• ベストアンサー

うつ病の人への対処法が載っている本

友人の彼氏がうつ病です。親が甘やかしすぎた結果勉強はできるけど社会についていけず、バランスを崩したのが原因です。 友人もどうすれば最低でも社会に出られるぐらいの回復がみられるのかいつも悩んでいて共倒れするのではと心配です。 本一冊で完治させるのは難しいと思いますが、彼自身というより、「鬱病を支える側(友人)」に対して、心の支えになるような本があれば教えて下さい。

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・入門 うつ病のことがよくわかる本 (健康ライブラリー イラスト版) [単行本(ソフトカバー)] 野村 総一郎 (監修) ・うつ病は治る―患者さん・ご家族のために [単行本] 渡辺昌祐 入門書としては前者を、もっと詳しく知りたい場合は後者をお勧めします。 なお、野村総一郎先生は日本うつ病学会の理事長です。

noname#211004
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 本屋さんで探してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.6

No.4です。お礼をありがとうございました。 >入口としてはとっつきやすいという事でしょうか。 これは「ツレうつ」に関してのことでしょうか? 最初に読む1冊としてはお勧めいたしません。 とっつきやすいという点なら、NHKの「きょうの健康」の本をお勧めいたします。イラストや図解が多いので、いろいろなうつ病のパターンについて総体的に浅く理解するには良い本だと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4147941486/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0Y0JJENN9CKM0Z0A2ZCJ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986 「ツレうつ」を最初に1冊に勧めない理由は、最初の本はどうしても指針になってしまいがちだからです。 「ツレうつ」に書かれている症状や状態は、あくまでもツレさんだけのひとりだけのもので、うつ病患者すべての平均像ではありません。むしろ順調に快復した方の好例だと思います。ご友人の彼氏さんが、ツレさんよりも快復に時間がかかったり、もっと深刻な症状があらわれたら、ご友人は絶望的な気分になりませんでしょうかね。 夫が突然うつ病になってしまった妻の戸惑い・やり場のない憤り・してはいけないとわかっていてもしてしまった行動という点は非常によく描かれています。しかしツレさんが快復されたから「あんなこともやっちゃったね」と言えるのであって、現患者の前でやってかまわないことではないです。 読むのなら、後の補足が書かれている「その後のツレがうつになりまして。」も一緒に読んで、共感はしてもいいがお手本にしてはいけないと心に留めて読んでいただきたいです。 どんな病気もそうですが、本1冊読んでわかった気になれて快復への道筋を描くことができるなら、病院はいらないし社会問題にもならないでしょう。 うつ病の本を3~4冊読めば、 >どうすれば最低でも社会に出られるぐらいの回復がみられるのか こういう発想自体がいかに見当違いであるか、よくわかると思います。 私見ですが、うつ病で一番つらいことは「待つ」ことだと思います。いつになったら快復するかわからない、今の薬が合っているかわからない(薬の適性がわかるのに2~3週間かかる)、このままの治療でいいのかわからない、でも快復を信じて本人も家族も「待ち続ける」ことが一番大変です。

noname#211004
質問者

お礼

「きょうの健康」も探してみて友人の立場にあっているものを選びたいと思います。 友人も鬱病の本人も社会復帰を目標にしたいと言っているので見当違いではないと思いますが、そのように新しい発見がある事を願います。 ご丁寧に対応頂きありがとうございます。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.5

うつ病の人には申し訳ないけど、うつ病の根底には甘えがあります。 「なんで世界は自分の思い通りにならないの?私が苦しいのは周囲のせいだ。」 という甘えです。とくに、自分の人生以外何も背負っているもののない、若者のうつはそうだと思います。 怠けてるとは思わないけど、未熟だし、あまり言いなりになるのもどうかと思います。 ご友人には、自分以上に彼を大切にすることのないように、リラックスして相手に関われる程度の接触にとどめるようにアドヴァイスされてはと思います。 うつ病の人は、愛情と献身を受けても受けてもまだたりず、理解が足りないとお友だちを責めることがあるかもしれません。 でも真に受けないで、病気になった責任となおす責任は彼にあると、気持ち的に一定の距離を置くことは大切に思います。

noname#211004
質問者

お礼

そのようなアドバイスは何回もしており、もう一歩踏みだすきっかけになる知識を得られたらと思って本がいいかなと。 回答ありがとうございます。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 書店の健康関係の棚にある、「うつ病」についての本には、大概「患者に対しての家族の接し方について」の章があります。図書館で2~3冊読めば、大体わかると思います。 他の方の回答を否定するのではありませんが、 「ツレがうつになりまして。」は、うつ病に関してはまったく知識がなかった著者の、夫がうつ病になったことに対しての驚愕・戸惑い・経過のエッセイマンガです。正しい医学知識に基づいての記述ではありません。続編の「その後のツレがうつになりまして。」に、前著を出版した後に周囲の方から「うつ病患者に接し方としては間違っていることが書かれているのは、何故?」との指摘を多数受け、「指摘されるまで間違った接し方をしていたとは私は全然知りませんでした」旨書かれています。著者さんは無邪気すぎるなあと思いました。エッセイマンガに正しい知識の責任を問うのは野暮ですかね。

