• ベストアンサー

地デジ移行

僕のうちは、大家さんがアンテナ工事してくれないので地デジが見られそうもなかったんですけど、 やっぱりテレビのない生活は考えられないので、 自分でアンテナを買ってきて、 ベランダのところに取り付けたところ、 電波を受けられましたので、 テレビも買い換えしました。 ところで、地デジのテレビって、 リモコン操作してから、 反応するまで、なんか遅いんですけど。 たとえて言えば、 鈍くさいスペックのパソコンにWindows7入れちゃったみたいな。 もっとさくさく動く方法はありますか。 僕のテレビが悪いんですかね。 ちなみにテレビはPanasonicのテレビです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは TVの性能、といってしまえばそれまでですが、そんなもんです。 受信したデジタルデータを、画像にするまでに、ちょっと時間がかかるみたい・・・ アナログ放送やってた時分は、デジタル放送を受信してるTVのほうが、アナログ放送のTVより、画面が2,3秒遅かったですよ。 同時に放送されているはずなのに・・・

gesunokanguri
質問者

お礼

確かにワンセグでテレビを見ながら、 アナログテレビの画面を見ると、 一、二秒遅れてました。 それと同じことですね。

その他の回答 (3)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

>もっとさくさく動く方法はありますか。 方法は存在しないし、あなたのテレビが悪いわけでもありません 地デジは「圧縮された映像データを受信して復号している」から、絶対にワンテンポ遅れます 同じようにデータ放送もdボタンを押してから表示されるまで時間がかかりますよね。 ※電波を圧縮して解凍しているわけではありません  そんなことしていたら画面表示にもっともっと時間がかかります。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

それはネ 電波が圧縮されて送られてくるからだヨ 圧縮されて送られて着た電波をテレビで解凍して映像として映すから その分時間が掛かるんだヨ だからアナログの時にあった時報の放送は無くなったでしょう。                  爺の独り言より

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

デジタルのテレビはどのメーカーでも若干遅れます 特に遅いと感じるのは電源ONからの作動だと思います。 チャンネルの変更操作も各社で違いはありますがアナログになれているとすごく遅く感じます。 アナログのように早く切り替わるテレビは現在まだ有りません。 チョット遅れるなら正常です。 地デジの電波を受信してから映像として映るのにも数秒遅れるので時報も現在放送していません。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ完全移行

    ぼくの家では今でもアナログ放送を見ています。 なんでかというと、アンテナがないので地デジが見られないからそのままになっているのです。 どうしてアンテナがないかというと、 建物が古いので大家さんがこれ以上手を入れたくないという理由です。 金がかかるそうです。 地デジに完全移行になると、アナログテレビは見られなくなるので、 そうなると僕はテレビを外出先でしか見られなくなります。 なんとかアンテナがなくても地デジを見られる方法はありませんか。 なるべくお金をかけずに、アンテナがなくても地デジを見られる方法を教えてください。 なお、大家さんは、自分で契約して簡易アンテナみたいなものを立ててもいいよと言っています。 よろしくお願いします。

  • 地デジをレコーダーで見ると電波が悪くなります。

    テレビだけで見る分には何も問題ありません。 録画する為にレコーダーの電源を入れて、レコーダーで地デジを見ると電波が悪いです。 予約で録画していてもたまに、電波が悪くて録画ができていないこともあります。 地デジを購入にあたって、山があるせいで電波が悪く、前以て電気屋に電波の確認に来てもらいました。 そのときは「弱いけど問題ない」ということで、アンテナの工事等必要はないと言われました。 が、テレビがきて数日間は何ともなかったのに、数日後から電波が悪くなり工事。 それでもまたしばらくすると電波が悪くなり、何かを取り付けました。 わかっていたらエコポントで工事していたのに…。 アンテナの位置が悪いというのもあるんですが、何故テレビは普通に見れてレコーダーで見ると電波が悪いんでしょうか?

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。

  • 地デジのアンテナ設置は義務?

    地デジ対応のハイビジョンテレビを買いました。 つけてみたところ、BSハイビジョンは綺麗に見れます。 ショップチャンネルが映ってるのでCATVもきているのかもしれません。 大家さん(老夫婦)に問い合わせてみた所「地デジね。4年後に見れるんだよね」とよく分かっていないようだったので「UHFアンテナがあれば見れるようなのですが、アンテナはありますか?」とたずねたら「BSならあるんだけどね」と言われてしまいました。 一度あきらめて電話を切ったのですが、その後おりかえし電話があり「うちは有線の○○(地域のテレビ・ネットサービスらしい)に入ってるから、地デジもネットもケーブルテレビも見れるんだよ。月3000円くらいだから、入ったら?」と言われました。 有線が月3000円といっても、初期工事費が3万近くかかるので、できれば避けたいです。 不動産関係の事務をしている知人に聞いたら「あと4年でしょ。もうそろそろアンテナ立てるのって大家の義務だと思うけど。」と言われたのですが、大家がアンテナを立てるのは(少なくとも4年後には)義務なんでしょうか? それから大家が、「うちの周りは高層マンションばかりだから、アンテナ引いてもどうせ電波こないしね」とも言っていたのですが、そうなんでしょうか?(例えるなら、新宿高層ビル街まで500mの5階建てアパートという感じです) 最後に、もし都心で工事費・月額が安い地デジサービスをご存知の方がいらしたら、アドレスだけでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 地デジ、突然映らなくなります。

