同じ穴の狢にならない方法

このQ&Aのポイント
  • 同じ穴の狢である自分と相手が似た態度を取ることに悩んでいます。自分の欠点に気付き、墓穴を掘ったり不器用になったりしてしまいますが、それは私自身の性格でもあるのです。そこを克服したいと思っています。
  • 同類嫌悪からくる態度の似てしまいを断ち切りたいです。相手の態度に触れられると悲しくなりますが、その感情を克服しない限り、自分自身を変えることはできないでしょう。努力が必要です。
  • 同じ態度を取ることに悩んでいます。自分の性格を変えたいと思っていますが、どうすれば良いのか分かりません。相談できる相手もいないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな相手の態度に似てくる。

お世話になります。同じ穴の狢ですが、 自分の欠点と相手が被る時、どうも目についてしまい 相手と似たような態度になり墓穴を掘ったり不器用になったりします。 同類嫌悪だけに、自分の態度を振り返ると 悲しくなり、ますます相手に嫌悪感を抱きますが、 結局は、そもそも私が持っている性格でもあるんです。 それを直したいのです。多分、恨みや嫌という気持ちを克服しない限り 、余裕が出ないんでしょうね。。 全く自分が見えていない毎日。 どう努力をすればいいかと四苦八苦しています。 相談できる相手もいません。 真似たくないのに似てしまう。お互いがそうなのだと思います。 こういう思考回路を断ち切りたいので どなたかアドバイスをお願いします。

noname#153068
noname#153068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

「バカヤロウ」と言われれば「バカヤロウ」と返すようなものですね。それを少しずつ変えていけばいいのじゃないですか?「この野郎」「何言ってんだ?」「どういう意味?」「それはそれはどうも」「ありがとう」みたいにちょっとずつ、相手の態度や言動からズレさせていけばどうですか?最初は意識的にならないといけませんが、だんだんと無意識にできるようになると思います。

noname#153068
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 少しずつ、ニュアンスを変化させていけばいいんですね。 なるほど・・相手も段々変化していきそうです。 ちょっと意識しながらやってみますね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 苦手な相手に対して態度に出てしまう。

    職場で苦手な相手がいると、態度や表情に思いっきり出てしまい、相手にも悟られてしまいます。 態度に出るというのは、その人が近くにいるとテンションが下がったり、ボソボソとしゃべるようになったり、チラチラその人の事を目で確認してしまったり、下を向いてしまったり、わからない事があるとその人以外の別の人に聞いたりしてしまいます。 相手に悟られると、自己嫌悪に陥って、会社が終わってからも一人で悩んだりしてます。 自分は職場の規律はきちんと守り仕事もあまりミスをしたりしない方なので、嫌な相手から一方的な攻撃を受ける事はないですが、何分相手の方が立場が上なので関係が悪化すると気まずいです。 嫌だと思っている気持が相手に伝わらない方法ってあるでしょうか?

  • 好きと嫌い

    好きと言わないからって何故それが嫌いな事になるのです? 女性:「私の事好きだって言わないね?」 男性:「‥」 女性:「私の事嫌いなの?」 だいたいわかります?女性って相手側が好きだと言わないとすぐ嫌いなの?になりませんか? 私は女性ですが女性のこういう思考回路が理解できません。 何考えているかわかんない上司→キモい これも理解できません。 友達との会話で理解できない事が多く、そんな自分を発見して少しショックです。 女性って何だかめんどくさい思考回路です‥。 私がサッパリとし過ぎてるのかな。 何考えているかわかんないなら相手を理解できる様に努力すべきでしょ? それもしない、挙げ句にキモい‥? さて‥この様な女性の印象は?

  • 人に教えるの得意ですか?

    ご自分の知識や技術を、誰かに巧く教えるのは得意ですか? 私は相手に巧く伝わらず、いつも四苦八苦しています(>_<)

  • 焦りの克服

    焦りの克服 相手が焦ってると、私も焦ってしまう。 そんなとき、 答えを急ぐあまりに途中の思考回路を省いて中途半端な理解で反射的な答えをしてしまうときがあるのです。 そして、あ、しまった、そっちじゃないと思い、思ったときには訂正が間に合わない。 そんな自分が許せないのです。 焦りに流されないように、自分のペースを守るために、平常心はどう保てばいいのでしょうか?

