• ベストアンサー

成人式で男袴を着たいのですが…

閲覧ありがとうございます。 今年20歳になったので、来年の1月に成人式があります。 スーツにするか迷ったのですが、やはり節目の行事ぐらいは和式で行きたいと思ったため今回質問させていただきました。 女袴や振袖は多く見かけたりするのですが、やはり男袴となるとそうも行きません。 阪神間、欲を言えば伊丹・宝塚あたりで、反物から仕立ててくれるようなお店っていうのはあるのでしょうか? もしなければお勧めのレンタル店なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.3

成人、おめでとうございます。 成人式とは、もともと武士の元服が現代まで続いているもの。 男性にとっては人生で一番大切な儀式のひとつでもあります。 キチンとした正装で行かれることは、非常に良いことです。 他の回答者さんと同じ意見ですが、呉服屋さんで紋付袴を仕立ててもらうことをオススメします。 呉服屋さんに行く前に、予備知識として↓を読んでおいてください。 【男のきもの大全】 http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm あと、ご自分の家の家紋を確認しておいてください。 家紋が伝わっていない or 判らないのなら、お好きな武将の家紋を選んでもかまいません。 (菊(皇室)や三葉葵(将軍家)だと ちょっとアレですが。(^^ゞ) 紋付を仕立ててもらうのに必要です。 【家紋の湊】 http://www.otomiya.com/kamon/index.htm

koikiti
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり紋付袴はキチンと着れれば恰好いいですよね。 呉服屋で色々聞いてみようと思います。 予備知識・家紋等のサイトの記載も併せてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

男性の方ですね? 男性用の袴、スタンダードは仙台平と言って織りの縞もようの物になりますが、普通にどこの呉服店でもレンタル業者でも扱ってますよ。 仕立てるのでしたら呉服店です。阪神地方のことはわからないのでお店の名前は出せませんが。 どんな小さな店でも大きな店でも必ず置いてるようなものです。 レンタルなら紋つきの着物と羽織とセットで借りるのが通常ですがもちろん単品でレンタルもできるはずです。

koikiti
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 男性用の羽織袴を探しています。 やはり仕立てるなら呉服店ですよね。 近所に呉服屋があるか調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 袴、いいですね。自分も(44歳男性)スーツでなく羽織袴で出席しました。 レンタルは地域によってさまざまですが、結婚式場やそこと提携されている貸衣装屋さんがいいと思いますよ。大切な人生の節目です。姿だけでなく心も立派な成人になって下さい。 なんか嬉しくなりました。 失礼しました。

koikiti
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 提携の貸衣装屋さんですか… 詳しいことはやはり市に聞いてみるべきですね。 中身もキチンと伴った立派な成人になれるように成人式までの間頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式の服装について

    成人式に、今は袴は不自然なのでしょうか? 私は20歳(男)なので、来年に成人式があります。 そして最近夏場に成人式あった方から写真を見せてもらったところ男の方はスーツの方ばかり写ってるようでした。全員スーツだったかのはわかりませんがその写真で写ってる人たちはスーツでした。女性は振り袖?だったかな。 私は前撮りで袴を一度来ています、その時に着付けの方に 「今は袴着ない人多くなったからねぇ、でもせっかくだから目立つように当日も袴で行くといいよ」と言われました。 自分はそう言われて、なら着てみようと思ったのですが。 いざ写真を見たら、なんだか自分だけ着てたら変なのかな?と思いスーツにしようか迷っています。 他人に決めてもらおうと思っている訳ではありませんが、意見お願いします。 ちなみに地元は去年は袴は誰一人いませんでした(田舎だったということも有りますが)

  • 成人式での服装

    成人式での服装に付いて。前から思って居たのですが、成人式で男性はスーツ、女性は振袖を着る人が多いのは何故なのですか?特に近年は男性はスーツ、女性は振袖が殆どで男性で袴、女性でスーツを着てる人を殆ど見ないのですが…。

  • 成人式についてです

    19歳女です 来年の1月に成人式があるのですが、振袖を知り合いの方に貸していただきました 貸していただいた中に、袴が入っておりまして、私は大学の方に行ってないので 袴を着たいんですけど、さすがに変でしょうか? 振袖の上から袴を着ようかと思ってまして、振袖自体はとてもシンプルで、 白地にところどころ水色が入っており、柄は大きい扇子がちょこちょことある感じです 母曰く東京の高いとこの着物らしいです 因みに私は田舎に住んでて成人式に来るのは通ってた中学の人だけでその中学は3クラスしかないような感じです

