• 締切済み

win2kproが正常にインストールできません。

はじめまして。このカテゴリーに出していいものかどうか...でも背に腹はかえれない状態なので投稿します。 突然、私の自作PCがエラーになりました。 先日win2kproとredhutを共存させようとして私の操作ミスで失敗して以来、挙動不審な状態が続いていましたが、とうとうエラーが連続して出るようになりました。 そこで、Win2Kだけにしようと再度クリーンインストールをしたのですが(パーティションの開放→パーティションの再確保からやり直し)、今度はWin2Kのインストール中にファイルがコピーされないというエラーメッセージがずらずら出てきて、結局OSが立ち上がらない状態です。 ハード関係の構成は、以下のとおりです。 マザーボード: ASUS CULS-2C HDD: IBM DELTA 60G (ATA100) CD-ROM: YAMAHA CD-RW グラフィックカード: GFORCE 2 MX 32MB これで、問題なく動いていました。どうか上の状況を解決できるよう、ご指南下さい。お願いします。 念のため、コピーに失敗したファイル名を書いておきます。 fastfat.sys ntsdexls.dll ntvdm.exe nwlnkipx.sys odbc32.dll odbcad.exe adbccr32.dll odbcjet.chm mshtml.dll msi.dll

みんなの回答

• mouse50
回答No.5

はじめまして mouse50 と申します。 内容拝見しまして HDDのMBR領域がクラッシュしている 可能性大です。 通常は 起動ディスクの FDISK /MBR で OKですが ひどい時は これでも だめなときがあります マルチブートに失敗すると MBR領域をクラッシュさせて このような状態になることがあります。 以前は 問題なく動いていた ということですので。 IBMのHDDを使用されておられるので、同社のHPから DFT というHDDメンテようのソフトをDL して下さい。 これを使えば、MBR領域も 完全に イレースできます。それから 通常の fdisk から 領域を作成 です 蛇足ですが、PCは シンプル イズ ベスト です。 1 HDDには 1 OS が基本です。 お役に立てれば 幸いです。  

noname#1499
noname#1499
回答No.4

liloをMBRに入れたのなら残っているかもしれませんなぁ、 対処法は下の方の通りですが、う~ん、なんとも、。

• hoshino2
回答No.3

CDまわりのハードが怪しいと思います。 ケーブルの接触不良もしくはケーブル自体の不良。 場合によってはCD-RW自体の不良も考えられます。 コピーできなかったファイルはたまたまそれだったのではないでしょうか? 新品だからといってもこの辺は疑わしいです。 何度か抜き差しを繰り返すとうまくいくこともあります。 ただし、毎回同じファイルがコピーできない場合はCDの不良も 考えられます。 あと、インストール中はシステムが不完全なので、 クロックアップなどをしていると似た現象が起きます。 マザーのBIOS設定をデフォルトに戻してみるのも 効果があるかもしれません。 それと、どうしてもCD-RWの転送に問題がありそうな場合は あらかじめ何らかの方法(DOSのFDとかで立ち上げるとか) で、CDの内容をHDDにコピーしておいて、 セットアップをそこから行うのも手だと思います。 以上、思い当たるふしをズラズラ書いてみました。 うまくいくと良いのですが・・・

回答No.2

MBRを書き換えたら直るかもしれませんね。 Win9xの起動ディスクがあれば以下のコマンドで 書換出来ます。 fdisk /mbr[enter] お試し下さい。

• pussyfoot
回答No.1

領域の確保の後(前かも)で、ディスクのチェック(スキャンディスク)が実行されますが、問題は発生してませんよね? パーティションの構成なども書かれた方が情報が集まりやすいかもしれません。 背に腹は・・・の状況はわかりますが、マルチポストは掲示板では禁止されてる行為です。