• 締切済み

「まで」「までに」

「新法による取締りがついたちに始まって、10日(  )摘発された件数は15件だった」 の(  )に入るのは「まで」か「までに」か という設定で、私は「までに」が正しいと思ったのですが、「まで」が入るという人がいます。もちろん、その人も私も日本人で日本語のモノリンガルです。 皆さんはいかがですか。 規範文法に照らしてどちらが正解かをお聞きしたいわけではないので、国語カテでなくアンケートとさせてもらいました。

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.5

普通、「までに」でしょう。 「まで」は、間違いとゆうより、言葉足らずの感じがする!

murasakimai
質問者

お礼

そうです、意味は全く問題なく通じるので間違いとは言いにくくて。 ともあれ<「まで」派>が多数であることがわかり、収穫がありました。 ありがとうございました。

回答No.4

「までに」かな?「10日まで」というと、若干違和感を覚える。でもどっちが正しいんでしょうか。

murasakimai
質問者

お礼

違和感ありますよね。これを説明するの案外難しいんですよね。ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

「までで」を入れたいですねえ。 次に「までに」がいいですねえ。 「まで」は「までで」の短縮形なのでしょうか。「まで」の後に無音の「で」が付いていませんか。読み上げてみて下さい。その「まで」を選んだ人は「まで」の後ろに一拍置いていると思いますが、どうでしょう。

murasakimai
質問者

お礼

あ、面白い仮説ですね! 確かに自由に選ぶなら「までで」が最適です。 ありがとうございました。

回答No.2

「までに」が正しいです。  「まで」を入れると文章が成り立たないので、気持ち悪い。 

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそうなんですが、アンケートで広く伺ってみたくて。 やはり「まで」を気持ち悪く感じる方がいて安心(笑)しました。

• cxe28284
回答No.1

「までに」が正しいと思います。話し言葉では「まで」もよくききます。 1日から10日まで、摘発した件数は15件だった。なら不自然とは思いません。

murasakimai
質問者

お礼

なるほど、までを選ぶ人はそういう感覚なんでしょうね。ありがとうございました。