「Windows live フォトギャラリー」が勝手に開いてプレビューされるようになってしまいました。 拡張子が「.jpg」の画像を保存した時だけに起こります。 何か設定を弄ったなどの記憶が無いので、突然こうなってしまった原因もよく分かりません。 何とか直そうとネットで調べてみたのですが該当する情報が少なく、自力で解決するに至ることが出来ませんでした…。 OSはwindows7です。 あまりパソコンに詳しい身ではないので、誰か解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが手順を1から教えて頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブラウザでの画像の保存ということであれば、規定のプログラムの設定ではないと思います。 当方のブラウザはIE11とFirefox 34.0 ですが、規定のプログラムで「jpgの規定をフォトギャラリー」にしておいた状態(常時その状態)でも、ブラウザでの画像保存でフォトギャラリーが起動したりはしません。 Safariでは起動されず、Chromeでは起動される という違いがあるのですから、Chromeの機能への設定・アドオン・プラグイン等を確認された方が良いと思います。当方はChromeは使用していませんので機能については承知しておりません。 まさかとは思いつつ「Chrome フォトギャラリー」でググってみたところ… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184151126 じゃぁないのでしょうか? 使ったことがないので今もそのような機能がサポートされているのか責任は持てませんが。

dsml0000
質問者

お礼

USS-Enterprise様、再度ご回答下さり本当にありがとうございます! 添えて下さっていたURL先のQ&Aが見事に同じトラブルだったので、驚きました…! いろいろ調べたつもりだったのですが私の検索が甘かったようです…> <; 何故かjpg保存時だけダウンロードバーが下部に表示されない……という新たな問題に今し方直面して5分ほど四苦八苦してしまいましたが、Google Chromeの設定に関するファイルを直接弄る方法で無事に解決することが出来ました! ここ数日悶々としていたことが解決できて本当に嬉しいです。 丁寧で的確なご回答を頂けてとても助かりました! この度はお力を貸して下さり、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#203239
noname#203239
回答No.3

Googleなどで拡張子JPGの画像を右クリックして名前を付けて保存する場所、 ピクチャを選択して保存をする。 画像を再生する場合にはフォト、Windows live フォトギャラリーなどの プログラムを使って再生する選択肢があり、画像を保存するだけでは Windows live フォトギャラリーは起動をしません。 コントロールパネルからハードウェアとサウンドを開き、 自動再生→各メディアタイプの処理方法を選択するにチェックが 入ってなければチェックを入れて保存をクリックする。 画像(JPG)を右クリックして名前を付けて保存、ピクチャを選択して保存をする。 画像に名前を付けて保存するフォルダ、回答NO-3 http://okwave.jp/qa/q5761794.html

dsml0000
質問者

お礼

sasaki7様、ご回答下さり本当にありがとうございます! 解決した後にsasaki7様の回答に気付いてしまいました…;;申し訳ございません。 お力添え下さり本当にありがとうございました…!!

回答No.1

>画像を保存した際に何故か「Windows live フォトギャラリー」が勝手に >開いてプレビューされるようになってしまいました。 拡張子が「.jpg」 >の画像を保存した時だけに起こります。 どのような操作を「保存した際」と言われているのか不明ですが、jpgファイルについての動作を変更してしまったのだと思います。勝手に動作が切り替わることはありませんので、動作を指定するポップアップが出た際に選択してしまったのでしょう。 コントロールパネル(カテゴリ表示の場合) ハードウェアとサウンド 自動再生 で、 ピクチャ の部分が「画像の表示 - フォトギャラリー使用」と指定されている?のではないかと思います。 でも、上記のように設定されていたとしても、ブラウザで画像を保存したときなどでは「フォトギャラリー」が起動されたりはしません。何かのデバイスを繋いだときに画像データがあった場合に限るのだと思うのですが? 自動再生ではなく、「規定のプログラム」のフォトギャラリーへの設定が多過ぎるのかもしれません。 この辺りはそのPCへの設定次第ですので、どのようなときにあなたが意図していない動作になるのかを見極めなければなりません。それによって設定箇所も変わりますから。

dsml0000
質問者

補足

USS-Enterprise様、ご回答ありがとうございます! やはり気付かぬうちに変更してしまったんですよね……迂闊でした。 早速「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」からピクチャの部分を確認したところ、「毎回動作を確認する」に指定されていました。 保存した際の詳細を記載しておりませんでした。すみません。 インターネットで開いているページの画像で右クリック→「名前を付けて画像を保存」という方法を取った際に、保存後にすぐさまフォトギャラリーが自動的に立ち上がってしまいます。 (ブラウザはGoogle Chromeを使用しています。たった今safariのブラウザでも確認してみたのですが、safariで画像を保存した場合は何も起きないようです。) 確認のためにGoogle Chromeから複数のページで様々な画像(.jpg)を保存して試してみましたが、やはり全て同じようにフォトギャラリーが自動で立ち上がってしまいました。 拡張子が「.gif」「.png」「.jpeg」の画像を保存した際は大丈夫なのですが、どうしても「.jpg」の画像を保存した時だけ起こってしまいます。 >自動再生ではなく、「規定のプログラム」のフォトギャラリーへの設定が多過ぎるのかもしれません。 フォトギャラリーへの設定を変更すれば直る可能性があるのでしょうか?すみません、もし宜しければこちらの設定画面を開く方法、そこから設定を変更するべき箇所などを教えて頂けると助かります。 何度もお手数お掛けしてしまい申し訳ございません…。 ご回答、心よりお待ちしております。