  • 「最初から(特定の人が)嫌いだった」とは?

    タイトルどおりです。 人それぞれ色んな性格がありますので、自分本人に合う人合わない人、自分はあまり好きでない人など色々いるとは思いますし、むしろそれはあってごく自然なことと思います。 相手のことを嫌いになる過程というのもそれぞれあると思います。 一番多いのは、「話してみて性格が合わない」「相手の性格が許せない」など、実際に付き合ってみて欠点が見つかった場合に初めて相手を嫌いになる場合がほとんどとは思いますが、中には「(その相手のことを)最初から嫌いだった」という場合もあります。 「最初から嫌いだった」と言っても、出会ったその日には何かしら話すとは思いますので、狭義に言えば、見ただけで判断して嫌うというのもおかしな話になるので、「最初から嫌い」というのは存在しないのかなと思いますが、「○○さんのことは最初から嫌いだった」という会話も良く聞きますし、私も「父の友人の娘婿」という人が大嫌いで、会ったその日に嫌いになったわけなので「最初から嫌いだった」といってもいいのでしょうが、それでも話をしていたのと、嫌な欠点が見当たったので、厳密には「最初から」は当てはまらないのかなと思います。 そもそも「最初から嫌い」とはどういうことなんでしょうか? 似たような言葉に「生理的に受け付けない人」と言う言葉がありますが、それと同類になるのでしょうか?

  • 両親が私にとっていた態度と同じ態度を周囲にとってしまう。

    よろしくお願いします。 最近就職して気ずいたのですが、両親が私にとっていた態度と同じ態度を周りにとってしまいます。 たとえば、相手がこっちに気を使っていても、こちらは自分のことに熱中して相手のことは無視と思えるくらい知らん振り。 相手がどう思っているか微妙な空気が伝わってきても、自分のとりたい態度をとる。 恋人は居ませんが、少し親しくなった男性にも同じような態度をとっていると思います。 その上、求められて当然といった感覚で好きなようにしている自分が居て、そのあたりが、男性に痛い目にあっているきっかけでもあるように思います。(恋愛の件に関しては大筋から外れるので割愛しますが、きっかけはこっちが作るが、それに流される相手もいる、、、というところもあると思います。) 過去、両親と付き合っていては、人生実りあるものにならないと思い、10年以上1人暮らし、就職、独立しました。 両親とはほとんど会わない、会話もない生活が何年も続いていますが、そもそも一緒に住んでいても、何の心の交わりもなかったので、逆に今の状況が自然だと思っています。 転勤族で地域とのつながりが薄い上に、裕福でお金である程度のことは家族以外の人に頼らず解決できていたので、家族間の距離は濃密であったように思います。 もういい年(30前後)で、心から幸せになりたいと思っていますので、他人への接し方は大切だと思うのですが、上記のようなことが、自分の生活を貧しくもしていくのではないかと感じ、少し思いを寄せています。 上の事実に直面したとき、いやな気持ちになりました。両親が私にしてきたような嫌なことを自分もする人間なのかと、、。 何気ない人とのふれあいの時には自然な態度なので、意識することはとても難しいし、自分の血に対する嫌悪感などが覆いかぶさってきて、人間関係がつらく感じます。ここが根性の出しどころだと思うのですが、、。 このループから抜け出すことはできるのでしょうか? 同じような経験をされている方、また、このような例に対してご意見やアドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いいたします<(__)>

  • 初めての投稿です。

    初めての投稿です。 実は自分の弱点がなかなか克服することができず困っています。いつも言葉足らずで、相手をイライラさせてしまうこと多くて悩んでいます。言いたいことを相手に素直に言えず、相手がわかりやすいように話す言葉を考えて伝えるようにしてるんですが、それも上手くできないのです。 付き合っている彼氏がいるんですが、そんなあたしの性格を理解してくれて言葉を選ばなくていいから思った通りに言えばいいんだよって言ってくれるのですが、場合によっては言葉を返すまで少々の時間がかかったり・・・。ポンポン言葉が欲しいのにその言葉がすぐ返ってこないから、彼氏をよくイライラさせていることも。そんなあたしを本当にバカなの?って言われたことも。 最近考える力が働かず、たまに心に何か穴があいたような状況にもなったりします。 一番伝えたい人に上手く伝えれない自分にいつも腹をたてています。 聞きたいことも上手く聞けず、まるで幼児?みたいな自分。 彼氏をイライラさせてしまうならいっそのこと別れた方がいいのかなって思う時があります。 こんなあたしって微妙にうつ?なんでしょうか? もしくは、あまりご飯を食べないため上手く思考回路が回ってないだけなのか・・・ ってスイマセン><ここでも上手く質問ができなくて・・・ どなたか回答を頂けないでしょうか?