  • 既婚の成人式@女

    成人式は再来年なんですが、何を着ていこうか悩んでます。 (レンタルも結構お金かかるんで余裕のあるうちからコツコツ貯めようと思って(苦笑)) 振袖はもう着られないし、スーツは味気ないし、ドレスはちょっと・・・。(わがまま) 私の正直な気持ちは、着物を着て行きたいです。 一生に何度も着る場があるわけじゃないので。。 卒業式に着ていく袴もいいなぁと思ってるんですが、変でしょうか? 大体あれも振袖なんですよね~。 皆さんのご意見聞かせてください!

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 成人式に袴姿は変ですか?

    成人式に袴姿は変ですか? 来年、成人式を迎える娘の貸衣装の予約に行ってきたのですが、娘の好みで是非袴姿で出席したいと言われ、振袖に袴姿で予約してきました。 その時に受け付けてくれた着物屋の担当のおばさんが、『卒業式じゃないのに』とか、『袴なんですか?』とかと言われ、変な間違った選択をしてしまったのかと不安になりました。 振袖フルセットと比べるとレンタル料や気付代が半額位ですんでしまうので、それが不満だったのでしょうか?手続き中も何度も『振袖なら幾らだけど、今回はこの金額で結構です』とか、事ある毎に振袖の場合と比較した言い方で言われ、もう少し失礼な言い方をされたらその場で全部キャンセルしたくなるような状況でした。それでも、2時間近くもかけた作業を再度 よそで繰り返すのも無駄な気がしたので、我慢しました。 娘の成人式の用意をするのは初めての事で、後で、不安になりました。 誰か詳しい人、教えて下さい。

  • 成人式の服装

    来年成人式を迎える女です。 私は振り袖に興味はなく、お金もないのでスーツで行こうと思います(パンツスーツ) その日に同窓会もあるので動きやすいかと… そこで質問なのですが成人式の日、女性で振り袖以外の人はどのくらいいましたか? 出来れば最近の現状を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 成人式の衣装について

    来年成人式のことなのです。(気が早い質問ですみません) 本当は行かない予定だったのですが、同級生の近況を知る機会があり 行ってみたいと思うようになりました。 よく「振袖を買いませんか」と電話がかかって きますが、家族は「うちの娘は死にました」と言って全部断っています。親は私の成人式の衣装には一銭も出さないそうです。 なので、着物以外で行こうかなと思うのですが、 今年成人式を迎えた子どもさんを持つ、母の友達3人は口を揃えて「ここは田舎だから振袖じゃない子なんて1人もいないよ」と言います。 正直、彼女たちの娘さんの写真を見せてもらうと豪華な振袖を着ていて 羨ましくも感じますし、振袖じゃない人が1人もいないなら振袖で行かないとかなり浮いてしまうかなと心配になりました。 衣装も自分で用意しないといけないし、浪人しているので(そのお金はバイト代で自分で出してます)お金もないし、安くあがってかろうじてまともに見える衣装を買いたいのですが、これだけお金がないと(今から貯めても予算3万~5万)着物はレンタルでも無理でしょうか? 無理なら(たぶん無理だと諦めてます) たとえ1人でもスーツにしようかと思うのですが スーツというとどういうものが良いのでしょうか? どうもリクルートスーツしか思いつかないのでどういうものが良いか、着こなし等教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

  • 成人式の振袖

    来年成人式なんですが、私の親は振袖を用意しないそうです。 それは、ずっと前から気付いてて諦めてたんですが、自分で振袖を用意する人ってどれくらいいるんでしょうか? (レンタルでも) 20万くらいあれば足りるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めまして、成人式についてです。

    来年の1月に成人式を迎えるものです。 コロナ禍ということもあり、振袖を決めてなかったのですが、 今更決めてもいいものはないと思い、それなら成人式を欠席しようかなと考えています。 また、今スクールにも通いたいと思っており、大学費等出してもらっている親に負担をかけてしまうことも考え、振袖を借りて成人式に行くのをやめて、スクールで経験を積んで将来に活かす方がいいのかなと感じています。 ただ、気になるのが親がもし晴れ着の姿を見たかった場合、成人式に参加するべきなんじゃないかということが気がかりです。 私は上に姉がいるのですが、姉の時やっぱりうれしそうに前撮りの写真などをみていたので、親にとって成人式は大切な行事なんじゃないかなと感じています。 皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。