関連するQ&A

  • フォトギャラリーの画像が勝手にスライドドショーしてしまう

    4日ほど前、‘Windows live フォトギャラリー’の2008版をインストールしました。 ところが、それからPCを開いたままにしておくと、いつの間にか 画面いっぱいに‘フォトギャラリー’内の全ての画像が勝手にスライドショー展開されてしまうように なってしまいました。 ロックをかけてもダメで、ログオフかシャットダウンして落としてしまうかしかないのです。 更新インストールをした際に、どこかの設定をいじったりはしていないはずなので どうしてこのようになってしまったのか、皆目見当がつきません。 どなたか、解決策をお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 画像をwindowsフォトギャラリーで開くには

    画像を開くと、jpgのものはwindowsフォトギャラリーが開き、gifのものはインターネットエクスプローラが開きます。 どちらもwindowsフォトギャラリーで開くにはどうすればいいのでしょうか。コンピュータはVistaです。

  • Windowsフォトギャラリーが起動しない

    Vistaマシンです。 CD-Rに複数の画像を保存するために、Windowsフォトギャラリーを使用したいと思い、 スタート→すべてのプログラム→Windowsフォトギャラリーのクリック の操作をしましたが、フォトギャラリーが起動しません。 ただ、JPG画像のダブルクリックでは起動しますが、当然サムネイル表示ではありません。 よろしくお願いします。

  • windows live フォトギャラリー2011

    今までのPCはwindows live フォトギャラリー 2011をwin7-64bitで使用しています。 PC(win7-64bit)買い替えで最新のwindows live フォトギャラリーをインストールしましたが、 画像フォルダの画像をダブルクリックして開いた時(これが大事)にwindows live フォトギャラリー2011 にはあった修正ボタンがありません。 現在windows live フォトギャラリー2011はマイクロソフトの公式ページでは配布していない ようですので、2011を移植出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsフォトギャラリーが動画を再生しようとします。

    OSはWindowsVistaを使ってます。 困っていることがあります。 画像と動画(mp4)が混在したフォルダでWindowsフォトギャラリーでファイルを読み進めていくと 動画の番になった瞬間CPU使用率が跳ね上がり、フォトギャラリーも固まりそうな程操作を受け付けなくなります。 これは多分Windows Liveフォトギャラリーをインストールしているせいかなと思ってるのですが Vistaのフォトギャラリーにはデフォルトで動画の再生機能はあったでしょうか? 画像だけを閲覧したいので、動画の読み込みが始まると困るのでこの機能を無効にしたいのですが Liveフォトギャラリーをアンインストールせずに解決することは出来ますか? また同じ経験をした方はいらっしゃいますか? 以上です、よろしくお願いします。

  • windows live フォトギャラリー2009

    自宅のPCはwindows live フォトギャラリー 2009をwin7-64bitで使用しています。 会社のPC買い替えでwindows live フォトギャラリーをインストールしましたが、 画像フォルダの画像をダブルクリックして開いた時にwindows live フォトギャラリー 2009 にはあった修正ボタンがありません。 現在windows live フォトギャラリー 2009はマイクロソフトの公式ページでは配布していない ようですので、何とか自宅PCから会社のPCへ同ソフトを移植出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows フォトギャラリーのインストール

    お世話になります。 「Windows Liveフォトギャラリー」をインストールするために、「Windows Essential 2012」のすべてをインストールしました。 Windows Live メール等はインストール出来ましたが、「Windows Liveフォトギャラリー」「ムービーメーカー」がインストールできません。 「Windows Liveフォトギャラリー」だけでもインストールしたいと思います。 インストール出来ない原因と、その解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。 OS: windows 7 Enterprise SP-1 32ビット

  • windows フォトギャラリーの画像添付について

    windows フォトギャラリーの画像添付について 教えて下さい。 以前windows xpを使って オークション等に画像を添付する際、画像のプロパティからURLをコピーしてHTMLタグに貼り付けて送っていましたが、Vistaのフォトギャラリーから 画像を添付する方法が分かりません。「jpg」がどこにあるのか? すみません素人です 分かりやすく教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 

  • Windows フォトギャラリーで

    以前は画像を開くとその画像のプレビューが出てきたのですが、 今は画像を開くとフォトギャラリーのメイン画面が出てきて困っています。 以前のように戻す対処法を知ってる方、どうか教えてください。

  • フォトギャラリーについて

    Vistaに搭載されているwindowsフォトギャラリーで画像を開いてスクロールをすると拡大表示できますよね。しかし、XPにあった画像ビューアよりも画像が荒れて拡大されていませんか? XPのビューアは拡大してもそんなにカクカクした画像になりませんでした。(ちょっとぼやけた感じにはなりますが)しかし、Vistaではぼやけた感じにはならないもののカクカクした荒い拡大画像になってしまいます。 XPの時のような拡大の仕方に出来ないでしょうか? あと、ちょっと話が反れるんですが、JPG形式の画像を右クリックして編集を押すと必ずフォトギャラリーが開いてしまいます。XPの時のようにペイントが既定の画像編集ソフトにするにはどうしたらよいでしょうか?