    地デジ、突然映らなくなります。 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しました。 古屋なので地デジ対応を心配してたのですが、隣に住む大家さんに確認したら映るとのことで引っ越しました。 当初は問題なく見れていたのですが、最近頻繁に「受信できません。」「チャンネル設定してください」となってしまい突然テレビが見れなくなります。 チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるので電波が悪いんだろうなと思うのですが、大家さん宅は映ってるようで大家さんには聞いても良く分かっていないようなので、どうしたら良いのか困っています。 アンテナ?は多分ケーブルテレビです。テレビはビエラ この場合はケーブルテレビに電話したらよいのでしょうか? それとも自分で何か対策アンテナ買うしかないのでしょうか? ちなみにワンセグも映りが悪いです。 あと古いテレビのケーブルでつないでるのですが、調べていたらそれを買い換えると映ったというのを見ましたが買い換えたら良いのでしょうか?

  • 地デジのアンテナレベル

    地デジのアンテナレベルが上がりません。 同じ家の中で、居間のテレビのアンテナレベルはどの局も70~80%と高いレベルが出ているのですが、座敷部屋のテレビのアンテナレベルは50%前後しか出ません。 テレビは全てpanasonic製で同じです。 もちろんアンテナはひとつしかないので同じアンテナから電波を拾っています。 ちなみに愛知県瀬戸市の地デジの電波塔の近くに住んでいますので感度は抜群だと思います。 なぜ部屋によってアンテナレベルが違うのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 地デジはアンテナ工事をしないと見れませんか?

    うちの実家のことなんですが、地デジ対応テレビがあるのにアンテナ工事をしていないため見れません。 理由は「屋根に上がっての工事は瓦が痛む」とのことですが、やはり最近になってテレビを見たくなってきたようです…。 うちはとても僻地(山に囲まれている)なので、電波がかなり弱いとみられます。 簡単アンテナを部屋に置いてみましたが、まったく意味がなかったです…。 パソコンがないので、インターネット回線も無理です…。 そこで、地デジを見るのに月額がかからない方法や、屋根のアンテナ工事をしない方法はありますでしょうか? 無知ですみませんが教えてください~。

  • これで地デジが映る?

    アパートの大家さんに地デジが映るようにしてほしいとお願いした ところ、本日家に帰ると、家の屋根に、従来のアンテナと、もう1本 アンテナが追加されていました。(魚の骨みたいなものです。) そこで質問なのですが、もし自分が地デジが映るテレビに買い換えた なら、すぐにでも地デジが見れるのでしょうか? それとも、業者の方に新しいアンテナ用のコード?を家に引いてもらう 必要があるのでしょうか? 大家さんに聞いてみても、アンテナは設置してもらったので、あとは 電気屋さんに聞いてみてほしいとのことです。 地デジが映るのであればすぐにでも、テレビを買いたいと思っている ため、ご回答をお願いします。

  • 地デジのアンテナ?

    本日、地デジ対応のpanasonic のTH 20LX60というテレビを購入しました。しかし、私の住むマンションの部屋まで届いている電波はアナログなので調子が良くありません。(説明がうまくなくてすいません) そこで、地デジを受信したいのですが、新たにアンテナが必要なようです。マンションなので勝手にべランダにアンテナつけて怒られると困るので、室内アンテナにしようと思っています。 地デジはただ、アンテナを取り付ければハイビジョンで見れるのでしょうか。 私は、世田谷の経堂という地域に住んでいます。

  • 地デジ対応はスムーズに完了しましたか?

    地デジ対応はスムーズに完了しましたか? 6月にテレビを購入してから4カ月。 買ったら普通に見られるものだと思っていたのですが、予想外に電波状況が酷く見られる局数がどんどん減っていくというとんでもない状況に陥っていました。 自宅は賃貸アパート・アンテナは隣の高層マンション設置の共同アンテナ(地デジ未対応)・アンテナ改修はマンション管理組合の話し合いがまとまるまで未定…と、大家さんに言っても大家さんも手が出せない状況にありました。 幸いNTTのフレッツテレビの提供地域にあったため、昨日工事完了し無事にテレビが映るようになり、とても快適になったのですが。 まさか普通にテレビを見たいだけなのに大家さんとの交渉やら工事の申し込みやらこんなにいろいろ面倒があるとは思いませんでした。 そして結果的には工事費・月額利用料金も発生する事態となり、正直痛いです。 自分の周囲の人はテレビを買い替えただけで普通に見られたという人ばかりなのですが、我が家のように苦労された方はいらっしゃいますか? うちはまだ若い夫婦なのでネットで調べたりして対応方法を検討し無事に済みましたが、来年の地デジ完全移行の際、何もわからず突然見られなくなった人が大量に発生し、混乱が生じるのではないかと思いました。アンテナの改修・自宅内配線の見直しが必要なお宅だってきっとたくさんありますよね。