• 締切済み

Giga Pocketで地デジを視聴・録画したい

Giga Pocketで今まで通りテレビと録画をしたいのですが、地デジで見れなくなってしまいました。 PCはVAIO PCV-W111で、テレビは地デジ対応のAQUOS LC-19K3です。 どうしたらよいのかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Giga Pocket(というかVAIO PCV-W111)に外部入力端子があればAQUOSの出力端子からVAIOの入力端子にケーブルを繋げ、AQUOSでは録画したい番組を表示し、Giga Pocketで録画します。 当然、予約録画なんてできません。 私が使用しているAQUOSには番組表から予約するときに外部端子に出力するという項目があるので、Giga Pocketが外部入力で予約録画が出来ればできないことはありません。 ただし、2番組同時録画などという芸当は不可能ですけどね。 私は地デジハードディスクレコーダーがあるのでそんな面倒くさいことしなくても2番組同時録画くらいはできます。 パソコンで地デジテレビ視聴なんてしないで素直にハードディスクレコーダー買ったらどうですか? 利便性とか消費電力を考えたら有利だと思いますけど・・・ WindowsでTV視聴・録画って視聴・録画中にフリーズしたりWindows Updateの強制再起動で頭来ることありませんか? Windows Updateは設定でなんとかなるにしてもフリーズだけはどうしようもないですからねぇ・・・

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>Giga Pocketで今まで通りテレビと録画をしたいのですが 無理ですね、パソコン録画にこだわるならUSBの地デジチューナーを購入、付属ソフトで録画 パソコンは使わなくてもいいならHDDレコーダーを購入して録画。

参考URL:
http://www.iodata.jp/fun/digital/chideji/pc.htm

関連するQ&A

  • Giga Pocketでの録画について

    バイオ(PCV-W120)を使っています。 ある番組をGiga Pocketで録画しようとすると その番組だけ録画できません。iEPG録画と Giga Pocketで時刻を指定して録画の2通り 試してみましたが、やはり「第一段階エンコード失敗しました。」というメッセージが出て、 TV画面の方は「録画準備中です。」という画面で とまってしまいます。Giga Pocketを終了させようと すると「録画中です」と出て終了することが できません。どうしたら録画することができるように なるでしょうか。用語はほとんどわかりません・・・。 初心者でもわかるように説明お願いします。

  • Giga Pocketの記録をDVDに保存したい

    SONY VAIO の Giga Pocket でテレビ録画がたくさんになりました。DVDに保存したいのですが、どのようにしたらよいのか? 詳しく教えて下さい。pcv-w500です。

  • Giga Pocketが起動しません。

    いつもお世話になっております。 タイトル通りGiga Pocketが起動しないんです、【ev.eve-問題が発生したため・・・】デバッグ(B)、エラー報告を送信する(S)と表示が出てしまいます。 Giga Pocketエクスプローラーも同じなので今まで録画した物も見れません! SONY VAIO PCV-W701B/Windows XP です、宜しくお願い致します。

  • Giga Pocketで録画

    VAIO初心者です。TVをGiga Pocketで録画しようと予約をいれました。が、疑問なんです。番組を続けてとって、あとで、見たいところだけ保存したいのですが、Giga Pocketではできそうにないのですが、なにかソフトありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • Giga Pocketの予約録画ができなくなりました