  • 彼氏に素直になれず謝れない、態度が悪いと言われます

    私はいつも彼氏に素直になれません プライドが高いせいか自分に自信がないせいか、 自分から好きと言うこともできません 彼氏に「好きと言って」と言われても あからさまに嫌々な言い方しか言えなくて 自分の気持ちを伝えられません そのうち彼氏もあまり相手にしてくれなくなってしまい、 辛くて私は浮気をしてしまいました その浮気がばれて 怒られ、叩かれましたが、 抵抗があって ちゃんと謝れませんでした 自分が悪いとわかっているのに なんとかごめんなさいと言えても 恥ずかしいせいか嫌々な言い方になって 更に彼を怒らせてしまいました その上、彼に「説明しろ」といわれて 暴力が怖くて一部嘘をついてしまい その嘘が最近ばれてしまい 問い詰められましたが 相手の批判ばかりしてしまい、 「態度が悪い」と言われ、 私は泣きながら黙ってしまい 何もいえず もう混乱して どうすればいいのか わからなくなり 結局絶えられずにその場から逃げ出してしまいました 私は最低です 絶対に嫌われました 自己嫌悪でいっぱいです どうすれば素直になれるのでしょうか 素直になって謝りたいです ちゃんと自分の気持ちを 伝えられるようになるには どうすればいいですか? 長文失礼いたしました

  • 相手をしっかり見極めるって・・・。

    離婚をしてからの異性との付き合いで、『ちゃんと相手を見て悪い男につかまらないようにしなさいよ』というアドバイスを受けたことがあります。別に離婚後悪い男につかまってどうこう・・ということはないのですけれど。 で、そういう風にしようと思うんですが、ふと、相手を観察している自分って、自分のこと棚に上げて見定めているような気がすることがあるんです。 例えば、どうしても出会いは仕事関係が多いとします。この業界は何故かわけありの人が多く、そのお陰で若くない人でも独身がけっこういるわけですが、そうすると『結婚生活で何かあったんだろうか?』とか、『例えば酒乱だったとか?』とか、『暴力があったのかなぁ。。』とか、『赤ら顔なのは酒好きだからかな』とか、『離婚後の養育費の支払いなどで経済的に四苦八苦しているのだろうか』とか、『この仕事してて将来性あるのかなぁ(自分も同じ仕事してるくせにすごく失礼ですよね、これ)』とか、とにかく深読みしすぎてしまうんですよね。 離婚後、どんな男の人でもいいから傍にいて寂しさを埋めて欲しい!という気持ちを全く理解できないことはないのですが、誰でもいいから・・という風に無防備に誰かと付き合おうとは思えません。子どももいるし、再婚までは考えなくとも、できるだけちゃんとした人(酒乱とかギャンブル狂いとかでなくという意味)とお付き合いしたいという気持ちがある。 だからちょっと話して気があったから・・・という感じでなくて、相手とじっくり話したりして相手の人間性を見極めないと・・・と思っているんだけど、そうして慎重になっている自分というは、じゃいったいナンボのモンなんだ??と思うわけです。だって38でバツイチで高学歴でもなく愛想はちょっとはいいけれどとびぬけて美人というわけでもない私が・・・。 どう思われますでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 人を呪わば穴二つ…

    ●諺で『人を呪わば穴二つ』と言いますが、これは相手に危害を加えたり、他人の不幸を願うと自分に跳ね返ると言う意味ですが、実際に自分に跳ね返ってきた、または跳ね返ってきた人を見た経験はありますか?(相手に危害を加えたら墓穴が二つ必要らしいです…)