Hashtableから一番最後のデータを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Hashtableにputしたデータの一番最後のkeyを取得する方法について教えてください。
  • Hashtableから一番最後のデータを取得する方法を探しています。
  • APIを見たところ、HashtableにはlastElementメソッドがないようです。他にどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Hashtableにputしたデータの一番最後のkeyを取得するには?

hashtableから一番最後のデータ(あるいはMaxKey、ここでは5)を取得したいのですが、APIを見たところVectorでいうlastElementメソッドみたいなものがHashtableにはありません・・・。 なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。 Hashtable hashtable = new Hashtable(); hashtable.put("1","テスト154"); hashtable.put("2","テスト879"); hashtable.put("3","テスト486"); hashtable.put("4","テスト084"); hashtable.put("5","テスト978");

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hagizo
回答No.1

Hashtableは、セットした順序は関係なしに、容量や検索時間のコストを最小にするための仕組みなのでは? よって、自分が入れた順番にメモリ上に入るわけではないと思うのですが…。 順序性を考慮するなら、Vectorなどを使われた方がよろしいかと思います。

saya129
質問者

お礼

すみません、解決するこができました! どうもありがとうございました!

saya129
質問者

補足

どうもありがとうございます。 実はPropertiesクラスを使って、簡単なデータの追加/削除を行おうと思っているんですけど、 prop.sizeで追加されている件数を調べてそれに1を足して prop.setProperty(count,strData); のように追加処理をさせていますが、 "1","aa" "2","bb" "3","cc" たとえば"2","bb"を削除した後に"dd"を追加すると、 prop.sizeは2なので、それに1を足すと3で"cc"に"dd"が上書きしてしまうんです・・。 keyをダブらせないで追加するやり方でなにかいい方法はないでしょうか?? (×_×;)