noname#211004
質問者

お礼

入口としてはとっつきやすいという事でしょうか。 回答ありがとうございます。

noname#157511
noname#157511
回答No.2

うつ病(恐怖の住人)への対応は非常に難しいものがありあます。 っでも、一般的に・・・「わたしのツレがうつになりまして」なんかはわかりやすいですかね。

noname#211004
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんで探してみます。

回答No.1

「うつ」にも6種ほどありますし、局面によっても 対応法が異なりますので、その時そのときに 主治医の推奨する方法で対応するのがベストではないでしょうか。 とりあえず、6種ほどの「うつ」個々の 病理を研究することから お始めになられるとよろしいのではないでしょうか。 よく「うつ」の人を励ますのはダメなどと言われますが 局面によって異なりますので、適切に判断して 妥当な対応ができるように研究を重ねて、 その体験を大量の「本」に纏めて出版し 世界中の人たちを救ってあげてください。 ということで、 この際、精神科医になってしまうのは正解でしょう。 あるいは、臨床心理士に。 要は、本1冊で可能なほど対応は簡単ではないということですね。

noname#211004
質問者

お礼

医師にかかって何年も患っており、質問にもありますが今更本一冊ですべてが解決できるとは思っていません。 解決の糸口や本を参考に頑張ってみようと友人が思える環境が作れたらと思いオススメの本の質問をしました。

関連するQ&A

  • 愛する人がうつ病。

    愛する人が長い間うつ病です。 仕事も休んで、通院もしています。 力になれるようにいっぱい本で知識をつけて そばで見守っているつもりです。 私はけっこう頑丈(?)なので、共倒れ(?) にはならないと思っていましたが、 今結構ぎりぎりです。 愛する人がうつ病のとき、 自分の心の健康ってどう保てばいいんでしょう? なんか、くじけそうです。

  • うつ病で悩む友人に、心理学の本をプレゼントしたい

    こんにちは。 私にはネットを通じて知り合い、5年以上付き合いが続いている女性の友人が居ます。 直接会った事は無く、メールや電話、葉書でやり取りをしている仲です。 その友人は長い間、波はあるようですがうつ病に苦しんでおり、 どうにも出来ないとはわかっていつつも、何か力になれないかなあと思ってしまいます。 私自身も、以前に軽いうつ病にかかり、精神的に苦しい時期がありました。 その際に自分の支えになった心理学の本を、その友人にプレゼントしようと思っているのですが、 直接会う事も出来ないのであまり干渉も出来ないですし、 その本をきっかけに自己を見つめ、逆にうつ病が悪化してしまわないだろうか、 それならばやめた方が良いのだろうか、と悩みます。 プレゼントする事に問題はあるでしょうか? 出来れば専門の方にご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • はっきり聞きます。うつ病は治るのでしょうか?

    5年前にうつ病と診断されて今も通院中です。薬だけでは なかなか改善が見られないので針灸気功、心の悩み110番 カウンセリングなど試しましたが今は回復状態にあるので 仕事もしています。回復傾向にあるのは自分でもわかっていますが なかなか完治まで行きません。薬を飲まずにても普通に生活できるのが 完治した状態だと思いますがうつ病は本当に治るのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • うつ病です。彼氏に振られました。

    30代前半です。 彼氏に振られました。 彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。 付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。 付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。 その後、私がうつ病になりました。 彼は献身的に私の支えになってくれました。 でもうつ病は一向に治りませんでした。 そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。 私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。 もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。 私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。 復縁の可能性もないと思います。 ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 重度のうつ病を克服し、社会復帰した人に質問します

    学校の友人が鬱病になりました。 そこで、重度の鬱病を克服し、社会復帰された方に質問します。 ●鬱病は完治しましたか? ●社会復帰した今も、鬱病の後遺症(落ち込みやすいなど)はありますか? ●完治した今、病院からもらった薬は効果があったと思いますか? ●完治した今、鬱病は「怠け」や「甘え」だったと思いますか? ●うつ病にならないために、どんなことを気をつければ良かったと思いますか? 上記の質問のうち、可能な限り御答え頂けたら…と思います。 宜しく御願い致します。

  • どうやれば「うつ病」が治るか?

    どうやれば「うつ病」が治るか? 私はうつ病患者です。 私は、生きるのが怖い。手が震えるほど。なぜかわからんが、やっと自認できた。 生きる意欲が、相互扶助な「環境」に生まれれば、うつ病にならなかったのでは? 「環境によらず、自身の心のありよう」で、快復する。と思うが。。。 これが、滅茶苦茶に難しい。だから薬に頼る。もはや堂々と。 私ほど、あの薬を飲んでる人間はおそらくいないだろう(小自慢)。 「お助け組」を旗揚げしたい。他人を助けていると心が和む。 幸せを感じる。これはまぎれも無い事実だ。あなたはどうですか? 痴者の妄言と思われても構わない。

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うつ病は医者にかからなくても治りますか?

    私はうつ病と診断された者です。 うつ病は医者にかからず自力で完治できる病気なのでしょうか? 自力で完治というか、自然に治る病気なのでしょうか? 風邪みたいに病院に行って治す場合もあれば、行かなくても治る場合もあるのでしょうか? たとえば、悩みが解決するような本を読んだり、友人に悩み相談をしたり。気分転換をしたり。 そういうことで治すことが可能な病気ですか?

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • うつ病の人の連絡のとれなさ

    23歳の彼氏が、うつ病を再発しました。 現在、それによってメールや電話をしても、何も返信がありません。 うつ病の人は、好きな友人や恋人でさえ連絡出来なくなる、会いたくなくなることは医者の書いた本や他者の体験談で理解しましたが、 そういった「彼女にでさえ連絡とれない」という状態は一体どのくらい続くのでしょうか。