• 締切済み

ソースコード記載のHPを教えてください

4択問題のようなクイズゲームのソースが載ってるHPを探しているのですが、JAVAスクリプトばかりでてきてJAVAが見つかりません。 4択にこだわっているわけではありませんが、言語はJAVAで、選択問題形式のソースを探しています(○×でもOKです)。 HPに載っている、もしくはソースを教えていただけませんでしょうか。お願いします。

• Java

みんなの回答

• ssr-y6
回答No.3

基本的な4択問題ゲームの構造は以下のようになると思います。 以下の例では、問題と答えはページHTMLで指定しています。 -----ページHTML----- <html> <head><title>Select 4</title></head> <body> <applet code="select4" codebase="." width="320" height="240"> <param name="Q" value="Mondai:..."> <param name="S0" value="Kotae1"> <param name="S1" value="Kotae2"> <param name="S2" value="Kotae3"> <param name="S3" value="Kotae4"> <param name="AN" value="0"> </applet> </body> </html> -----Javaアプレット----- import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class select4 extends Applet implements ActionListener { private Checkbox SB[]; private CheckboxGroup CG; private Button AB; private Label QL, PL; private Panel P1, P2; public void init() { SB = new Checkbox[4]; setLayout(new GridLayout(5, 1)); CG = new CheckboxGroup(); add(QL = new Label(getParameter("Q"))); add(P1 = new Panel(new GridLayout(1, 2))); P1.add(SB[0] = new Checkbox(getParameter("S0"), CG, true)); P1.add(SB[1] = new Checkbox(getParameter("S1"), CG, false)); add(P2 = new Panel(new GridLayout(1, 2))); P2.add(SB[2] = new Checkbox(getParameter("S2"), CG, false)); P2.add(SB[3] = new Checkbox(getParameter("S3"), CG, false)); add(AB = new Button("Final Answer ?")); AB.addActionListener(this); AB.setActionCommand("AB"); add(PL = new Label("")); }; public void actionPerformed(ActionEvent ae) { try { if (ae.getActionCommand().compareTo("AB") == 0) { if (SB[Integer.parseInt((getParameter("AN")))].getState()) PL.setText("O K"); else PL.setText("N G"); }; } catch (Exception e) { PL.setText(e.toString()); }; }; }

• kacchann
回答No.2

http://nobiita.hp.infoseek.co.jp/ ここの「エデュケイションのお部屋」にソースコードがある…かも。 --------------------------------- クイズ形式ゲームのソースコードは、あんまりないのかな? (ニーズがあんまりないのかも??) 基本的には「ノベルツール」と同じような感じになると思うので、 そっちのソースコードが(もしあれば、)参考になると思う。 (ごく簡単なノベルゲームの解説とかは、入門書とか雑誌とか、意外なところにチョロっと載ったりすることがけっこうある) ファイルにかかれた「クイズデータ」を読み込む処理さえ書ければ、 あとはなんとかなるような。

studykana777
質問者

お礼

そのURLのところに行ってきました! なんだか問題を解いていても答えがでてこない&終わらないのでよくわかりませんでしたが、JAVAでもクイズ形式があるってことが発見できただけでもよかったです。 いろいろとまた探していきたいと思います。 ありがとうございました!!

• jakarta
回答No.1

JavaScriptも似たような文法ですからJavaを理解できていればだいたいどのような考え方でプログラムを組んでいるのか理解できるのではないかと思います。それを参考にJavaに置き換えてプログラムを組めばよいと思います。 例えば1問で4択で入力した回答によって異なるメッセージを表示するようなものであればSwitch~case文を利用できます。その次に出題数を増やす場合どのようにすればいいか考えてみます。 例えば質問のクラスがあり入力された答えを評価するメソッド、出力されるメッセージを保持している4つのフィールドがある…などとできますし、場合によっては質問と評価は別のクラスにわける方がいいかもしれません。などと順を追って考えるようにすればいきなり複雑なことを考えなくてすみます。 Javaでのゲームプログラミングの書籍もいくつかあったと思いますので参考にされるとよいと思います。

studykana777
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んだ瞬間「あーその手があったか!」と思いました。 でも、残念ながらJAVAスクリプトもJAVAも理解できていないのでそれはできなさそうです。 ですが、もっともなお答えをいただきましてありがとうございます!