    過去の回答を読んだのですが、私の今の状況を解消するために応用できなかったので、新たに質問させてください。 使用PCは、SONY VAIO PCV-LX 96G windows XPです。Giga Pocketのバージョンは4.6です。 先日突然エラーになり、HDDに移していたビデオカプセル以外、一時保管のキャビネットから全部消えてしまいました。それ以降、テレビを見ている状態で録画ボタンを押すと録画は出来るのですが、予約録画ができなくなりました。 また、その最初のエラーの時に予約していた録画予定が消せなくもなっています。予約取り消しの作業をするとエラーになり、Giga Pocketが終了していまいます。そして 現在ほかのアプレイケーションがGiga Pocketのデータベースを調べているので起動できませんでした。しばらく時間をおいて再度やり直してください。 というメッセージになり、エクスプローラーは起動できなくなります。 それ以外の機能は普通で、テレビは見られますし、過去のビデオカプセルの再生もできます(HDD)が、予約に関しては、予約時間を直接入力しようと、iEPGでもどちらもだめです。 先ほどもやってみたのですが、録画するためのスタンバイの状態(テレビの画面の下に「REC」と表示され録画準備みたいな表示は出ます)には入るのですが、録画はされません。 また、エラーとして「予約マネージャー」のタブのもと、 RMAN3000 Giga Pocketデータベースからの予約情報の入手に失敗しました。正しく予約が行われない可能性があります。 と通知されます。 何度かアンインストールをして入れなおしたり、ソニーのアップデートも試したのですが、やはり同じエラーメッセージが出ます。 なぜ、こんなエラーがでたのかも、どうやって対処していいかも、パソコンに詳しくない私には全く分かりません。 どなたか、助言いただけると大変ありがたいです。お願いいたします。

  • Giga Pocketで録画したものをDVDにしたいのですが。

    バイオ(PCV-HS22BL5)ユーザーです。 Giga Pocket で録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤー(再生のみ・パナソニック製)で見ることはできるのでしょうか? DVDを作成するのは、「Click to DVD」というソフトで行えそうな気がするのですが。。 また、プレーヤー再生が可能な場合、DVD-Rには「データ用」と「ビデオ用」みたいなのがありますが、どちらを使えばよいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Giga Pocket

    急に(DoVAIO)テレビ録画予約(テレビ大国)が出来なくなったので 色々調べてみたら録画に必要なソフト?かなGiga Pocket ってのを削除してしまってるようなんです(汗) どうしたらダウンロード出来ますか? VAIOのサイト見てもアップデートしか無くて・・・

  • Giga Pocketのバックアップが作りたいです

    バイオPCV-HS23BL5を使用しています。たぶんGiga Pocketの容量が大きくて、パソコンが重たくなっています。そこで、Giga Pocketのバックアップに必要な物(CD-R?,DVD-R?)を教えていただきたいのが一つ。二つ目は、Giga Pocketのバックアップファイルの作り方を教えて下さい。パソコン初心者です。お願いします。

  • Giga Pocketで録画したものをiodataの外付けDVDに録画。

    一年ほど前に、私が購入したパソコン VAIO PCV-P101 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/ がDVD書き込みが出来ないことを知っていたので 外付けのDVD録画できるもの I-O DATA DVR-UEH12W http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm を購入しました。 しかし、実際VAIOで録画したビデオをDVDに書き込もうと思ってもやり方がわかりません。 なんとかいろいろ方法でやってみようと思いましたが、自分ではまったくわからずに使わなくなってしまいました。でも、さすがに録画したものがたまりすぎてしまってDVDに書き込みたいのです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 1、Giga Pocketで録画したビデオカプセルを外付けのDVDに移す方法。 2、そのときに、使用するソフトウェアがあるかどうか。 3、DVDは何を使えばいいか   (ROMに書き込もうとしていますが間違っていますか?) 4、長時間モードや、標準モードなど、違うモードで録画したものはやり方が違うか。 以上を教えていただきたいです。 せっかく購入したのに、私のせいで使えないのが悲しいので、どなたか知っている方教えてください。

  • VAIOのGiga pocket復元について

    メモリーの空が少なくなった為、アプリケーションの追加と削除しました。 Giga pocket5.5とGiga pocket5.6が合った為、5.5を削除してしまったらテレビが見られなくなってしまって>< VAIOのHPからダウンロードできるか?探したのですが見つかりませんでした。 リカバリ、バックアップは取っていません。 CP PCV-P101 です。 どなたか助けてくださいm><m

専門家に質問してみよう